FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【懲りずに】滝川など 

先週金曜日ですが、またまた滝川方面に遊びに行ってきました。
とりあえず、これと言った追加情報はないので画像貼ります。

札幌にて
ishikari2556~39~
石狩に配属された2556です。無線864が貼ってありましたが、札幌22か1528の無線のようです。

kita2537~k~
初めて見た2537ですが、貸切でした。

深川にて
sorachi1464~kaiso
札幌22か1464です。貴重な旧塗装の1台です。後日、動画を交えて記事にします。

滝川にて
takikawa2558~ashibetsu~
2558です。固定運用ではないのか、先日、1650の入っていた運用でした。

芦別降車時
takikawa2558~r~

《10月1日乗車車両》
室蘭22う・373(新千歳空港)、札幌200か・958(大谷地経由地下鉄麻生駅)、
札幌200か2187(14石狩庁舎)

《10月2日乗車車両》
札幌200か1951(02札幌タ)、札幌200か2538(深川留萌)、
札幌22か1464(雨竜滝川)、札幌200か2558(芦別)、
旭川200か・631(旭川タ)、旭川~札幌はHL1003、
札幌200か・958(高速苫小牧)

こういうこともあるんだなぁっと思った乗車車両でした。
苫小牧行で3週間前に1952、2週間前に1950、先週水曜に留萌からの滝川経由札幌で1951が来て3週連続は避けようとすると、02番で1951・・・笑 待ち合わせの都合で乗車しました。
7時05分屯田発ですが、到着後、深川留萌往復です。
・958も2日連続乗車です。
スポンサーサイト
中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【いろいろ】新車情報など 

今日、小樽で動き出している新車を見に行こうと思い、苫小牧を出ました。

札幌に到着すると、西岡の定期観光のエアロエース2552を見ることができました。
高速車を赤にした感じで前面、側面、後面のLEDはいずれも「定期観光」表示でした。

札幌発8時45分円山小樽に2544が運用されてると聞きつつも、苫小牧始発便に乗車中で確認ができず・・・。

そんな矢先に砂川経由札幌で滝川のセレガ新車2536が到着。
折り返し便を待つことに。

滝川到着後、数枚画像を撮ることができました。

まずは高速車からです。
takikawa2536~chokko~
地デジ対応のテレビでした。トンネル以外では画像が乱れることなく見ることができました。
カードリーダーにはカバーが被ってるのがわかるかと思います。

takikawa2538~chokko
同じく新車2538です。

takikawa2538~r
後から。

とここまでは簡単に見ることができました。
その後、空知工場へ行くと特に変わりがないように見えました。



が、よ~く見ると離脱車がいました。
札幌22か1244と1245が整備庫間で幕抜きで留置でした。
高速車両の離脱対象車両2029と2745を見ることはできませんでした。

再び滝川ターミナルへ。
大型車を見ることもなく時間だけが過ぎて行き、嫌な感じに・・・。
ようやく1030が砂川からの芦別行で到着。この運用は変化がないようです。

そして、ついに現れてくれました。





takikawa2557~takikawa~
滝川初のエルガ大型2557です。赤平昭和からの到着便です。

takikawa2557~r~
後ろから。

そして、滝川営業所への移動便に乗車しようとすると・・・・。
takikawa2558~sunagawa~
これまた新車の2558が・・・・。

takikawa2558~r~
芦別からの便でしたが、こちらは固定になるのでしょうか。

2553~2555平岡、2556石狩、2557、2558滝川でエルガ6台の配属先は決まりのようです。

takikawa1650~ashibetsu~
おまけ画像の1650の芦別行

sorachi38~~
旭川行の・・38ではなく、幕回転中の・・38です。

《本日の乗車車両》
札幌200か2437(高速札幌)、札幌200か2536(直行滝川)、
札幌200か・956(美唄駅前)、札幌200か・953(滝川タ)、
札幌200か2558(芦別→砂川)、札幌200か2536(直行札幌)、
札幌200か2173(高速苫小牧)
いつかはくると思っていた、セレガorガーラのみでの高速車両の日が今日来ました。






中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【リベンジ】旭川200か・631など 

先日ですが、どこに行こうかいろいろ悩みつつも、・631に乗ってないことを唐突に思い出し、再挑戦することにしました。
経路についてもいろいろ考えたのですが、あっさり行くのもおもしろくなく、いろいろ廻ろうとしても時間が足りなく、以下のような乗車車両、経路となりました。

苫小牧~札幌 札幌200か2170
今週は2170が始発便で何度か運用されてました。
運賃箱は更新済みです。降車時、カードリーダーに通しにくいと言うのが、正直な感想です。

札幌~砂川~滝川 札幌200か1031
札幌到着後、車両運用をチェックしながら9時35分滝川行に乗車。
9時30分室蘭、1759でこちらも運賃箱更新済み。

滝川~高速砂川吉野入口 札幌200か・923
滝川で何枚か撮影。札幌北の滝川運用で1516が入ってましたが、こちらも運賃箱は更新済みでした。
11時40分滝川発の歌志内経由赤平昭和行で砂川吉野入口まで乗車。

砂川吉野~芦別 札幌200か1294
札幌発11時30分発のふらの号に砂川吉野から乗車。円山経由おたる号札幌行以来の乗車です。
砂川吉野通過12時29分で約20分の待ち時間でしたが、他路線も含め概ね10分遅れで到着となっていました。こちらも運賃箱更新済みです。

