FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【新型】エアロクイーンなど 

今日、私用がてら新千歳空港に行ってきました。

偶然にも先日函館で見た北の星観光の1台を見れました。

kitanohoshi7777~.jpg


千歳市内コミュニティバス「ビーバス」ですが、千歳相互の車両も更新され、2071ポンチョでした。
2072とともにLED表示車両となり違和感がありました。
そして代行車両でした札幌200か・685は通常運用に戻っていました。
また千歳に転属した・650にも乗車できました。車内は50区間の運賃表で、中扉後ろには平岡時代の名残の「都心100円ステッカー」がありました。支笏湖からの運用便でちょっと驚きましたがバリバリ運用されてます。

chitose650~.jpg



《9月26日乗車車両》
函館22か・474(6函館駅前)、函館200か・317(定期観光)

《9月28日乗車車両》
札幌22か2409(5新星)、札幌22か・650(3新千歳空港)
スポンサーサイト
その他  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

【???】札幌22か2507 

久しぶりに更新します。
携帯からの更新は文字数制限があり控えてましたが、気になったことだけ少し書きます。
先日、北24条からの新千歳空港行に2507が運用されてました。
そして昨日、札幌ターミナルの北や石狩の車両が待機する場所に2507がいました。
どちらも空港連絡バスの運用でしたが転属したのでしょうか??
側面窓のステッカーは平岡のままでしたが、ちょっと謎です。



《9月11日乗車車両》
札幌22か2210(80札幌駅前)、札幌200か1760(砂川経由滝川)



《9月12日乗車車両》
札幌22か2966(たきかわ号札幌行)、札幌22か・686(96柏葉台団地)




《9月14日乗車車両》
札幌22か1848(80平岡営業所)



《9月17日乗車車両》
札幌22か1838(北広島→札幌タ)、札幌200か・513(北大小樽)、
札幌22か・875(急行寿都)、札幌22か3113(21小樽駅前、)
札幌200か1518(10祝津)、札幌22か2889(11小樽駅前)、
札幌200か・958(北大札幌)、札幌22か1838(96柏葉台団地)
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【やっぱり】札幌整備工場など 

今日、いろいろ見てきました。

まず、整備工場からですが、やはりおたもいからの2台がいました。
札幌22か1521と1815。
どちらも幕は入ってるものの、運賃箱がないように見えました。
車庫違いではありますが、一時期朝里にも在籍していた札幌22か・604が幕抜き留置されていました。

新川営業所ですが、今日は札幌200か・688が営業所内にいるのを確認できました。新川から出た2台の確認はできなかったのですが、東営業所敷地内奥にポツンと日野の2段窓大型ショートがいました。

発寒某所に富士重工路線車が2台いました。
最近、道内によく転出する塗装でしたが、1台は車椅子対応の7Eで、
前面に「リフト付バス」みたいな掲示があり、
前面方向幕両脇には車椅子マークがありました。

最後に白石営業所です。
なぜか札幌22か・603が幕抜き留置。ほかに札幌22か・712、
・730、・725、・729?が留置されてました。
一部車両は方向幕が入ったままでした。
中央バス札幌  /  tb: 0  /  cm: 4  /  △top

【転属など】先週今週いろいろ 

先週の金曜日のことですが、千歳が気になって行ってきました。

以前からちょっと気になっていたことがあり、タイミングよく運用されていた
空港連絡バス札幌200か・138に乗車したんですが、バスココの機器が見当たらなく
バスココ非対応車になったんでしょうか・・・。
以前、・137に乗車したときも不表示でちょっと気になってます。
また、札幌22か2990、2991についても不表示となることがあり、
もしご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

千歳ですが、先日のコメントでも触れましたことを再度記事にします。
江別から札幌22か・671が転属、また乗務員教習車でした札幌22か・658が
通常運用に就いてました。元市営以来の三菱路線車となりますが、どうも違和感ありです。

千歳からの帰りは念願の1910の急行に乗車しました。
中ロマに乗りなれてる利用者で、車内レイアウトの差異に戸惑ってる方もいました。

昨日ですが、元千歳を追い求めて小樽に行ってきました。
小樽到着後、・686が4番で運用に入ってると聞き、無事に乗車できましたが、
やっぱり千歳の方が似合ってるって言うのが正直なところで、
複雑な感じでした。千歳に行けば簡単にエアロミディが乗れるというイメージがなくなり残念です。
車内は運賃表もなくなり、一日乗車券販売のステッカー、小樽市内線路線図等
貼られ千歳の面影が当然なくなりつつも、何ヶ所か名残がありました。
一方の・687ですが、午前中はおたもい車庫でなぜか挑発するように15番幕で待機。午後からは教習車でした。正直、山手線より梅源線で乗りたかったので、いつの日か乗れればと思っています。

先日気にしていた朝里の2223ですが、中扉前の広告はついてました。
昨日、おたもいの路線車は多数見たのですが、2台ほど未確認車両がいました。
私の注意不足かもしれませんが、1521と1815の2台を見ることができませんでした。

おたもいの・976が散策Bコースに運用、その後、15番運用?を経て、
今度は小樽夜景シャトルバスに運用されていて、異彩を放ってました。
レインボー絡みでは、午前中に15番、午後からは14番でレインボーが運用、
こちらも以前から乗ってみたかったのですが、タイミングが合わず乗車できませんでした。

斜里バスにもセレガーラが導入されたようで、「・256」と言うナンバーでFDでした。
バスセンターカラーのセレガーラを初めて見たのですが新鮮そのものでした。

《8月31日乗車車両》
札幌200か・138(新千歳空港)、札幌200か1910(急行札幌タ)

《昨日の乗車車両》
札幌22か2282(96札幌駅前)、札幌200か・155(円山小樽)、
札幌200か・686(4山手・緑先)、札幌22か1511(17塩谷)、
札幌200か1427(8本局前)、札幌22か3113(18余市)、
札幌200か・・75(8本局前)、札幌200か・686(4山手・緑先)、
札幌200か・974(5山手・入船先)、札幌22か1665(急行寿都)、
札幌22か2284(21小樽駅前)、札幌200か・976(散策B)、
札幌200か・・72(4山手緑先)、札幌22か2526(北大札幌)、
札幌22か3112(急行千歳)
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top