FC2ブログ
04« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【幕更新】札幌北・真栄など 

ブログ更新が滞り、ご期待してる方には申し訳なく思ってます。

先週は余市まで行って来ました。
おたもいの・976がなぜか、運行本数の減った散策バスAに運用されてました。
otamoi976~a~
おたもい車庫に・490はいたのですが・・・。

あと久しぶりに1797に乗ったのですが、ステッカー下地が他車と違うような・・・。
yoichi1797~in


ここから本題に入ります。
先日、札幌へ行って来ました。
真栄の高速車両の幕が更新されてると知人から聞いていたのですが、
札幌北の車両に関しても若干の変更があったようです。
ふらの号富良野行き、高速札幌幕に英表記が追加されてました。
masakae663~h~
真栄の・663です。札幌東と同様のものに変更されました。

masakae663~r~
リアより。

iwanai2530~h.otaru~
こちらは岩内在勤の2530で未更新でしたが、この後の岩内運用時には
更新されて新幕が使用されてました。「北大経由」の青文字も見納めのようです。
同じ在勤の・161は既に更新されてました。

kita2946~furano~
札幌北の2946。2947も同様に変更されてました。

kita1555~tomakomai~
苫小牧から到着後、操車場へ回送する1555も英表記幕が。

それにしても思うのが、乗りたい車両にはなかなか乗れないものですね。
固定運用じゃないのでそれがおもしろいと言えばおもしろいのですが、
芦別に行ったときも先週も別メーカーではありますが、避けている型がありました。
両日とも苫小牧行きに乗るとそれが来ました。汗






スポンサーサイト
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【札幌管内】少々…。 

今日は気になるところを中心に見てきました。

まず朝の千歳営業所ですが、大曲転籍後の・752を見ることができました。
その後、・752配属により去就が気になる・686を探そうと思い、大曲営業所へ。
・686を構内で確認。方向幕も入っていて一安心しました。

・686確認後は一気に北上して札幌整備工場へ。
3月に離脱した高速車のほか・751が幕なしで留置、2751が回送、1218回送、
一昨日札幌タで見た1654も留置、おたもいの1674もいました。
白石に転属した2438が整備中でした。

午後から札幌北営業所をちらっと見に行ったんですが、1952が東17バスセンターと
言うLED表示でした。その後、東8丁目通を走ってると、・703が東17バスセンター発で
見慣れない風景に違和感を感じました。

あつまバスのセレガーラSHDを2台希望ナンバーで・・・1、・・・2を見ましたが、
今までとは違う黒っぽい塗装でちょっと驚きました。
また恵庭交通に2台エアロエースがいました。1台は・716と言うナンバーのようで、
こちらも希望ナンバーのようです。

帰りに塗装更新後の2283を千歳営業所で見ました。




中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【転属】旭川200か・631など 

先日ですが、コメントにいただきました・631に乗車のため、旭川か芦別に
行こうと思い決行しました。

時刻表とにらめっこして、旭川担当は1台と決め付けて張り切って芦別へ。
しかし、待ち受けていた車両は以下の画像車両でした。
asahikawa399~ashi~
リアに新しいステッカーが貼付されてます。
正直、喜んでいいのか悪いのかわからず複雑な心境での乗車となりました。
芦旭線での高速車は芦別在籍時代の2517以来でした。
途中、芦別行きで・954とすれ違い、これは滝川担当になるのでしょうか?

asahikawa399~asahikawa~
旭川到着後の・399、本来の方向幕部分が白くなってました。

asahikawa399~ashi2~
旭川営業所への回送の・399

この後の芦別行きが何来るのか気にして待っていると・・・。

asahikawa631~ashibetsu
・631が運用されてました。
・631ですが、一人掛けの座席部分に、一部、一人掛けシートが増設されてました。

旭川からは・628に乗車。旭川営業所の新型セレガですが、乗り心地もよく快適でした。
以前、なよろ号で1765、1754と道央道100キロ走行区間を乗車して、慣れないせいか
あまり好きではなかったですが、今回の乗車で考え方が変わってきました。

