FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

速報 

某ディーラーに
札幌200か2939
ニューエアロ路線新車がいるようです。
配属先等わかり次第報告いたします。
スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 24  /  △top

【おっと・・・】札幌200か2561など 

先月のことですが、2561が確認できただけで4度ほど、4便目の泊まり運用でした。地味に宿泊所のフル装備で一番見た車両でした。最後に見たのが、2月22日4便目でした。

2月26日に久しぶりに札幌市内線に乗ろうと札幌に行きました。
始発に乗って札幌に到着。

高速えんがる号遠軽行に











kita2561~engaru~
2561でした。

久しぶりに札幌市内線に乗るのも面白いもので、11時05分バスセンター発北49東3行で、札幌200か・151に乗車。苫小牧からの始発札幌行2680の車中から新千歳空港行の・151を見たのですが、この新千歳空港行(宮の沢発)の運用後、バスセンター回送で東17になるようです。
他にも乗車中に2798を見ましたが、こちらは東17を何往復かしてから19時室蘭で泊まり。翌朝札幌に行き、14時室蘭に入り、美沢で乗務員交代後、苫小牧泊まりだったようで、月曜日の朝に苫小牧で見ることができました。

昨日、札幌往復して21時くらいに宿泊所に行くと、シャッターが全閉鎖されていて、高速通行止めの影響か、まだ車両が到着していないようで、今朝見に行くと、1295と1266だけがいて、始発には珍しく・143が運用、泊まり車両が3台ながらも全てフル装備でした。4便目は空港からの回送で回すのかと思いつつ、札幌に用事があり9時の札幌行に乗車。
9時20分に苫小牧東から高速が通行止めになり、国道経由となりました。札幌始発1284は30分ほど遅れて苫小牧市内を運行していました。北上とともに雪がひどくなり、通行止めに納得しつつも、乗務員さんが気を使って急ぐ乗客にJR乗換えを勧め、南千歳で停車、数名が乗り換えていきました。その後も、国道36号経由で恵庭市内へ、恵庭市内は旧道経由で運行、前を走っていた道南バス浦河発は国道36号経由での運行でした。再び、国道36号に合流、どちらが早かったかは、定かではありませんが、高速道路通行止め時は旧道経由が正解かと思います。北広島インターを過ぎ、清田体育館から何度か出てくる車両をみたいたので、そう運行すると思いきや、三里塚小学校から旧道に入り、桂台団地経由の経路で運行、清田区役所で右折、平岡営業所前を通り、大谷地駅へと入りました。この経路が功を奏して、大谷地60分ほどの遅れでした。

所用を済ませて、13時苫小牧で帰ろうとすると、10時からの苫小牧が全て運休、室蘭も10時30分から運休、札幌市内の天候も回復してきたので、運転再開を待ちながら時間潰しをしていたのですが、14時も運休、岩見沢も毎時3本運休の掲示がありました。高速通行止めが解除となり、16時苫小牧って期待して行くと、17時までの運休の掲示がありました。さすがに待つ気力もなく、諦めてJRで苫小牧に戻りました。苫小牧に戻ると、駅からの苫小牧市営の接続がなく、18時の札幌と思いのりばに行くと運休。道南バスのハスカップ号は運行していたようでした。結局、新千歳空港行に乗車し帰宅しました。

今日こうして札幌まで1往復しましたが、いろいろと考えさせられることがありました。物好きな自分は良いですが、苫小牧フェリーまで行きたい方がいたと思います。乗り換えなしで安く、フェリーまで行けるはずなのに、JRに乗って、苫小牧駅前で乗り換え。苫小牧駅前からフェリーターミナルは苫小牧市営は昼から2本しかなく、最悪はタクシー利用。高速道路通行止め解除後は運行再開を早めるべきだったと思います。行くときの乗務員さんの親切心に相反する昼からの運行となり、少々落胆しました。車両繰りなど、大変なことはわかりますが、とまこまい号利用区間によってはJRを使うと逆に不便になることも痛感しました。道南バスは札幌から到着後、乗務員さんは休むまもなく、数分で新千歳空港行の運用に入っていました。今後は乗客重視まではいかなくても、少しは乗客の立場をわかるような運行にしてほしいと思いました。