そして、リベンジの地、芦別です。





14時00分






芦別~旭川
















旭川200か














・457。








昨年同様に複雑な心境に・・・。芦旭線で高速車に乗れるのは嬉しいのですが、目的が未達成となりました。

旭川~札幌 旭川200か・457
旭川市内で少々、車両観察。道北バスに中古のエアロミディ・673がいたほか、・666と言う7Eがいました。広告元は不明ですが、緑を主体とした塗装で、方向幕脇の黒い部分も緑に染められ、異彩を放ってました。
17時00分旭川発の札幌行に乗車。
再び・457で、芦別往復後、札幌往復のようです。参考までに同時発車の芦別は・631と言う前回同様のオチでした。

札幌~苫小牧 札幌200か1946
最後は札幌20時発の苫小牧でしたが1946でした。この便は他の便に比べ、多様な車両が入ることが多く興味深い便です。1946についても運賃箱更新済みです。
計画当初は22時00分苫小牧乗車予定でしたが、もし22時に乗車していると1974でした。

画像は次回更新時に数枚貼ろうと思います。






中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

【いろいろと】見てきて思ったこと 

昨日、宿泊所に2438がいたので、乗りに行ってきました。

画像等多々あるのですが、時間的な都合により申し訳ありませんが、今回は文字情報のみとさせていただきます。

2438ですが、運賃箱には2684と書かれており、置き換え車両は不明です。
車内は特に変わりがないように思えましたが、車内の時計が左側でした。

札幌到着後、これと言って目的地もなく、新車も見当たらず挫折して、
36篠路札幌200か1920に乗車するも、札幌駅前で降車。
札幌タで道南バス室蘭行きを見ましたが、違和感がありました。
ターミナルの電光掲示板では室蘭号となってました。

札幌駅前タで待っていると、2430が夕張行きで運用、栗山まで乗車しました。
これも2438と同じ感想です。

栗山到着後、札幌22か3101で木工団地まで乗車。降車後、岩見沢営業所まで歩き、チラッと見てきました。
パイロットさん仰せの通り、奥で2951と1667が留置されてました。
空知中央に転籍した2936のフロント塗装が若干変更されていて、ちょっとがっかりでした。
営業所内ではガーラ2429がいて、帰りに乗れるかと思いきや、その後乗車した南町発岩見沢タ行き札幌200か・998車中にて2429の札幌行きとすれ違い、少々凹みました。

岩見沢でまず驚いたのが、新篠津交通で、こちらにも神奈中転籍車両がいました。
エアロミディで札幌230あ・337だったと思います。
その後、2737の送迎バスも目撃。

岩見沢から2527で札幌へ。札幌で飲食後、狙いを定めていた20時苫小牧に乗車。
ここ2日、2439が運用されていたので、来ると期待していたら運用車両が、1268でした。
何年かぶりのおたる号以来の1268で、とまこまい号でも初めて乗車できました。
シートの座席番号は付いたままです。



中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【意外なところで】札幌200か1765など 

昨日、ちょっと用事があり滝川の方へ行ってました。
時間に余裕を持たせて行きましたので、調べごとや数枚撮影できました。

空知工場ですが、札幌22か1865、札幌200か・・44、・・46といました。その後、・・45も滝川市内線で運用されていました。従って、空知中央に転籍した2台は元岩見沢の2台になるようです。

乗車便が滝川に到着するより若干早く札幌北担当の滝川経由のるもい号札幌行きが到着したのですが、ガーラで2171は朝の時点で新千歳空港行きで見てまして、1754と1765のどちらかになり気になっていると1765でした。滝川で見るとは思ってもいなく意外な一面でした。
kita1765~takikawarumoi~
札幌行きの1765です。

kita1765~takikawarumoi~r~
滝川経由札幌の表示がわかるかと思います。

その後もちらほら観察してましたが、久しぶりに旭川200か・・22を見ました。
sorachi22~otoe~~
・・22の深川市立病院表示を初めて撮れました。

と、リアが・・・。
sorachi22~rr~
広告枠が撤去され、すっきりしてました。

takikawa1030~ashibetsu~
こちらも遅ればせながらようやく撮影できた芦別タ閉鎖後の「芦別」幕の1030です。

昨日の札幌北担当の午後便(札幌15時15分、15時45分発)の2台が1283と1268でした。
本来なら1268で札幌戻りたかったのですが、都合が悪く乗車できませんでした。
どちらかの便か忘れましたが、以前、午前中の室蘭からの到着車両が滝川行きになってました。

その後、国道12号を車で南下、19時くらいだったと思いますが、美唄車庫に幕のレインボーがいました。これは美唄在勤となるのでしょうか? 他にもう1台いたような気がします。

《昨日の乗車車両》
室蘭22う・405(苫小牧市営)、札幌200か1759(高速札幌)、
札幌22か3206(砂川経由滝川)、札幌200か1441(美唄駅前)、
札幌200か1944(高速札幌)、札幌22か1093(14石狩庁舎)

《本日の乗車車両》
札幌22か1463(14石狩庁舎)、札幌22か2261(16札幌タ)、
札幌200か1952(高速苫小牧)
(乗車便は札幌13時発でしたが、14時苫小牧1953、15時苫小牧FT1954と連番でした。)






たまに動画でも・・・。1944札幌行き菊水発車後です。
中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top