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見たまま札幌近郊バス情報

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見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【日本海るもい号にも】札幌200か1003など 

用事があり石狩まで行きましたので、ついでに少々画像を撮ってきました。

時間がないので今日は3枚だけ使用しまして、後日改めて画像集で更新しようと思います。

先週、元都営が日本海るもい号に入ってると聞き、今日気になって見てきました。

その答えがタイトル車両でした。
ishikari1003~nihonkai~
転属後、初めて見る1003が日本海るもい号でした。

ishikari1003~nihonkai.led
側面LEDです。

今朝の幌よりの札浜線です。
ishikari990~sapporo~
このイメージが定着しつつあります。

《11月28日乗車車両》
札幌200か・944(高速札幌)、札幌200か1530(麻40麻生樽川循環線)

《11月29日乗車車両》
札幌22か2422(麻13地下鉄麻生駅)、札幌22か1522(14札幌タ)、
札幌22か2515(円山小樽)、札幌22か2965(北大札幌)、
札幌22か2511(苫小牧フェリー)

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中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 9  /  △top

【1年前】いろいろと 

11月も下旬に入り、ダイヤ改正間近となりました。
各地でダイヤ改正に伴う運行体系の変更等などの告知が行われてると思います。

去年の今頃、後志方面の高速路線担当が、札幌北から札幌東に移管されるのを知り、
フル装備のおたる号に乗ることにできなくなることがショックでした。
札幌北の乗りたい車両でのおたる号には乗ったつもりではいましたが、12月改正後に現実に直面すると言葉が表せない状況でした。

20日の日に知人からメールが来て、早速小樽市内の運用情報を聞きました。
10月くらいからだと思いましたが、奥沢線の一部分が朝里から真栄に担当が変わり、レインボーが真栄に転属、運用されてます。
そして、20日の朝には・966が「16 南樽・小樽駅」と表示されて運用。
さらには幕はあるものの運用されることのなかった札幌22か2217が「13 小樽駅前」で運用。
何とか朝里の13番運用を見て見たいものです。

昨年、11月23日に唯一悔やんだ運用車両がいました。
07.jpg
小樽で見た3210の最後の小樽運用です。3210の小樽を乗ってないわけではないですが、何度見ても誘惑される1台でした。


昨年11月の円山小樽2964動画です。

中央バスHP更新されてました。
麻07新設 地下鉄麻生駅‐屯田10の3-屯田6の12(平日のみ)
循環麻40が麻40になり地下鉄麻生駅-花川3丁目-花川南5の1に縮小。
宮47の一部便が花川南5の1発着になるようです。


中央バス小樽  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【いろいろ】先日の画像編 

先日行った際の画像を少々紹介いたします。

chitose2685~8~
朝のみの運用の8番です。ちょっと前に7番2685が来たのですが、到着時間を勘違いして撮影できませんでした。

atsuma374~

atsuma374~r~
あつまバスの・374です。「空港経由 千歳駅前」幕からこの幕になりました。
以前、・374を見たときも同様の運用でした。

chitose2410~21~
こちらも朝限定の直行便の21番の2410です。

oomagari2158~97~
大曲の2158です。福97での乗車でした。

ishikari991~poro.led
・991の側面LEDです。

kita2172~87
見難いのですが、2172の東87番です。

081201~18henko~
12月改正からバスセンター発着から札幌駅北口、並びに経路変更となる東18番の告知掲示です。
担当は札幌北のままのようです。
大谷地駅にも1枚告知が貼られてました。
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【予想外】転属情報など。 

今日は調べもののためにいろいろ乗ってきました。
①室蘭22う・236(苫小牧→新千歳空港)
苫小牧運用2便目、3便目が空港から回送されてるか気になり始発に乗りました。
新千歳空港から回送で向かう2170と・160を見ました。
9時苫小牧発車両は16時25分札幌発岩見沢に入るようで、今日も・160が運用されてました。

(新千歳空港~千歳はJR)
千歳駅前で30分ほど運用車両をチェック。
偶然かもしれないですが、最近2690と2665を見ないです。

②札幌22か2432(北恵庭駐屯地経由福住)
今日の朝の大曲の千歳線担当便は千歳到着順に2432、2194、・752、2675でした。
久しぶりに2432見て乗りたくなり乗車。

③札幌200か2158(福97柏葉台団地)
乗ったことがなく乗車。昨年の1910と同様に千歳線に入る1台です。

④札幌22か2195(大69大谷地)
大谷地、新さっぽろを経て白石へ行くために乗車。

⑤札幌200か1910(大94大曲通北)
2283担当の乗務員さんでした。やっぱり2283には乗れないらしいです。

⑥札幌200か1131(524-3914・循環新16新札幌駅)
久しぶりにJHBに乗車しました。いつ以来の乗車かは不明です。

⑦札幌22か2444(白38白石営業所)
先日、確認できなかった留置車両確認のために行きました。
・644、・603、・604でした。

⑧札幌22か2259(白24地下鉄白石駅)
⑨札幌200か・484(東60環状通東駅)
⑩札幌22か2155(東67サッポロビール博物館)
⑪札幌22か1922(88サッポロビール園)
バスセンターまで乗り、最近高速車運用の多い北光線に乗る予定でしたが、
「特急幌」が気になり札幌タへ。

