FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【富士いすゞ】中ロマいろいろ 

今日は寝る前にもう一つぶ。

中央バスグループに4台在籍している富士・いすゞの中ロマ車。
よくよく考えると「富士・いすゞ」の組み合わせの中ロマは
後にも先にもこの4台だけって気がします。
しかも、新製配置時は旭川に3台って言うのが突起じゃなく、
特記事項とも言えるかと思います。

導入年次によってリアテールランプ形状が違います。
旭川22か1145(現所属:空知中央深川)・
1146(現:札幌200か1028石狩)は6連。
旭川22か1246・札幌22か3117はの標準?2連となっています。

8月から9月にかけて、偶然にもこの4台に乗車できました。
感想は何とも言えないですが、エンジン音がいいですよね。
私よりも上手く語れる知人がいるので、これ以上は省略します(笑)

sorachi1146~uryu.jpg
深川の1146。
深川管轄路線で幅広く運用されています。
地味に乗るには狙いにくい1台。

ishikari1028~
石狩の元1145。
転属1週間前の滝川で乗ったのですが、その翌週には石狩運用されていてびっくりでした。

asahikawa1246~2
リアからの1246。
こちらはほぼ固定運用。一番狙いやすいですが、場所的には厳しいかも・・・。

oonagari3117~exp.sapporo.jpg
大曲の3117。
都心以南を走る数少ない日野以外の中ロマ。

みなさんは、どの富士・いすゞがお好きでしょうか?


スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

【復活!?】札幌22か・259 

今日、仕事帰りに気になったことがあって大曲営業所の前を通過しました。

先週の金曜日まで白石で留置されていた、札幌22か・259が
車庫で整備を受けていました。
冬ダイヤからの予備車のようです。

正直、復活は嬉しいですが、2224が
「まさか・・・?、ん??、あ??、えっ??」
昨日の朝は間違いなく2415と連なって走っていたのに
無事に大曲にいることを祈るばかりです。
明日以降、事態がはっきりするかと思います。


今冬もこの姿を見ることができます!

元色内の昭和三菱車は、・259、・260、・261と3台が運用に入ることになります。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【ダイヤ改正情報】小樽管内編 

昨日ですが、一人でこっそり特急滝川でも乗り納めに行こうと思ってたんですが、
体調がいまいちで悩んでて、某知人と話していて小樽に行くことにしました。

ニセコ始発の急行小樽が1312と聞いていて、めちゃくちゃ乗りたかったのですが、
時間的に「無料」じゃなく「無理」(携帯の予測変換でよく間違いやすいです)なので、
とりあえず小樽に向かうことにしました。

札幌駅前までは札幌22か1854。
偶然大曲車が来たので乗りましたが、よほどのことがない限り平岡は乗りません。

札幌駅前からは札幌200か・・19。
今年2度目のユーロツアー。今は亡き北都3074とほぼ同様の車内で、
強いて言うならばテレビがないくらいでしょうか?

小樽に着いて、いつものように運用チェック。
となりで騒がしくなるカタが、若干1名。
2段窓にも小樽色内にも一目惚れ中♪

寿都から札幌200か・766が到着。
ニセコ行きで・981もいたんですが、以前から乗車したかった・766を待つことに。

某氏は相変わらず望洋台に誘惑され放題。
時間になり、・766が到着、そして乗車。
車内荷物棚下にある2つの映らない小型モニターに
以前からそそられていました。
やっぱり、この車両もたまらない・・・・。
エンジン音も良いです!

あっという間に余市駅前十字街到着で降車。
390円ですが、実に充実した時間でした。

この後、いわない号札幌行き・169に乗車!って思いつつも
いつものように??待ち合わせてた知人の車で移動。

再び小樽市内に戻り、いろいろ散策、元札幌市営・603見ないまま、
帰る時間になって帰路に就きました。

19時台の札幌行き、・144、2959と「乗りたい!」って思う車両が立て続けに来ても、
隣では乗ろうともせず発車を見送る。

そして、よりにもよって・138が札幌行きで到着、
某氏の狙いはこれだったらしく、少々困惑。
・138は今年の初めに岩見沢から乗ったとき以来のような・・・。
久々に乗りましたが、ロッドシフトの音がとても良かったです。
ガガッ、ゴッ。いい音でたまらんです。

