FC2ブログ
11« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»01

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【乗り納め】今年いろいろと。 

12月も残りわずかとなり、本日の記事で本年最後の記事とさせていただきます。

今年も芦別営業所の廃止などのできごとがありました。
赤平ターミナルの閉鎖もありました。

個人的には月寒から苫小牧へ転居し、乗車車両が変わりました。
大曲の中ロマから札幌北の高速車に変わり、時間の制約を受けながらも、何とか情報を伝えることに努めたつもりですが、力不足で多々物足りない面もありました。

来年も苫小牧からの発信となりますが、宜しくお願い申し上げます。

今年、一番乗った車両って何だったのか、いまいち思い出せないですが、月寒時代は2282、2432、3117、苫小牧では1267あたりかと思います。
2958、2964は乗車できて2959、2966は乗車できなかったような気もします。

来年は・703以降のガーラの苦手意識の克服が課題です。シートがいまいち合わないです。
・703、・704、・705のガーラって地味に足置きもないんですよね。

《12月19日乗車車両》
札幌200か・174(高速苫小牧)、札幌200か1267(高速札幌)、
札幌200か・145(高速苫小牧)

スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

【行きつく先は】余市駅前 

先日、今年最後の乗り納めのつもりで余市まで行ってきました。

札幌を離れ、日野の中ロマと縁がなくなったのでそれが目的でしたが、結果的に目的は果たせず帰って来ましたが、久しぶりに余市のレインボー2台を見ることができ充実した一日でした。

当日、踏切事故の列車代行でJHB2101が運用されてました。

《12月15日乗車車両》
札幌200か・141(高速苫小牧)、札幌22か2958(高速札幌)、
札幌200か1265(北大小樽)、札幌22か2951(積丹余別)、
札幌22か2956(円山札幌)、札幌200か1533(高速苫小牧フェリー)
選んで乗ったわけではないのですが、2950番台に3台当たりました。
余市から小樽は知人の車でしたが、18番で小樽に戻っていたら2950でした。

masakae2951~yobetstu~
余市駅前発車後の2951です。

話は変わってとまこまい号の運用です。
今週は月曜、火曜の始発が2170、水曜以降が1953が入ってるようです。
2便目は・166、・944、2170、木曜未確認、今朝2170で、増便対応は空港から回送で、水曜は1534、今朝は1759でしたが、実車にならずに回送したようです。

CA3C00040001.jpg
苫小牧フェリーターミナルで待機する1759です。
中央バス小樽  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

【少々】運用情報など 

今週の苫小牧始発便ですが、
月曜日、火曜日と・951、水曜の夜に行くと・951が宿泊所に待機。
昨日夜は・951と1945が宿泊と始発便は・951が固定運用されてました。
また火曜日の19時半くらいですが、・951は新千歳空港にいましたが、水曜の朝は確認できず不明です。同日の19時33分新千歳空港発北24条駅行にエアロフルの折戸が運用されてましたが、
方向幕が「北24条駅」表記でちょっと驚きました。

昨日から所用で石狩に行ってました。国道36号豊平付近で23時過ぎに回送で平岡に向かうと思われる札幌200か・705を見ました。札幌北から転属したようです。

今朝、花川の運用チェックをちらっとしていたのですが、
花川から新川高校のスクールができていてちょっとビックリ、さらにはその直後、琴似工業高校スクールもできていて、こちらもビックリでしたが、運用車両が1654で度肝を抜かれました。
新川高校は路線幕車でサボ対応、1654は当然ではありますが、大きい文字の「琴似工業高校」サボでした。

中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【偶然にも】札幌200か1945など 

時間がなく、画像処理ができてませんので、ほとんど文字情報での更新とさせていただきます。

12月入ってからですが、苫小牧始発便を書き上げてみます。
1日・・・札幌200か1284 
2日・・・札幌22か3209
3日・・・札幌200か1945
4日・・・札幌200か1945
5日・・・実家にて未確認
6日・・・札幌200か1945
7日・・・札幌200か2170
8日・・・札幌200か・951

恐ろしいくらい1945が運用され、6日時点では固定かと思ったくらいです。ちなみに昨日は21時発の運用だったようで、宿泊所の4台目のスペースにいました。

画像を1枚ではありますが・・・。
ita1224~17~
札幌北転属後の1224です。

ishikari1224~03.jpg
石狩時代の1224です。

《リンク先追加》
シクハシさんが、心機一転HPを再開されました。当方のわがままで一度リンク解除させていただきましたが、この度、再度リンクさせていただくことになりました。
北海道北見バスをはじめ、故郷小樽の情報等も掲載されてます。
是非とも一度閲覧してみてください^^
sekine4984のホームページ
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【転属】札幌22か1654など 

昨日、一昨日と見てきた情報です。

と言いつつ、また運用の変わりました苫小牧の情報からです。
泊まりが再び4台体制になり、札幌発最終がフル装備、ほか3台は基本ノーマルのようです。
2日の朝の始発札幌行きに、3209が運用されていてちょっと驚きました。
他の運用情報はまだ未収集に近いので、わかり次第勝手に記事にします。笑

千歳ですが、コメントに書きました通り、冬季の新千歳空港~夕張用に西岡から2500が転属。
営業所内にいたのをみたのですが、昨年の幕と同じ物を使用してるようです。側面幕が気になります。

大曲、白石は特に変化がなく、札幌東に行くと、冬季対策用の元市営が運用に復帰してるようで、留置車両が激減してました。

次に新川と石狩です。
まず、新川の留置車両の・647などが冬季対策で復帰。
石狩から新川に屯田線の運用がさらに移管されたようで、転属が生じてるようです。
札幌22か2667が麻06で運用、新川敷地内で札幌22か2440、札幌200か1494を確認、
他にも札幌22か1795、札幌200か・666の2台が、スターフを縦置きにしていましたので転属かもしれません。
石狩の「中央バス自動車学校」広告塗装車両の札幌22か2804が通常塗装に更新され、あいの里で待機してましたが、新川の2805は広告塗装のままでした。
一昨日ですが、厚田からの到着便、石狩庁舎に運用に就く札幌22か1654の情報を聞き、乗ってみようと試みたところ、無事に乗車できました。固定運用のようで、
11時05分札幌→厚田往復後の16時40分石狩庁舎の運用です。

ishikari1654~atsuta~
厚田からの到着便の1654です。「北海道中央バス」は幕ではないようです。

整備工場ですが、札幌200か・274が幕抜きで留置でした。

《昨日の乗車車両》
札幌22か3119(麻41麻生)、札幌22か1654(厚田→札幌)
札幌22か1858(北大小樽)、札幌22か2514(円山札幌)、
札幌200か1937(14石狩庁舎)



中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top