FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【石狩⇔大曲】札幌22か・267 

昨春離脱した札幌22か・267です。

新製配置は・266とともに石狩で札幌市内北方面、石狩方面で運用されてました。
いつ転属したか定かではないのですが、気付くと大曲のイメージが定着
していた1台です。
05年春に離脱、05年冬に冬季対策車両として大曲で運用復帰、
06年春に再び離脱、その後、札幌整備工場に留置され、
06年には古巣石狩にて運用復帰、07年春に登録抹消となりました。

ishikari267~36~~
石狩に復帰後の・267。

oomagari267~113
大曲時代の・267です。

スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【ブルリショート】札幌22か2894 

現在は新川に在籍する2894。
新製配置は札幌北。2891~2895と配属され、
屯田線の移譲の際に、2895を除く4台が石狩に転属。
その後、2891、2892が白石開設に伴い転出。
2893、2894と残るも05年秋に2893が幕抜きで
石狩営業所内で留置。
これを見て慌てて2894を探して写した記憶があり、
撮影数日後には新川転属となりました。05年は石狩から
ブルリショートが消えた秋となり、07年1月の・676の
転属まで待つことになるも長く続かず、春には西岡に転出。
昨12月の2888の転属により再び、ブルリショートが復活
となりました。

20080130190025.jpg
麻13番運用に就く石狩時代の2894。
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【しみじみと・・・。】いわない号待機車両 

ちょっと前までは当たり前だった光景が、今となっては見ることができない。
とても複雑な心境で眺めてる画像があります。
そんな3枚の画像です。

060426iwanai~
06年4月26日。
・139、・169ともに今は空港連絡バスが主運用になりつつあるような気がします。
・139にいたっては某小学校スクールに就く姿が多いです。

060810iwanai~
06年8月10日。
1266が岩内に登場。違和感ありすぎです。
2991も現在は・139に近い運用に。

070416iwanai~
07年4月16日。
なぜか3台とも札幌北。そんなわけもなく、この2台の配属により転出となった・177。
「1946=いわない号」と言うイメージが強かったですが、ここ最近はこの2台も新千歳空港で
よく見る車両になりました。

なぜか札幌東に転属した5台の岩内待機の画像がありません。
こうした光景は再び見ることができるのでしょうか?
画像を見るたびに、懐かしいと思う自分がいます。



中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 1  /  △top

【ぬ・・・。】またまた千歳いろいろと。。。 

懲りずに千歳に2731に乗るっていうつもりで再び行ってきました。

とりあえず、最近確認できた運用です。
<平日>
(都心から?新千歳空港行き、9時00分くらい空港着)
10時08分 新千歳空港→地下鉄麻生
回送で札幌タ 

<土日祝>
18時00分 札幌都心→新千歳空港
20時25分 新千歳空港→札幌都心

で固定運用されているようです。

先日、この運用には2731ではなく、札幌22か1634が運用されてました。
以前、年明けにも1634が土日祝の18時の空港行きに運用され、平岡担当便に変更に
なったのかと思って見てましたが、2731の代務だったのかもしれないです。
個人的な推測にしか過ぎませんので、参考程度に見ていただければ幸いです。

hiraoka1634~asabu~
麻生行きに運用される1634。見にくく申し訳ありません。

一応、運用車両のチェックしてました。
夕張には2274が2275と同じ幕で運用。

ニセコ行きに道南のセレガFDが運用されてましたが、1867・・・・・・・・。
さすがにこの姿を見たときには言葉を失いました。
ニセコまでで3列シートとは・・・とただただ驚くばかりでした。
donan1867~niseko~
こちらはもっと見にくくて申し訳ありません。

先日、乗車した3112の運用に千歳線が入ってるのですが、その運用にこの車両が入ってました。chitose2751~3~
車両交換はしてると思いますが、2751の急行幕見てみたいです。

《先日の乗車車両》
札幌22か2282(急行千歳)、札幌22か2751(8新千歳空港)、
札幌200か・137(北24条)、札幌22か1103(75JR白石)、
札幌22か3080(86清田)




中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【あれ?】札幌200か・523 

ご存知、芦別に在籍するガーラのフル装備です。

11月下旬に何気に写したんですが、何か違うんですよね。
ashibetsu523~2


ashibetsu523~r


側面サボが芦別仕様ではない旧バージョンのサボがついてました。

ashibetsu523~1
06年2月の画像です。

って、いつから変わったのかわかりませんが、先日、富良野で見た札幌からの到着便の
・523もやはり、旧バージョンでした。
「高速富良野」から「回送」へと幕作動中に、「地下鉄大谷地-新千歳空港」と言う
懐かしい往復幕が出てきて、初めて同幕を出して国道12号線白石を回送する・848を
思い出しました。





中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

【幻】札幌22か2531 

昨春離脱して幻となってしまった2531。
正直、早過ぎると思った方も多数いるかと思います。
でもなぜ2523と2531の2台のみが同期他車に先駆けて引退となったのか、
個人的には未だに謎です。現に2519、2529は今でも運用されています。

えんがる号の初代車両として運用されたイメージが強いですが、
遠軽運用固定時代に岩内運用前に入る02番で乗車したときのイメージが
強烈に残っていて違和感マックスで乗車した記憶があります。

kita2531~satsutaki
晩年は特急札滝にも運用されてました。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 12  /  △top