札幌駅からは所用のためバスで帰宅とはなりませんでした。

って、昨日の乗車記になりつつありますが、本題に。

今日も手抜きで申し訳ありませんが、画像の通りだし(笑)

otaru061201


小樽~桂岡・・・2往復減便
札幌~桂岡・・・1往復減便

よいち号平日のみ
梅川発が6時42分、6時57分の2便体制に増便

こんな感じでした。
誤りがありましたら、ご指摘願います。
中央バス小樽  /  tb: 0  /  cm: 5  /  △top

【続報】廃止・車両関連 

そんなわけで、今日は知人と走り回ったのですが、
今日得た情報を少し書いてみます。

《整備工場》
・白石の貸切車札幌22か1647が幕を抜かれて留置されてました。
 今冬の真栄の増車分になるのでしょうか?

・同じく白石幕抜き留置車だた・724が幕入って留置。
 こちらは石狩辺りに転属となるのでしょうか?

・留置されていた・263、・278、・604の確認ができず。
 ・604は東へ移動と思いますが、他は不明です。

《白石》
・先に離脱して幕を抜かれた車両が、貸切車の列に移動。
 1032、・772も含め相当数になりました。

《廃止路線》
・イオン緑苑台の150番、151番が廃止になります。
 画像の通りですって手抜きでスイマセン。。。
150151.jpg
運行期間も残りわずかです。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【北光線にも】札幌22か・260 

大変な大雪の中、通勤、通学されてる方々もいらっしゃると思います。
お疲れ様です。

そんな中、知人と石狩へ。
バスセンターから出てきて、東2丁目通に入ろうとする
新塗装のエアロが視界に入ってきました。

当然・260で東17の幕でした。
北光線に入らないと思っていた・260が運用されていて驚きました。

kita260~17~.jpg
地味にフロントのみ塗装更新されてるような・・・。

kita260~17~r~.jpg
リアより。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

【謎多き車両】札幌22か2203 

今日は意味もなく?2203です。
この前後登録車両は小樽市内線での運用に就く謎の空知仕様。

新製配置はどこだっけ~?って思うこの車両。
地味に芦別だったりもする。
リア広告は「芦別モーターズ?」だったような・・・。

もっと地味に芦別時代に1度乗車してました。
空知管内の高速車を含む車両の運賃表のほとんどの停留所表示欄の下に
「№○○○」と3桁の数字が入ってるのですが、
2203は「001」でした。
94年8月5日滝川から芦別までの乗車でした。
このときは札幌から滝川が1962、芦別から旭川1795、
旭川から・653、深川から・306、滝川から・866でした。
当時も今も変わらないのは・653だけです。

転属時期は不明ですが、気付くと石狩にいました。
石狩でも運賃表はしばらく「001」だったような気がします。
学生時代に何度かお世話になった車両です。

そして、謎の転属。
私の記憶が定かならば、2203は98年12月に札幌北に転属しました。
なぜ、「謎の転属」と言うのかと思われる方もいると思います。
98年12月に札幌北に高速車が集約され、札幌北の路線車が
98年12月と99年4月の2回に分けて石狩に段階的に転属となったのですが、
なぜか2203だけが石狩から札幌北に転属してるのです。
どうも納得いかないまま、今に至りつつ、2223も転属してしまいました。

kita2203~.jpg
2段窓大好きの某知人。当然この車両も大好きらしい。

《11月23日の乗車車両》
札幌22か2674、2412、札幌200か・685、・964、
札幌22か2404、1640
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

【塗装更新】札幌22か2024 

19日朝のことでした。

知人よりメールが来て、ついに高速塗装になったとのことです。
画像を見ると、どう見ても2024でした笑。

近いうちに見に行こうと思ってはいるのですが、いつになることやら・・・汗

masakae2024~bikuni.jpg
9月の画像です。16時美国行きで往復後、札幌へと回送されてました。
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【白石】離脱車速報など 

今日、私用で白石方面に行ったのですが、
営業所構内、貸切車横の辺りで
札幌200か・772
札幌200か1032
の2台が方向幕を抜かれて留置されていました。
1032については、リアの広告が付きっぱなしでした。
転入でもあったのでしょうか?