そのほか、札幌22か2984がニセコバスに転籍、
岩見沢の2263、2264の運用を久しぶりに確認、
びばい号札幌行きで2179を見ることができました。

教習車の札幌22か1654を見ましたが、運賃箱等は撤去され、方向幕も抜かれ、
紙で「北海道中央バス」となっていました。
中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【道南バス】室蘭230あ・635 

静内に配属されている・635です。
社番を確認してなくわからないのですが、この希望ナンバーは社番になるのでしょうか。

撮影場所は見ての通り、新千歳空港で今春から直通便がなくなり1日1往復となった浦河行きです。
見てる限りでは固定運用ではなく、静内所属のペガサス用の車両が運用されてます。
浦河から苫小牧経由で新千歳空港到着後は苫小牧行きとなり、苫小牧営業所で休憩後、
苫小牧からの新千歳空港行き、新千歳空港から苫小牧経由浦河行きで戻る運用です。

donan635~urakawa
正面より。当日、デジカメ持ち忘れのため、携帯での撮影です。

donan635~r
リアより。

donan635~urakawa~f.led
フロントLED。

donan635urakawa~led
側面LED。

また、日高担当となるのでしょうか? 日高からの特急苫小牧の運用後に、苫小牧~新千歳空港の
運用に入る車両もあります。こちらは室蘭22う・237が固定のようで、新千歳空港往復後は日高に
戻ってるようです。

中央バスの話ですが、先日、札幌200か・174の高速札幌を見たのですが、英表記付の幕が
使用されてました。翌日見た・145は通常幕でした。

《お知らせ》
相互リンクさせていただいてますOTBさん運営のブログがホームページに移行されました。
こちらの方もリンク先URLをホームページの方に変更させていただきます。
北の風に乗って
その他  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【ぷらっと】岩見沢など 

ゴールデンウィークも明けて、通常の運用に戻ったことと思います。
昨日ですが、岩見沢まで行ってきました。
目的地が岩見沢と言うわけでなく、1757が運用されて、ついつい乗車と言うのが
正直なところでした。

これと言って情報らしい情報もないんですが、思ったこと、気づいたことを少々書いて
いこうと思います。

真栄に転属し、先日乗車した・513ですが、札幌東在籍時代から、トイレ下辺りに
痛々しい穴あき部分があったのですが、補修されてました。見た感じは応急処置的で
今後、再補修がされるかと思います。

岩見沢ですが、個人的に2263、2264を見ることができなかったです。
美唄在勤の運用は・937と1680でいいのでしょうか? 1680は断定できませんが、
・937はそのような感じがします。

札幌11時30分発北見・網走行きに札幌22か2746が運用されてました。
初めて見ると違和感ありありでした。
札幌北絡みでもう一点ですが、2989が「新千歳空港~地下鉄北24条駅」の
運用に入ってました。これは当然なんですが、幕が通常と異なり、
上段「地下鉄北24条駅」、下段が英表記ではなく、「高速北24条駅」でした。


中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【札幌東】高速いろいろ 

先日の続きです。
岩内と小樽で撮影できた札幌東の高速車両です。

まず、多々更新された・169です。
higashi169~iwanai
転属と同時にして幕も更新されて東仕様の幕にされてます。側面サボも更新されたのでしょうか?

higashi169~r
リアより。補助灯がカットされました。
物寂しい感じがします。

kita169~iwanai~~
札幌北時代の・169札幌行き。

kita169~iwanai~rr
更新前のリアより。

続いて、2513です。
higashi2513~m.sapporo
円山札幌なんですが・・・。

最後は2176です。
higashi2176~iwanai
半年振りにこの区間にセレガーラが戻ってきたわけですが、1946と勘違いしそうな自分がいます。

kita1946~iwanai~
1946の岩内からの札幌行き。

石狩に新たに転籍車両が配属されたと知人よりメールが来ました。
札幌200か2208で元空知中央の旭川22か1146のようです。
また、整備工場にも空知中央の日野新塗装中ロマが2台いると知人より
情報提供をいただきました。
情報提供、ありがとうございます。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top