【おっ?】札幌22か1986 

火曜日のことだったのですが、16時半頃に往復幕表示のスパクルとすれ違いました。
幕間違えたのかな?くらいに思ってたのですが、昨日知人より、9時40分前後の小樽からの
札幌行きに運用されてたとメールが来ました。
正直、どういう事態かわかりませんが、約1ヶ月半ぶりにおたる号の運用に就いていたことになります。

kita1986~hokudai~.jpg
昨年の1986です。

ashibetsu1986
ついでに芦別時代のです。

ashibetu1986~satsuashi~.jpg
もう1枚。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【気の向くままに】千歳市内いろいろ 

今日、ちょっと気になっていた千歳を見に行ってきました。

目的は冬季限定の千歳~Mtレースイの車両でした。
本日確認できたのは例年同様の2275です。
chitose2275~yubari
今年も幕が変わりました。

chitose2274~yubari.jpg
参考までに昨年の2274です。

新千歳空港で眺めてましたが、午前中の札幌都心行きの平岡運用が増えたような気がします。
また、12月に平岡に転属した2731が都心からだと思いますが到着し、麻生行きの運用に入ってました。
一昨年の札幌200か・705を思い出させる光景でした。

次はこれと言って珍しい光景ではありませんが、道南バスの室蘭からの到着便。
donan326~~

donan326~r~
通常は白鳥号でしたでしょうか? 新千歳空港で見るとちょっと違和感ありです。

千歳駅前で相互の札幌22か2710を見ました。5Eまだまだ現役です!
札幌22か2751の[5]新千歳空港を見たのですが、こちらも見慣れないものでした。

《本日の乗車車両》
札幌22か2282(急行千歳)、札幌22か3112(8新千歳空港)、
札幌200か1954(札幌)
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

【乗り始め】札幌22か2985など 

明けましておめでとうございます。
新年のご挨拶が遅れて申し訳ありません。
今年も中央バスを中心とした情報をお伝えできればと思っています。
多々至らぬ点があるとは思いますが、宜しくお願いいたします。

乗り始めは毎年のことですが、大曲担当便でした。
札幌22か1639で個人的には「中吉」って感じでした。
当日はどうしても「芦旭線」に乗りたく、空知方面に旅立ちました。

札幌→滝川 札幌22か3209
これは言うまでもなく「大吉」でした。

滝川→雨竜→深川 旭川200か・427
しばらくぶりに乗車しましたが、滝川で乗る元札幌市営は違和感ありありです。

深川→旭川 旭川200か・519
・427乗車中に・518が滝川行きで運用、旭川でよく見る1台とすれ違い、
・519も旭川で見る機会が多く避けたかったのですが、登場してしまい、
泣く泣くの乗車でしたが、久しぶりのレインボーは良かったです。

旭川→富良野 旭川22か1291
本来はここで芦別まで一往復の予定でしたが、芦別行きの時間を間違えて記憶していて
2時間待つ状態になり、偶然目の前を通過したふらのバスに誘惑されて乗車。
16年ほど前に一度、富良野から旭川まで乗車したのですが、その当時とは全く異なり、
車内放送は日本語、英語、台湾語、韓国語の4カ国放送、運賃表の停名欄も英表記が
流れて、ただただ驚くのみでした。
乗車時間1時間半ほどで860円。

富良野→芦別 キハ401755
当初は富良野から芦別までふらの号に乗車しようと思っていたのですが、
正月の帰省の影響で乗車予定便が補助席を使うまでの状態になっていて、
予定を変更してJRで移動。

芦別→旭川 札幌200か・954
芦別で芦別担当便にするか、旭川担当便にするか悩むも、待ち時間の都合により
芦別担当に乗車。
暗くて風景を楽しむことなく旭川着。

旭川→札幌 札幌200か・174
臨時便で札幌200か・538が運用。乗車しようか悩んだのですが、朝もガーラに
乗ったので次の便に期待するも、札幌からの乗車便の都合で・174に乗車。
・538の英表記なしの「札幌」幕に違和感を感じました。

札幌からは急行千歳の札幌22か2689でした。昨年、乗車回数が多く、ちょっと
残念でしたが、乗務員さんの丁寧な案内放送が良かったです。

昨日ですが、札幌22か2985に乗車できました。
正直、見たのは2度目でしたが、2度とも同じ運用でした。断言できませんが、
固定運用かもしれないです。
夜は18時半過ぎに朝里川温泉からの便で見ることができました。
masakae2985~bouyou
小樽築港での2985です。

先日、朝の運用を少しチェックしていたのですが、少々運用の変更がありました。
まず、未確認でした札幌タ発屯田行き始発便は新川の車両が回送で来ての運用でした。
屯田からの2便目の02番札幌タ行きですが、石狩の中ロマから札幌北のフル装備に
変わっていて、到着後に深川経由のるもい号となっていました。

また個人的に気になっていた旭川の泊まり運用ですが、まだ残っていました。
札幌発9時30分が旭川担当で、札幌発が
7時紋別(北)、8時旭川(J)、8時30旭川(北)、9時遠軽(北)、
9時30旭川(旭)、10時旭川(北)、10時30(旭)
という担当のようです。

《12月14日乗り納め時乗車車両》
札幌22か2674(96札幌駅前)、札幌22か1681(高速美国)、
札幌200か1204(7最上)、札幌200か・687(5山手)、
札幌200か1263(北大札幌)、札幌22か3112(急行千歳)

《1月7日乗車車両》
札幌22か2432(96札幌駅前)、札幌200か・138(高速岩見沢)、
札幌200か1969(高速札幌)、札幌22か2985(望洋小樽)、
札幌200か1631(2高島)、札幌22か1657(急行寿都)、
札幌200か・489(散策A)、札幌200か・976(15梅源)、
札幌200か1957(8本局前)、札幌200か・663(円山札幌)、
札幌22か2689(急行千歳)
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top