FC2ブログ
07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【速報】転属情報(8/29追加) 

おたもい車庫に元千歳の札幌200か・686と・687が転属したようで 車庫内に留置されてました。

と、
ここまで記事にしましたが、以下追加記事です。

昨日もこれと言って目的なく行き、小樽駅前でいつものように
2223を見たんですが、リア広告もリアの広告ステッカーもなく
どうも不自然に思って見てました。

デジカメを持ってなく、これと言って画像はないんですが、
2223の異変、おたもいの転属と少し気になります。

chitose686~5.jpg
千歳時代の新・686です。

chitose687~5.jpg
同じく千歳時代の新・687です。

《昨日の乗車車両》
札幌22か1831(113札幌駅前)、札幌22か2969(高速岩内)、
札幌22か1671(急行ニセコ経由蘭越)、札幌22か2024(北大札幌)、
札幌22か2686(急行千歳駅前)


スポンサーサイト
中央バス小樽  /  tb: 0  /  cm: 18  /  △top

【月82】朝の運用いろいろ 

先日、用事ついでに少しですが月82の朝の運用を見てました。

支笏湖運用に入る2台がともに月82に入るほか、花バス、散策バス、
通常車両はもちろん、貴重なレインボー・983も運用に就いていました。
ちなみに1634は昨年とは違い、大きなサボを前面に貼り付けての運用で、
・943は[月82 西岡4-14]と表示されてました。
側面窓の北24条~空港ステッカーとのアンバランスさが何とも言えないです。

【本日の乗車車両】
札幌22か2443(麻41麻生駅)、札幌200か・513(02札幌タ)、
札幌22か2196(14石狩庁舎)、札幌22か2682(麻40麻生樽川線)
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

【最近】いろいろ見て、乗って。。。 

お盆も過ぎ、暑さからようやく解放された今日この頃ですが、
みなさま体調等崩されてませんでしょうか?

ここ一週間の観察の報告です。

14日ですが、旭川に行ってきました。
目的は貸切車の高速路線に乗るのが目的だったのですが、
暑さに負けて未達のまま帰宅となりました。
帰りに旭川から乗車した便は、増発便で通常便間の運行だったのですが、非公示便とのことで途中停留所は降車のみで、乗車扱いはありませんでした。初めての経験で驚きました。

今朝の大曲担当の急行千歳始発が1910でした。
そんな出来事のあった千歳に仕事の用事があり、チラッと見てきました。
タイミングよく、ビーバスを見ることができたのですが、
本日の運用車両は札幌200か・685で、前面に「おたる散策バス」のような感じの大きさのオレンジ色のサボがつけられてました。
方向幕も[30]の幕が用意されていました。(以前から、代用運用時に使用していたとは思いますが初めて見ました。)
千歳車庫内に、札幌22か・658、1415等いました。
大曲担当の急行千歳に札幌22か・685が運用されていたようで、こちらも営業所内待機でした。
また昨日になって気付いたんですが、3112のリア広告枠が撤去されてました。
千歳の中ロマのリア枠なしって言うのは違和感ありすぎです。

北都交通に新たに2057という車両が転籍。こちらも2055同様です。

《8月14日乗車車両》
札幌22か1640(96札幌駅前)、札幌22か2966(高速滝川)、
旭川22か・534(雨竜経由深川市立病院前)、旭川200か・519(旭川タ)
旭川200か・457(高速札幌臨時便)、札幌22か2281(急行千歳)

《8月16日乗車車両》
札幌22か1213(80札幌駅前)、札幌200か1760(高速滝川最終便)

《8月17日乗車車両》
札幌200か・144(留萌→滝川→札幌最終便)、札幌22か2409(急行千歳最終便)

中央バス全般  /  tb: 0  /  cm: 6  /  △top

【期間限定】千歳・ニセコ線 など 

先日、期間限定路線の新千歳空港~ニセコ線に乗車してきました。

その他路線も少々乗ってきました。

ビーバスの中央バス担当車両が更新されるため8月19日から1ヶ月程度、中型車両にて運用されると車内に掲示がありました。

ニセコ行きの車両ですが、4月に北から千歳に再転属した札幌200か・171で、
方向幕は入っているものの、運賃表示器・音声合成は設定はされてなく、「北海道中央バス」のスクロール表示で、運賃表については、ラミネートされた紙でした。
ちょっと意外だったのが、運賃先払いだったことでかなり戸惑いました。
・171の運転席後部には千歳市内線のサボが置いてありました。
新千歳空港を出て千歳駅前を経て、さらに本町2丁目・ホテル日航前を経由するため、大きく迂回する形となり、時刻表上では相当の遅れでしたが、
途中、留寿都の道の駅でトイレ休憩があり、気づくと遅れもほとんど解消されていました。

chitose171~niseko.jpg
・171のニセコ幕。

chitose171~in~2.jpg
シートポケット上の貼付されてるもの。最近
付けられたんでしょうか?
chitose171~in.jpg
運賃表も通常とは違います。

ニセコバス車両は先日、ニセコバス入りした1664が担当。リアにもサボ表示をしていて、専属のようです。

北都交通に新たに2055が転籍していて、先日紹介しました2044と同型です。

《先日の乗車車両》
札幌22か2674(96札幌駅前)、札幌22か2260(急行千歳)、
札幌200あ・135(ビーバスAコース)、札幌200か1213(20千歳駅前)、
札幌22か2665(5新千歳空港)、札幌200か・171(ニセコいこいの村)
札幌22か2968(ニセコ号札幌行き)、札幌22か1671(急行ニセコ)、
札幌22か1312(急行小樽)、札幌200か1974(いわない号札幌行き)、
札幌22か2665・・・笑(急行千歳)
ニセコバス  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

【路線拡大!】リニューアルしたバスココ 

今日から8月となり、昨日をもって深川ターミナルは閉鎖となりました。

そんな中、今朝知人よりバスココに異変が起きてるとメールが来ました。

新たに今日よりしゃこたん号が追加され、神威岬~美国、美国~小樽駅前、小樽駅前~札幌駅前間のページが作成されました。
先月、余市の・664が誤表示されることがあったんですが、この影響だったのでしょうか。

先日乗車した・512にもバスココ搭載機にも、「しゃこたん号」の文字があったのですが、このためだったのでしょうか。

今後もバスココ対応路線が増えていくことに期待したいきたいです。
中央バス高速  /  tb: 0  /  cm: 3  /  △top