FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【お久しぶり】札幌200か1268など 

先日、MOP経由苫小牧行に乗車したく、朝、車両チェックに行くと、1268がいました。前日は1754で元名寄車両が連日の宿泊で、1268も泊まり運用ではしばらくぶりで確認できました。
行きも帰りも1268って言うのも複雑な心境になるので、札幌行を撮影して見ました。

kita1268~toma~
前回の1952とは違うサボですが、見えないですね・・・汗

撮影後、1本後の札幌行で札幌へ。同じ車両を避けようとすると、同型車両の1534でした。笑

札幌駅前での一コマです。
masakae2985~m.otaru~2
2985の円山小樽です。

13時苫小牧に2560が運用されていました。先日の記事にて、9時苫小牧発とが13時苫小牧行と書きましたが、元旦だけだったようですので、訂正させていただきます。

そして、久しぶりに乗車した1268ですが、シートカバーの座席番号は健在でした。しかしながら1534には積んであったブランケットは1268には積んでなく、少々気がかりでした。
車内放送ですが、札幌行は変わっていたのに対し、乗車のみの苫小牧行は、MOP直前に放送があるだけで少々寂しい感じでした。

kita1268~mop~~
こちらの画像では、サボが確認できるかと思います。

kita1268~mop~
車体が少し疲れてきているようです。

14時の室蘭行に札幌200か1284が翌朝苫小牧発のMOP経由でした。
14時札幌→室蘭、17時30分室蘭→札幌、22時札幌→苫小牧フェリー、
翌朝、10時苫小牧→MOP経由札幌、14時札幌→MOP経由苫小牧、16時47分苫小牧フェリー→札幌の運用のようです。
と、14時室蘭で往復がどう考えても無理って思って、12月改正以降気になっていたのですが、謎が先日解けました。
美沢PAに高速車が待機していて、美沢で乗務員交代をするようで、1284は美沢PAに進入していきました。

≪1月18日乗車車両≫
札幌200か1534(高速札幌)、札幌200か1268(MOP経由高速苫小牧)

札幌発8時1534、9時・140?、10時1974、11時2789、12時2438、13時2560、14時1268、18時2439、20時2790、22時1284、
苫小牧発7時2789、8時2438(増便2437)、9時2791、10時1268、11時1534、12時140?、13時1974、14時10分2789、15時2438、16時2560、17時1268
スポンサーサイト
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 9  /  △top

【謹賀新年】明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

冬ダイヤ改正後の苫小牧泊まりですが、初日はノーマル4台で特に変わらず、またノーマルだけか・・・と落胆してました。
ご存知かと思いますが、10時苫小牧発札幌行、札幌14時発が三井アウトレットパーク経由となり、北広島インターで一度、高速を降り、三井アウトレットパークを経て、再び北広島インターから高速を使用する経路となり、記念すべき第一便は札幌200か2681だった気がします。
翌日、苫小牧宿泊所を覗くと、9時発と10時発がフル装備に変わっていました。
それ以降も、4便目はフル装備、3便目はノーマルが基本でフル装備が混ざるような運用で、昨秋納車になったガーラも何度か泊まりに入り、1516や1754も見たほか、12月22日の3便目には、・958の姿もありました。
泊まり明けの運用は、1便目から11時苫小牧、12時苫小牧、13時苫小牧(冬ダイヤから変更)、14時苫小牧で往復運用されるようです。

先月中旬、一度そのフル装備に乗ろうとしたのですが、時間の都合が付かず、13時苫小牧発、16時札幌発と乗車しましたが、・145、・141でした。これが昨年の乗り納め車両でした。

今日、乗車する機会があり、今朝宿泊所に運用チェックに行ってきました。
年末年始は、毎年、幕のフル装備だったので、今回も幕、もしくはガーラLEDかなって予想しながら行くと思いもよらぬ車両がそこにいました。
29日の15時札幌発函館行で泊まり運用に入っていた札幌200か1952がいました。
1948、1950、1951と連番車両が名寄や遠軽、紋別に運用される車両がここにいていいの?
さらには函館にも行かなくていいの?みたいな感じでした。
他車両は始発から2437、2425、2791でした。