また、十勝バスのポテトライナー用に新車が導入されていました。
帯広230・2096新セレガでした。
スーパーハイデッカーのように見えたのですが、少々曖昧です。
塗装は全体的に黄色を主体にした感じで、
車内は中央床下トイレ付き、トイレより前が3列シート、後ろが4列シートのようでした。
詳細をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂ければ幸です。

《11月20日乗車車両》
札幌22か1862←知人に見られたらしい・・・汗
《11月21日乗車車両》
札幌22か2668
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【ついに?】運用離脱情報 

先日、朝里で気になることがあると記事に書いたんですが、
その後、その問題が解決?して、今日記事にしようと思ってました。

気になることと言うのは、元市営車の運用でした。
10月13日に乗車して、2台とも運用の確認をしてしてたのですが、
前々回小樽に行ったときに見ることがなく、知人からほぼ毎日来るメールを見てみると10月18日以降、この2台の確認ができないことに気付いたのです。

結果的に、9日に・604の運用を確認、14日に知人からのメールで・603の運用を聞き、事なきを得たんです。



そんな矢先の今日、整備工場にその・604が幕を抜かれて留置されていました。
唖然として言葉を失いました。
ついに離脱でしょうか?

また、幕抜きで札幌22か
・267、・278(・278は半年くらい前から)が留置されてました。

そして、依然留置されてる2656他1台の横に幕ありの富士・いすゞがいました。
一瞬、朝里の富士・いすゞ札幌22か2427がついに?って思ったのですが、
札幌北の札幌22か2661でした。
・260の変わりでしょうか?
僚車2660は本日運用に就いていました。

石狩ですが、車庫裏に放置状態にされていた
・293が幕抜きながらも事務所裏に移動してました。

東営業所では、89年式元市営車6台ほど幕抜き留置。
白石では、なぜか江別の1095が車列にいたのですが、
幕の字体が江別のままなので転属ではないようです。
札幌22か・643の幕が抜かれていました。
今後の動向が気になります。

《11月14日の乗車車両》
札幌22か2281、2523(円山小樽)、2427、1859、札幌200か・706
中央バス全般  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

【ダイヤ改正】路線変更など 

先日、屯田だったと思いますが、石狩の車両が方向幕を回してるときに
「《栄21》栄町-篠路10の3」
という幕が出てきました。

今日、・260を探しにいろいろ回っていたのですが、
あいの里で画像のような掲示がありました。
sakae21.jpg

早い話、あいの里発着から篠路発着便に変わるようです。

また、麻27沿線では以下のような掲示がありました。
asa2527.jpg

こちらは実質的に減便となるようです。

水源地通の平78沿線には、平78から澄78の系統番号変更と
平岸駅から澄川駅発着に変更になる旨の掲示もありました。

ダイヤ改正情報などお持ちでしたら、コメント頂ければ幸です。


中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top

【千歳】札幌200か・171 

千歳に在籍する高速車。
苫小牧始発の札幌行き、空港連絡と運用されています。

新製配置は札幌北で、04年4月に札幌22か1633とともに転属。
昨年12月に1633は札幌北に復帰。・171はそのまま千歳に在籍。
見ての通りですが、スタンダードデッカーです。
千歳転属後はしばらく札幌北の方向幕を使用してましたが、
昨年5月には千歳独自の方向幕になっています。

chitose171~toshin~.jpg
札幌北などの方向幕と違います。英表記も上部に記載されてます。
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 1  /  △top

【転籍】札幌200か1824 

ご存知、空知中央バスからの転籍車。

空知中央バス時代は旭川22か1115のナンバーで深川営業所在籍でした。
1115時代については、何度か記事にしてると思いますので、そちらを参照してくださいって、手抜きですよね。
方向表示が当初は液晶、今年に入りLEDに変更され、転籍となりました。

ishikari1824~05~.jpg
違和感あるブルリのLED。

ishikari1824~06~.jpg
麻05の後に麻06

ishikari1824~atsuta~.jpg
LED車のみにい表示される[普通]厚田支所

ishikari1824~r.jpg
リアより

参考までに
asari1824~.jpg
朝里の札幌22か1824
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【NB】札幌22か・981 