⑫札幌200か・991(特急幌)
14番で到着した・991が一瞬「特急幌」表示。無線番号840でした。
1003も石狩にいるとは聞いたのですが、これには驚きました。
予定を変更して乗車。今日、既に元都営車による運用が始まっていてビックリしました。
ishikari991~poro
暗い上に慌てて携帯で撮ったので見難いですが、・991の特急幌です。

⑬札幌200か2172(東87北49東3)
空港連絡バスの間合い運用です。新千歳空港から到着後の運用です。
札幌北営業所に・992は残っており、東87で運用されてました。

⑭札幌200か1224(東17バスセンター)
2172乗車中に東87で見ました。こちらは石狩から札幌北への転属です。
偶然にも東87で往復後、東17で乗車できました。
無線番号等は剥がされたものの、ツーリーダーで石狩の機器類のままでの運用のようです。

⑮札幌22か2957(高速苫小牧)

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【いろいろ】札幌整備工場など。 

今日、石狩に所用があり、ついでがてら整備工場等見てきました。

まずは苫小牧の運用チェックで、始発から1945、・141、1974、1535?のようでした。
1952も泊まりでしたが、こちらは空港回送?のようです。

次に新千歳空港、千歳営業所と回りましたが、特に変化はないようでした。
大曲の朝の千歳運用ですが、到着順に1639、2674、2194、2283でした。

その後は大曲営業所前を通りましたが、レインボーの貸切がいました。
続いて通った北都交通本社では、札幌22か1290が未だ現役で、先日も1287を見ました。
1200番台はここ最近見てなかったので驚きました。

時間的な都合で石狩へ直行したのですが、新琴似駅通付近の琴似栄町通を琴似方面から栄町方向へ向かう「北海道中央バス」幕の札幌22か1095を見ました。貸切なのか転属なのかは不明ですが、無線番号はなかったです。

所用を済ませ新川営業所をちらっと見てきましたが、こちらも変化ないようです。
・647でしょうか?旧塗装の日野車も幕が入ってました。
そして整備工場へ。
神奈中中古が2台縦に留置、その石狩側に2741、2200、・966といました。
奥に日野富士の2段窓中ロマがいたのですが、運賃箱から3113のようで、塗装更新されたようです。

整備工場の後は、札幌東、白石と回りました。
札幌東でハイブリッド2186と転属後の1814を初めて見ました。奥で留置されてる89年式元市営UDですが、確認できた分では幕抜きのままでした。

白石ですが、かなり前に西岡へ転属していたと思っていた札幌22か2365、2366が何もなかったように従来の駐車位置にいたほか、89年式元市営UD2台、旧塗装の日野89年式が1台幕が入って留置されてました。この3台に付いては暗くて車番は確認できませんでした。
その後、西友送迎に入る元江別の・986を見ました。LED表示がされていて、ちょっと驚きでした。

知人よりメールが来まして、JHB手稲にもエアロミディ中古が入ったようで、札幌200か2297で
時間的に銭函小スクールの運用に入っていたようです。
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【訂正】苫小牧運用情報 

昨日、今日と見ていての苫小牧運用の訂正です。

今日ですが、登別、室蘭方面へ行ってきました。
特にこれといって情報はないのですが、苫小牧から室蘭の回送がなくなったのか、
以前すれ違った時間帯に注意しながら走ってましたが、すれ違うことはなかったです。
そして、札幌13時発は元芦別車を中心とした運用と記しましたが、その折り返し時間便と思われる苫小牧16時発の便にも元芦別車が運用され、今日は1269でした。

また、苫小牧発最終便の19時発もノーマル車両が運用され、札幌16時発の折り返しでした。
こちらは以前は札幌14時発室蘭からの回送でした。
昨日、札幌発17時の便が・705だったと思いますが、こちらは午前中に岩見沢往復だったようで知人から聞きました。

札幌22時発苫小牧フェリーが翌朝10時苫小牧発、14時苫小牧行き、16時47分フェリー発のようです。

昨日、円山小樽乗車中にじょうてつの新車でしょうか? ディーラーにエルガ3台ほどいました。

《昨日の乗車車両》
札幌22か2508(高速苫小牧)、札幌200か1267(高速札幌)
札幌22か1958(円山小樽)、札幌200か・170(円山札幌)、
札幌200か1266(新千歳空港)、室蘭22う・236(苫小牧)、
室蘭22う・404(苫小牧市営1系統)

2ヶ月ぶりのセレガRのフル装備に乗れました。1267にいたっては何ヶ月ぶりかって感じでしたが、
そんな日に限って帰りもセレガRでした笑
今朝、久しぶりに1759が宿泊所にいました。