札幌からの始発便1284が今年の乗り初め車両となり、1952のMOP経由札幌に乗りましたが、LED表示は特に変わらず、サボで

三井アウトレットパーク(降車のみ)
地下鉄東西線大谷地駅経由

の2段表示で対応していました。(降車後に撮影しようとしたら、サボ外していて撮れませんでした汗)
放送はMOP対応となっています。

今日乗った1284は8時札幌→苫小牧11時→札幌
その下に15時苫小牧FT増便のコピーが貼られていました。

今日見て新車含めて気になった中央バス関係の運用です。
10時30分室蘭2798
11時20分滝川・留萌1517
11時30分北見・網走2551、2807
12時00分釧路2445、1510
14時30分旭川2799
15時00分函館1272
函館から回送?1278

≪本日の乗車車両≫
札幌200か1284(高速苫小牧)、札幌200か1952(MOP経由札幌)、
札幌200か2637(14石狩庁舎)、札幌22か2697(14札幌タ)、
札幌200か・140(高速苫小牧フェリー)
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【いろいろと】転属情報など 

多忙で更新できませんでした。
ご期待されてる方には申し訳ない限りです。

まず、転属情報です。
先日、コメントにて触れましたが、転属が発生しています。
今朝までに確認できた限りですが、札幌北から真栄に札幌200か・951、
札幌東から真栄に・950、・706、石狩から真栄に札幌22か2957、
真栄から札幌東に札幌200か・966です。
近いうちに確認できましたら、コメント欄にてご報告いたします。

次に先週ですが、旭川担当の北光線に乗車してきました。
平日は北49東3発11時35分、13時35分バスセンター行が旭川担当です。
11時35分発に乗車して、大谷学園前で降車し、バスセンター発に乗ると、2台とも乗車できます。

ニセコバスで発生した転属により札幌22か1647と1678が小樽線で運用されています。
1678の画像を頂戴いたしましたので、ご紹介いたします。
画像を提供したいただいた方にこの場をお借りして、お礼申し上げます。

niseko1678~niseko
小樽駅前に1678が帰ってきました。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

【真栄】余市方面の運用の2台 

先日の画像の続きで、今回は真栄の2台です。

前回撮り損ねた積丹余別行きとよいち号札幌行の方向幕車を期待して待っていました。

masakae2965~yobetsu
積丹余別行には2965が運用。夏ダイヤ改正後の車両運用が気になります。

masakae2735~y.sapporo
当日のよいち号札幌行には2735が運用されていました。個人的には全く縁がない車両で、ここ何年も乗車できてないです。

前回、書き忘れたことを少々。
以前、西岡の花バス札幌22か2501が空知中央バスに転籍したと聞いていたのですが、先日、新千歳空港で見ることができました。通常貸切塗装に更新されてましたが、前扉後の側面幕がどうなったのかは不明です。
先週、白石管内を回った際ですが、ダイヤ改正後の掲示があり、白23や白24に関するものでした。

昨日ですが、恵庭の某ディーラーに中央バス塗装のキュービック?が1台いました。リアからしか見えませんでしたが、屋根に換気扇がついてました。それと宮の森に新車はいませんでした。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【滝川市内線】高速車の路線運用 

先日、滝川市内線に入る高速車の画像を頂きましたので、記事にさせていただきます。
画像を頂きました方に、この場を借りましてお礼を申し上げます。

早速画像です。
takikawa3212.jpg
3211です。幕はないものの側面のサボはついています。
札幌からの始発便で行くと乗車できるようなので、機会があれば乗ってみたいです。

以下、最近確認できた運用です。
2日以降ですが、苫小牧宿泊所にフル装備の泊まり運用が復活しました。
札幌発22時と苫小牧発10時で、2560も昨日まで確認できた分で3度来たほか、今朝は1754でした。
他にもフル装備運用が増えたようで、昨日の11時47分苫小牧フェリー発便には1555が運用されていました。

先日、千歳市内で久しぶりに・171の市内線運用を見ました。支笏湖行でしたが、方向幕は北海道中央バス幕でした。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top