FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【元余市】札幌22か1991が厚田在勤に?? 

今朝、気になったことがあり、札幌駅前や札幌タ界隈を見ていました。

ここ数日、札幌200か・512が固定運用のごとく岩内行き2便目に運用されていて、今日はどうなっているか??ってことでした。

結果的に今日は札幌22か2990で従来通り、02番始発からの運用でした。
ちなみに岩内行き始発は、・137、・138は資生館スクールから某ホテル送迎バスに、・139は09番2便目からの日本海るもい号でした。

札幌200か・511は2便目の02?から8時の苫小牧、恐らく夕方の特急で滝川に向かってるはずです。・512は市内線運用後に札幌北担当1便目特急滝川、・513はニセコでした。
日本海るもい号のイメージの強い・169、こちらは特急滝川始発でした。
7時45分岩見沢に札幌200か・963、夕方には・963はおたる号でした。

今朝の普通便厚田行き始発に、運用されるはずのない札幌22か2193が運用されていました。
気になって、厚田始発の在勤車運用を見ると、札幌22か1991が使用されていました。
在勤車が変わったのでしょうか・・・??

夕方16時過ぎの小樽市内でのできごと。
臨港線札幌方向にニセコバス貸切塗装エアロ2台が、札幌方向に向かっていました。
シートカバーも付いてなく、とても不自然な状態でした。
スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

【阿寒バス】釧路22か・686 

釧路~旭川間で運用される3列シートのセレガFDです。

スターライトくしろ号が4往復あった頃には、ごく稀に
札幌にも現われていました。

先日、久々に見て思い出したできごとでした。

akan686.jpg

その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【続報】札幌200か1825 

元空知中央バス札幌200か1825の続報です。

先日、運用中の1825を撮影することができました。
全座席シートカバーが装着されてました。

1793ほどの違和感はないものの、「元空知中央バス」って考えると
複雑な心境になります。

札幌整備工場には札幌200か1824のブルリ中ロマがいましたが、
こちらはLEDなので旭川22か1115です。

先日の旭川では、札幌22か・653と1146、旭川200か・427の運用を確認できました。
来週以降、空知中央の車両動向を調べてみます。

ishikari1825~17.jpg
1825って言う番号が何とも言えないのは、私だけでしょうか??

ishikari1825~2.jpg
2261、2262と変わらないリア。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【路線車】旭川200か・316 

旭川に在籍する唯一のレインボー。

1246同様に旭川~芦別のみの運用に就いてます。
旭川には・315のレインボーもいましたが、こちらは、
滝川営業所に転属、札幌200か1441となっています。

1441が滝川に配属され、玉突きで札幌200か・・41が空知中央バス深川に転籍、旭川200か・433となっています。

asahikawa316.jpg


asahikawa316~.jpg
あさひかわ号のリア広告は稀少です。
中央バス空知  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【出元は??】道北バスの転籍車 

こちらは先日の名寄の話の続き。

旭川市内で見かけた3台の新規登録車で
旭川200か・514~・516です。

見てる限りでは、市内線の運用に就いているようでした。
正直、恥ずかしながら旭川の路線バスと言うものを全く知りません。

いつも、あさひかわ号待ちで眺める程度で、
名寄には「なぜ、ブルリ中ロマしか入らないんだろう?」とか思う程度です。
層雲峡には三菱中ロマが入るのにって、営業所が違うんでしょうか。
昔の名寄には貸切落ちの前扉車が運用されていたような記憶があり、層雲峡をちょっと乗りたくなりました。

話は戻り、この3台。
出元は、どこなんでしょう?
札幌では見かけないような気がします。

dohoku516~43.jpg
前から・516

dohoku516.jpg
運転席側から

dohoku515.jpg
リアから 隣は空知中央1146
その他  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【快挙!!】札幌北岩内運用 

これは昨日の話しです。

札幌北の岩内運用担当は、1日3往復。
札幌北で連番で3台ある車両は、
札幌200か・137~・139、・511~・513。
バスココなどで見てる限り、3台中2台が運用に入ることはあるんですが、
昨日、ついに快挙が達成されました。

岩内行札幌北担当1便目・513、2便目・511、3便目・512。
そして、今日も
1便目・512、2便目・511で2日連続リーチ。
そして、期待の3便目ですが、11時38分の02番屯田行きを見ると札幌200か・145でした。
惜しくも・145の後ろには、空港からの北24条行きの・513が・・・。
思わず「逆だろう??」って嘆いてしまいました。

