FC2ブログ
03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【遅ればせながら】先週の整備工場など 

遅ればせながら、先週水曜日の整備工場の報告です。

留置車両ですが、
いずれも札幌22か
1089、1113、1654、・654
2507、2508、1091、1092、
2511、2740、2746
省エネ教習車です。
地味に省エネ教習車は塗装更新されてました。

以下、知人よりご教示いただきました転属、運用情報です。

まず余市ですが、梅川と美国で車両入替があり、
1797、2198が梅川へ、3111、3113が美国へと異動しています。

次に銭函駅からの薬科大スクールが中央バスで運用されてると聞きました。
運用車が札幌22か2747、2750で、朝里or真栄での運用で疑う余地はないと思ったのですが、その後、札幌200か1931も運用されてると聞き、新川営業所の担当のようです。

《4月15日乗車車両》
室蘭22う・224(苫小牧市営)、札幌200か2426(高速札幌)、
札幌200か2171(高速旭川)、Sカムイ(HL1002)、
ニセコライナー、札幌200か2175(岩内→札幌)、
札幌200か2439(高速苫小牧フェリー)
スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

【画像】とここ最近の苫小牧など。 

多忙で更新が滞り、申し訳ありません。

まず、苫小牧の泊まり運用から記事にします。
改正以降は基本的にノーマルが4台泊まってますが、稀にフル装備が泊まりに入ってます。
泊まり明け始発札幌は翌日2便目の札幌の運用になってます。
先日、・155がこの運用に入ってましたが、・951の代車扱いだったようで、2便目運用時は・951でした。
泊まりに入ってるのは・141、・951、1946、2170、2425、2426、2437、2438、2439と確認できました。
そんな中、今朝宿泊所を見に行くと、2438、2439、2172と運用順に待機していて、始発でセレガーラが見えたので、2437かと思ったら、2173でした。
2172、2173が揃って苫小牧宿泊は初めて見ましたし、両車とも初めて泊まり運用を見て驚きました。
2便目札幌の増便用は1974がほとんどで、1946や1496も運用されてます。

泊まり明けはほとんどが折り返し苫小牧に入るようで、、泊まり前も苫小牧運用が多いようです。

以降、本日の情報です。
まず、北都交通本社でセレガorガーラの新車が2台2452、2453を見ることができました。
次に、整備工場ですが、西岡のエルガショート1220、1221がいました。玉突きの転属になるのでしょうか。他に3台のエルガショートが留置されてました。
そして、2代目スターライトくしろ号車両として、導入された2740、2746が方向幕抜きで留置されていました。
石狩に札幌東から2698が転属したようで、麻41での運用でした。

以下、先日の画像です。

masakae2530~niseko~
真栄本体での運用の2530です。2736車中からの撮影です。

masakae2988~~
小樽駅前から真栄回送の2988です。平岡時代の空港連絡ステッカーは撤去されました。

090406~otarueki
小樽駅まで札幌運用に入る2989です。昨年貼られたリアのステッカーが元真栄時代にはなかったものです。

2427~165~
ガーラ2427です。

masakae2427~h,sapporo~
北大札幌運用でした。

masakae2427~h~
リアより

masakae2446~katsura~
エース2446です。

masakae2446~r~
桂岡で見れると妙に嬉しいです。

masakae178~katsura~
・178も桂岡でした。

asari2431~6~
朝里の2431です。

asari2443~6~
朝里2443です。

asari2444~6~
同様にて2444です。

asari2444~r~
この日は新車3台が望洋でした。

asari686~16~
最後に・686です。

《先日の乗車車両》
札幌200か2438(高速札幌)、札幌22か2515(円山小樽)、
札幌22か2736(円山札幌)、札幌200か2439(高速苫小牧フェリー)



中央バス小樽  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

【いろいろと】先日の画像など 

まず、昨日、今日の苫小牧の泊まり運用です。

昨日ですが、
始発から
2170、・951(増便1974)、2426、・141
今日
2438、2170(増便1974)、2439、2425
でした。
未だに2437を見ません。1974は固定なのか、偶然なのか不明です。
また、1日に乗車した1268が昨日の・951の運用のはずなのですが、なぜか・951が待機と言う状態でした。
1日朝は札幌始発から3210、2173、1295で、2日にも1295の便に1555が運用されていたようですので、富良野用車両が運用されているようです。

以下画像です。
hiraoka2693~85~
85番の2693です。

donan243~muro
1920の車中より。見慣れないせいか違和感ありです。

iwamizawa2430~yubari~
岩見沢初のガーラ2430。

iwamizawa2430~r~
リアより。

shinshinotsu~337~
新篠津交通の・337です。

shinshinotsu337~r~
リアより。

sorachi2737~d~
2527の車中より。

以下、本日の情報です。

第一観光にて、元札幌北の札幌200か・944がいて、帰りには・963、・705もいましたので、月寒に転属です。また、大曲の札幌200か2401も待機してました。

石狩に新たに新転籍車両、札幌200か2408ブルリが配属されたようで、35番での運用でしたほか、営業所内に元札幌北の札幌22か2211がいました。

札幌北にて、セレガ3列シートの札幌200か2436を確認できました。
新川では札幌200か2435ブルリシティハイブリッドが配属、散策バスもまだ運用車列にいました。