そういえば今日、中央バス登別宿泊所の前を意識して通過したのですが、閉鎖されてなかったんですね。貸切で運用されたときのグループ会社を含めた宿泊所になってるのでしょうか。
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【運用が変わって】札幌22か2946など 

タイトルとは相反して、先日のブログ記事の修正からです。
先日、苫小牧運用で札幌10時発が苫小牧13時折り返しと記しましたが、
新千歳空港に回送、13時苫小牧発は新千歳空港から回送でした。
お詫びして訂正申し上げます。

札幌発13時の便が元芦別車両の運用が多く、先日この2946が運用されてました。
何度か見ることはあったのですが、苫小牧で見ると妙に嬉しく思えます。
運用変更後は1555も一度、苫小牧宿泊所にいて、とても驚きました。

kita2946~tomakomai
札幌北所属なのですが、未だに見慣れない「高速苫小牧」幕に妙にそそられます。

知人からメール来まして、整備工場に元神奈川中央交通のエアロ2台ほどいるとのことです。
これから冬ダイヤに向けて固定運用も出てくるようですので楽しみです。
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【またかい?】札幌22か・860など 

水曜日のことですが、今月で閉鎖となる赤平ターミナルに行こうと思い苫小牧を発ちました。
赤平降車は記憶が定かであれば、札芦廃止前日に行って以来降車した記憶がなく・・・。
赤平から富平経由の滝川に乗った記憶があります。

札幌に到着後、空知に向かうこともなく、小樽へ向かうバスに乗ってました。汗

札幌駅前タにて・・・。
kita1268~takikawa
札幌8時35分発の滝川往復便でしょうか。度肝を抜かれました。
他に1952も近い時間に旭川から到着。見慣れない運用にただただ驚くばかりでした。

小樽駅前に到着する寸前、おたる散策バスにまた・860が運用。
前回は乗車できませんでしたが、今回はしっかり乗車して来ました。

otamoi860~a~~~
このようなフロントサボサボで旧幕の対応をしていました。

masakae2990~18~
ここ最近、岩内在勤運用が多かった2990ですが、昨日は夕方の18番での運用。
往復後、札幌往復のようで円山第一鳥居で見ました。

《11月5日乗車車両》
札幌200か・940(高速苫小牧)、札幌22か2964(高速札幌)、
札幌22か2956(円山小樽)、札幌22か・860(散策A)、
札幌200か2175(13朝里川温泉)、札幌22か1830(3手宮)、
札幌22か2736(円山札幌)、札幌200か・155(高速苫小牧フェリー西港)



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【中央バス】新千歳空港など 

先日の画像とここ最近の運用でわかってきたことです。

苫小牧の運用ですが、朝に確認すると
月曜日から土曜日までは3台、日曜日が4台いるようです。
日曜日、月曜日は苫小牧始発がフル装備、火曜日~土曜日はノーマル。
以下は共通だと思いますが、
2便目フェリー始発は新千歳空港から回送。基本的にノーマル。
3便目も新千歳空港から回送。基本的にノーマル。
4便目は前日22時発のようで、前日21時発は新千歳空港へ回送してるようです。
ちょっとこの辺は不確定な部分もあります・・・汗

苫小牧11時以降発の便は基本的に札幌始発から順次折り返すようです。
札幌発8時、9時は基本的にノーマル(苫小牧折り返し11時、12時)。
10時発はLEDのフル装備が多いです(折り返し13時発)。
11時発は経年車両のフル装備のようで、12時発はノーマル。
13時発はフル装備で到着後、室蘭回送。富良野運用車両が運用されてますが、昨日は・957でした。
14時発は苫小牧10時発車両の運用かと思います。
以降はまだ未確認です。
19時、20時発はノーマルで、20時から泊まりになります。

先日、11時苫小牧発の便に乗車していると・523が新千歳空港行きで、昨日も同便に乗車していると、ほぼ同時刻に富良野運用車両と個人的に位置づけしている1295が運用されてました。
この富良野運用車両を中心とした車両での特定運用がなされてるように思って見てました。
「中心とした」と言う表現ですが、在勤車両以外でも富良野運用に入っていますので、現時点ではこうした形にしています。自分自身で思ったように情報が集めることができず、苫小牧での運用、空港連絡バスで見た運用からの憶測にしか過ぎないことを補足させていただきます。

先日空港で見た車両を少々貼ります。

kita1946~asabu~
14時08分地下鉄麻生駅行1946。

kita2946~sapporo~
14時10分札幌都心2946。富良野運用車両の代表的な1台。

kita2946~r~
リアより。この日は1555も空港からの地下鉄麻生駅行でした。

kita705~n24r~
14時33分地下鉄北24条駅前行の・705ですが、幕がなぜかずれてます。
北24条到着後は、札幌17時発の苫小牧になるのですが、苫小牧運用時は通常通りに表示されてました。

富良野運用車両、富良野在勤車両の運用情報等ご教示いただければ幸いです。


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