一昨日の札幌北担当3便目は2968だったと思います。
セレガR3兄弟の連続運用記録は「5」で終わったようです。

kita511~iwanai.jpg
岩内運用に入る・511
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【セレガーラ】高速なよろ号 

先日、後志管内在住の某氏と名寄に行ってきました。

みなさん、ご存知かと思いますが、9月から予約指定制に変わります。
運行開始後しばらくの間は予約定員制だった記憶があります。
予約制になると、車両が選べなくなるので今月中に乗ろうと思っていました。

某氏には「1765が来なかったら次にします。」と、
すごいわがままを言って、迷惑をかけてしまいましたが、
1便目に見事に1765が来て、事なきを得ました。
それにしても、某氏と乗るときはガーラが多い・・・(笑)
これで、高速運用に入る3台に全て乗車することができました。

札幌駅定時発車、札幌市内渋滞で菊水6分遅れ、
その後、驚異的なスピードで砂川石山で7分休憩。
その後の高速納内までは、セレガーラの走りに感動を覚えました。
名寄には2分遅れで到着しましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
車内には、シートに番号の付いたシートカバーがかけられ、
9月から予約制に変わる放送が流れていました。

その後、旭川を経て札幌に戻りました。

乗車車両
札幌22か1970、札幌200か1765、(キハ40 716)
旭川200か・456、札幌22か2665(←今月2度目)

kita1765~nayoro.jpg
名寄到着時の1765

kita1765~nayoro~2.jpg
砂川石山での1765
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【転籍】札幌200か1825 

某HP管理人さんの掲示板に投稿されていた情報を見て、

本日、某HP管理人さんとともに早速見てきました。

まず、ナンバー見てビックリ・・・。
朝里??とか思っちゃいました。

ざっと見た感じでは、運賃箱がまだ取り付けられてないようで、

シートカバーは運転席側のみ取り外されていました。

どうみても空知中央バス深川の旭川22か・948です。

生粋の空知中央バスから中央バス本体への転籍は、初めてになるかと思

います。

sorachi948~uryuu.jpg
参考までに、先月中旬の・948。空知中央バス仕様?のシート柄は、そのままにしてほしいものです。

来月以降、個人的な事情により旭川に行く機会が増えるので、空知中央車両に付いても、今以上に報告できるかと思います。

中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【夜の運用】高速おたる号 

最近、気付くと向かう先があります。

それは夕方の小樽。
札幌北担当のレア車両のおたる号に乗りたく、ついつい乗りに行ってしまいます。

昨日も行ってきましたが、結局そそられなく真栄車で往復。
小樽某所で飲食して帰宅。

側面窓の「北24条~新千歳空港連絡バス」のステッカー貼付車が確実に増えてます。
元真栄の2989にも貼られてました。
他には、・943なども・・・。

札幌北の高速車運用の変化も若干確認。
以前は岩内行き2便目往復後に17時40分特急滝川でしたが、この日は昼に札幌北営業所にいた札幌200か・139が。
岩内1便目往復後の16時45分都心からの空港行き、ニセコ往復後の小樽往復は運用変わらず。

同行した某氏にお教えいただいたんですが、16時25分岩見沢行き往復後、小樽運用に入り最終円山札幌で帰札。昨日は2513でした。

帰り小樽から、何に乗るか悩みつつも、先週同時間便にて運用された1755に乗車。
最初は苦手だったセレガーラも、最近お気に入りに変化しつつあります。新光からの札幌方面の高速区間のエンジン音最高でした。

近いうちに名寄に再び行こうと思っています。

昨日の乗車車両
札幌22か2694、2265、札幌200か1755、札幌22か2690

kita1680~hokudai.jpg
昨日も小樽で運用されていた1680。
中央バス小樽  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

【意味なし】千歳のリア広告 

これも先日、空港で撮影した画像。

chitose1213.jpg


どうもこのリア広告を見ると、真っ先に思いつくのが札幌22か2665。そして2409。
学生時代、度々乗車した2665に1213と同じリア広告がついています。
石狩に在籍していた2665、2666ともに千歳・余市梅川へと転属。
見るたびに学生時代を思い出す車両です。

yoichi2666.jpg
参考までに2666。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【転属ですね】札幌22か・270 