札幌整備工場には、確認できた分で、元岩見沢の札幌200か・140、元白石の札幌22か1113、元平岡の2507、札幌北の2511が幕抜き留置、エルガショ-トが2台、大曲の1223、平岡の1217が留置、散策2750、元千歳花バス2502回送幕で留置されていました。登録抹消車両は敷地内からいなくなっていました。

先日の2438の札幌南インター付近です。
2438札幌南インター

[広告] アクセス解析
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

【いろいろと】見てきて思ったこと 

昨日、宿泊所に2438がいたので、乗りに行ってきました。

画像等多々あるのですが、時間的な都合により申し訳ありませんが、今回は文字情報のみとさせていただきます。

2438ですが、運賃箱には2684と書かれており、置き換え車両は不明です。
車内は特に変わりがないように思えましたが、車内の時計が左側でした。

札幌到着後、これと言って目的地もなく、新車も見当たらず挫折して、
36篠路札幌200か1920に乗車するも、札幌駅前で降車。
札幌タで道南バス室蘭行きを見ましたが、違和感がありました。
ターミナルの電光掲示板では室蘭号となってました。

札幌駅前タで待っていると、2430が夕張行きで運用、栗山まで乗車しました。
これも2438と同じ感想です。

栗山到着後、札幌22か3101で木工団地まで乗車。降車後、岩見沢営業所まで歩き、チラッと見てきました。
パイロットさん仰せの通り、奥で2951と1667が留置されてました。
空知中央に転籍した2936のフロント塗装が若干変更されていて、ちょっとがっかりでした。
営業所内ではガーラ2429がいて、帰りに乗れるかと思いきや、その後乗車した南町発岩見沢タ行き札幌200か・998車中にて2429の札幌行きとすれ違い、少々凹みました。

岩見沢でまず驚いたのが、新篠津交通で、こちらにも神奈中転籍車両がいました。
エアロミディで札幌230あ・337だったと思います。
その後、2737の送迎バスも目撃。

岩見沢から2527で札幌へ。札幌で飲食後、狙いを定めていた20時苫小牧に乗車。
ここ2日、2439が運用されていたので、来ると期待していたら運用車両が、1268でした。
何年かぶりのおたる号以来の1268で、とまこまい号でも初めて乗車できました。
シートの座席番号は付いたままです。



中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top

【今日から】4月改正 

と言いながらも時刻表はほとんど見てません・・・笑

新車と転入車両が続出していて、今後の玉突きが気になってる状態です。

札幌北の新車も運用を開始していて、苫小牧にも早速登場しています。

3月30日
始発から・951、2170(増便・958)、2438、1284

3月31日
・951、2439(1951)、2425、1533

4月1日
・951、24392438、1535

こんな感じでした。

朝里に配属となった札幌200か2416の画像が知人から来ました。
元京急のようで大曲の札幌22か2416とは違い、逆T字窓です。
asari2416~16boushi

さらっと新車まとめてみました。
一部推測部分は?にしてます。
いずれも札幌200かは略します。

2356 エルガワンステ 石狩
2377 エルガCNG   平岡
2378 エルガCNG   平岡
2410   西工路線   札幌東
2412   西工路線   札幌東
2413 エルガワンステ 西岡
2414 エルガワンステ 大曲
2415 エルガワンステ 石狩
2424? UD路線
2425  アローA    札幌北
2426  アローA    札幌北
2427  ガーラ     真栄
2428  ガーラ     真栄
2429  ガーラ     岩見沢
2430  ガーラ     岩見沢
2431  BRC・HB   朝里
2432  BRC・HB   白石
2433  BRC・HB   札幌北
2434  BRC・HB   石狩
2436  セレガ3列? 札幌北
2437 セレガノーマル 札幌北
2438 セレガノーマル 札幌北
2439 セレガノーマル 札幌北
2440 エアロワンステ 石狩?
2441 エアロワンステ 石狩?
2443 エアロワンステ 朝里
2444 エアロワンステ 朝里
2445  エアロ3列   札幌北
2446 エースノーマル 真栄

転属
札幌22か1834、1836石狩→西岡

誤り等ありましたら、ご指摘ください。

情報いただきました方々にお礼申し上げます。
これから転出、入替等、出てくると思います。
真栄と岩内在勤で5台入替があるようです。
また大曲、余市、ニセコバス寿都も動きがあるようですので、これらを含めた動向が気になります。
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 13  /  △top