昨日ですが、私用で?余市まで行ってきました。

札駅で知人と合流。
しゃこたん号美国行きで余市へ。
ってそんな訳はなく、小樽駅前で降車。

小樽駅前からニセコバスに乗車。
8月下旬に僚車・979、・980が離脱して、ニセコバスでは唯一のエアロ・981に乗車。
水曜に小樽で・981を見ていて、とても乗車したい1台で、別の知人からも・981が小樽行きに入ってるとメールが来て大興奮状態でした。

・981に乗車中に雨が降り始め、その後の移動は知人の車での移動となりましたが、古平に行ったり、小樽市内を走ったりと充実した一日でした。

私は都合により早めの帰宅となりましたが、お二方はその後も満喫されたようです。

niseko981~niseko~.jpg
この車両にも「NB」が貼付。

《昨日の乗車車両》
札幌200か1201、札幌22か1250、・981、札幌200か1755、・707
ニセコバス  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【??】札幌22か・260 

久々に整備工場に行ってきました。

当初、知人と札幌都心で待ち合わせしていたのですが、なぜか北42条で合流。この知人は本当にモノ好きなカタです。

札幌北営業所に方向幕を抜かれた新塗装の2段窓三菱路線車がいてビックリ。
よくよく見てみると、札幌22か・260でした。
朝里→大曲→西岡→札幌北。
路線運用に就くのか、教習車かは全く不明です。

その後、整備工場に行くと元朝里のキュービック1台(厳密には2週間以上前に不明)がいませんでした。

そして新川を見て、気付くと小樽に向かっていました。
新川は特に変わらず、小樽市内も特に変わらずって感じでした。
朝里でちょっと気になったことはあるんですが、後日、じっくり見るのでそのときに異変があれば、この件に就いて触れるかと思います。

今日見た札幌北の高速車運用
10時10分小樽発北大札幌・525
11時10分北24条→空港2966
10時38分02番屯田→札幌タ、13時55分岩内行き2968
11時00分旭川・154、苫小牧・963
10時55分、13時35分02番屯田→札幌タ・943
13時55分02番札幌タ・944
札幌北1便目岩内・169、2便目・160
札幌北ニセコ号・511
16時55分円山小樽・706
17時13分円山小樽1758
17時25分円山小樽2990
17時45分円山小樽?2991
17時40分特急滝川・139
16時25分空港→都心1533
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

【ラッピング】札幌22か2968 

札幌北に属するトイレ付折戸高速車。

新製配置時は月寒。この年の月寒には2969、2968、2975、2981、2990、2991と配属されました。
そして、この車両導入以降は、のぼりべつ号・とまこまい号からテレビ・マルチ等のサービスはなくなりました。

98年12月札幌北に転属。04年8月下旬に西岡に転属。
いわない号始発担当専用車になり、12月には・160も転属。
札幌北担当いわない号の1便目と3便目を2台で担っていました。
05年3月下旬札幌北に復帰。現在に至っています。

06年8月下旬、ニセコの広告ラッピング化されました。

kita2968~asabu~.jpg
9月に入ってすぐの画像です。

kita2968~r~.jpg
リアより

kita2968~nihonkai~.jpg
日本海るもい号にも

kita2968~niseko~.jpg
そしてニセコ号にも。

kita2968~satsutaki.jpg
ラッピング化される前です。
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

【ニセコバス】増える「NB」貼付車両 

久々の更新です。

先月13日の画像です。

中央バス岩見沢からの転籍車の1656、1657に付けられてる「NB」マーク。
寿都の車両にも貼り付けられ始めています。

niseko800~yoichi2287~.jpg
貼付後の・800


niseko800~
貼付前です。

近いうちにニセコバス乗車予定です。
ニセコ所属車両の予定ですが楽しみです。

《11月3日乗車車両》
札幌22か1639(88番)、2260(96番)
ニセコバス  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top