先ほどまで、北方面のバスを眺めに行ってました。

83番で札幌22か・282が運用。久しぶりに見て驚きました。
まだまだ元気です。

その後、流しながら走っていて屯田に行くと、1台の怪しげな車両がいました。
近づいてみると、札幌22か・270。
平岡で運用離脱した1台です。

ここ1年で平岡の離脱車が石狩に2台。
個人的には朝里のある車両が転属してほしいんですが。
そう遠くないできごとと信じて、今後に期待する限りです。

ishikari270~03
元平岡ですね? ですね? ですよね??
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

いろいろと・・・。 

ブログ更新できない期間中も、地味に各地には行ってました・・・。

7月25日石狩・札幌整備工場
7月28日札幌~滝川~芦別~旭川~深川~滝川~札幌
8月 4日札幌~小樽~余市~連行?~小樽~札幌
8月 8日石狩・札幌整備工場
8月10日札幌~小樽~岩内~小樽~札幌

この期間においてのできごとについて・・・。

【札幌整備工場】
7月中に元札幌北のセレガ4台がどこかに移動。
8月に入り、路線車数台が登録抹消。
元岩見沢の1656、1657を8日午前は整備工場にて確認するも、
10日にはニセコバス、急行ニセコでの運用を確認。

【空知】
これと言ってないんですが、砂川~芦別にて滝川営業所担当便に乗車して、ちょっとびっくり。
芦別~旭川、13時芦別発の便には、相変わらず旭川22か1246が運用されています。たぶん、固定運用です。
滝川営業所の路線車に「高速たきかわ号」の広告が増えています。

【小樽】
最近、何でか行く機会が非常に多いです。
15番手宮先廻り梅源線いいですね・・・。おすすめ路線です。

【高速車】
札幌200か1266がいわない号の運用に。
当日、滝川に行く予定が急遽岩内に変更。
乗車予定便には札幌22か2964が運用されていたんですが、
この便の2964には、2回ほど乗車して、数度見てます。
個人的に苦手な2964です。
札幌北の高速車数台に「北24条~新千歳空港」の広告が側面窓部分に貼られています。

【個人的に】
この期間に乗車した車両
札幌22か2668、2261、札幌200か・152、札幌22か・676、旭川22か1246、旭川200か・428、旭川22か1115、札幌22か2958
札幌200か・179、札幌22か2989、札幌200か・664、札幌22か2283、1812、・860、1495、札幌200か・489、札幌22か2699、2734、1495、札幌200か1521、・603、札幌200か1761、2990
札幌200か・179、札幌22か2526、・875、札幌200か1266、札幌200か・676、2216、2662、2431、札幌200か1629、・489、1755

kita1266~iwanai.jpg

中央バス全般  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【墓参バス】札幌タ~里塚霊園 

毎年、この時期恒例の墓参バスが今年も運行されています。

今年は私自身、里塚霊園のバスしか見ていませんが、
いつものように大曲の中ロマ車が運用されていました。

今朝、所用で大曲界隈を走行していると、「北海道中央バス」幕の「里塚霊園」サボつきの札幌22か2404が、どう考えても大曲営業所から出てきたとしか思えない場所を走行していました。
これって単なる「貸出」とは思いますが、転属だったら個人的には興味深く思います。

oomagari685~bosan
昨年の・685の画像です。今日も・685はこの運用でした。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【これも】新千歳空港~ニセコ 

先日の空港での続きです。
こちらも期間限定路線の新千歳空港~ニセコ線。

夏季は7月と8月のみの運行で、午前の空港発は中央バス千歳、午後の空港発はニセコバスの運用になっています。

昨年は千歳では札幌22か1669が主運用され、今春離脱した1633も稀に運用に入っていました。
今年は千歳担当便の確認はしていませんが、昨年同様1669が運用に就いてるかと思います。

ニセコバスですが、今春から路線転用された札幌22か1312が専用車のようで、リアにもステッカーを貼って運用されていました。

niseko1312~chitose.jpg

ニセコバス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【期間限定】小樽運河~おたる水族館 

個人的諸事情により、更新できませんでした。
申し訳ありません・・・。
今後もこのようなことがあるかと思いますがご容赦ください。

今日は見ての通りの画像です。
先日路線開設された小樽運河~おたる水族館~小樽運河路線用の専用車両です。
パンフレット等でご覧になった方もいるかと思います。
10月9日までの毎日運行されます。

otamoi274.jpg


車両については、この1台が専用車として運用され、・273については、白石に在籍したままとなっています。
中央バス小樽  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top