≪2月26日乗車車両≫
札幌200か2680(高速札幌)、札幌22か1984(22あいの里)、
札幌200か2823(14札幌タ)、札幌200か・151(東17北49条)、
札幌200か2807(東17バスセンター)、札幌200か2440(14石狩庁舎)、
札幌200か2727(麻05屯田)、札幌200か2890(麻05地下鉄麻生駅)、
札幌200か2183(麻13地下鉄麻生駅)、札幌22か1821(麻24あいの里)、
札幌200か2798(東17バスセンター)、札幌200か・959(高速苫小牧)、

≪3月4日乗車車両≫
札幌200か1266(高速札幌)、室蘭22う・294(新千歳空港)


最後に今日見たびっくりの場面がこれでした。
小樽で車両交代はあるとは思いますが・・・。
masakae706~iwanai

masakae706~~iwanai
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

【おっと・・・】札幌22か1803、1806など 

昨日ですが、偶然札幌に向かってるときに知人より、1806が北広島で運用されていると聞き、さらには1803が96番柏葉台団地行で運用されているとメールが来ました。
ただただ、驚くばかりで言葉を失いました。

oomagari1803~96~
画像がぶれてすいません。

oomagari1803~r
石狩の無線番号がついたままです。

間違っても千歳線に運用されることはないんだろうなぁ・・・なんて思っていたら・・・



























今日、
oomagari1806~kyukochitose~
運用されているようです。

そして、2599も・・・・。
大69番で運用されていました。

昨日は2599が、今日は1804がMOPでした。他は大曲のプロパー車両が運用されていました。
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

【1日1便】石狩の朝の光景 

ここ最近?撮ることのできた数枚を記事にします。

1日何往復、何十本と言う路線から、1日1往復の路線までいろいろありますが、少ない方を取り上げて見ます。

ishikari1933~13bijutsukan~
麻13石狩美術館行です。地下鉄麻生駅から朝1本出ています。方向幕車両では、花畔幕にサボ対応となります。

ishikari2758~8-6~
比較的昔からある路線です。何年か前から中ロマで見ることが多くなり、到着後、石狩へと回送します。

ishiikari1916~kyukoshinko~
1日数往復の石狩新港団地線ですが、朝1本のみ運行される急行運用。

ishikari2550~shinko
2550の急行運用です。

ishikari990~sc~
見難い画像で申し訳ありません。こちらも1日1本のスクール運用です。
札幌整備工場経由石狩小学校と表示され、側面は「3線-石狩中学校-整備工場-石狩小学校」と表示されていました。

中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【新車情報】札幌近郊少々 

更新中止といいながら、新車情報・離脱情報を少々記事にします。

今日、三菱を見に行くと、路線車が6台、ノーマル高速1台、定期観光が1台いました。
配属先も決まってるようで、紙が貼られていました。
想定外の営業所で驚きでした。

以下、確認できた情報です。

<岩見沢営業所>
札幌200か2807セレガ
札幌200か2800

<大曲営業所>
札幌200か2795が整備中。
方向幕抜き留置
札幌22か1297、1219、1514、1515
幕あり留置 札幌22か1838

<札幌東営業所>
札幌200か2802

<札幌北営業所>
札幌200か2789、2790、2791 UD?ノーマル
札幌200か2797、2798、2799 ガーラフル
札幌200か2807 セレガフル

<札幌整備工場>
方向幕抜き留置
札幌22か1487、2527、2730、2731、2946、2959、2964、2966
札幌22か1797が整備庫にいました。今後の動向が気になります。

<月寒営業所>
札幌22か2987が札幌北から転属

新川では多数離脱車両がいましたが、札幌22か1490は運用中でした。

札幌22か2524が散策バスにて運用されていました。

中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 14  /  △top