FC2ブログ
09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【旧塗装時代】札幌22か1295 

リクエストがありましたので、今回は札幌22か1295の記事にしようと思います。

個人的に1295と言う車両は非常に思い入れのある車両で、石狩に配属された車両で乗るのに一番時間のかかった車両です。最後までカーテンが残された中ロマ車両かと思います。
現在の石狩の中ロマ車両は、石狩管内で幅広く運用されていますが、1295配属時までの中ロマ、トップドアの車両はほぼ両型内での限定運用で、花川にはほとんど運用されることがなかったのです。
それに加えて1295は厚田在勤時代もあり、近くて非常に遠い存在の憧れの1台でした。

当時の花川で見ることができたトップドア(中ロマ)運用は「花川南9の3-石狩」でしたが、乗れる機会があれば乗って近場の用事を済ませていました。トップドアの車両運用が多かったこの運用でした。この石狩行の前に当時札幌北担当の「北74新琴似6の16-地下鉄麻生駅」の朝ラッシュ時の麻生行運用を2本こなしてから入るのですが、その北74運用を見たいと思いつつも見ることができずに終わってしまいました。
その後の昭和63年夏ダイヤ時は、朝6時40分ぐらいの北10花川南団地発の札幌タ行でもトップドア車両を見ることができましたが、この運用はトップドア車両か中型車両の札22あ3667の運用が多かったです。確かこの運用は到着後、札幌タ-石狩の運用でした。
他には、通常の路線車運用にごく稀に札22あ3404、3405が運用される程度でした。
時代が平成に変わり、北10が花川南団地から花川北3の1に延長になった当初、札幌タ12時55分発花川北3の1行がトップドア(中ロマ)運用に。札22あ2913~2915、その他のトップドア車両に初めて乗ることができました。正面から見たら路線車のトップドア車両は何故か片道幕で「花川南団地」幕で、「花川北3の1」サボ対応でした。
石狩で空港連絡バスを担当し始めると高速車が朝の花川でも運用、「急行 麻生駅」にも運用されていました。
その後は13時55分札幌タ発の手稲南4線行でも札22あ3295、もしくは札幌テルメ専用バスの運用を外れた札幌22か・120が固定運用のように運用されていました。
新塗装元年車両の1803、1804、1806、1841と石狩に配属され、こちらは普通に花川にも顔を出し、すぐに乗車できました。
ただ、1295だけは乗車できず月日は経過し、新製後5年くらいで初めて乗れた車両でした。

と、かなり1295とはかけ離れた記事内容になりましたが、画像を貼ります。

ishikari1295~poro~.jpg
初めて撮影した1295です。残念ながら旧塗装での塗装更新後の画像しかないです。

ishikari1295~47~.jpg
宮47での運用。

ishikari1295~r~.jpg
旧塗装のままでいてほしかった1台です。

ishikari1295~19~
予定にはなかったはずの新塗装更新後です。

次回更新は1528、267、266、大曲車両の順で更新します。

《10月21日乗車車両》
札幌200か1974(高速苫小牧)、札幌22か3209(高速札幌)、
札幌200か・659(02屯田)、札幌22か1820(麻01麻生)、
札幌22か1864(14札幌タ)、札幌200か2438(高速苫小牧)


スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【旧塗装】札幌22か1464 

先日1464で記事を作りますって言いながら、時機をを見計らっていました。
まだ早いと思いつつも更新しようとすると画像が1枚しかなかったりもして・・・汗

とりあえず、画像1枚貼ります。
sorachi1464~
2007年5月に撮影したものです。

中央バス本体時代は滝川所属のイメージが強かったのですが、転属歴はあったのでしょうか。

[高画質で再生]

1464江竜橋

[広告] VPS




空知中央バス  /  tb: --  /  cm: 12  /  △top

【少々】札幌市内 

一昨日、昨日ですが、所用があり札幌に行ってました。

札幌北の高速車のスターフがコピーしてるものになっていました。
冬ダイヤに向けて少しずつ、変動しているようです。
02番の7時58分屯田発が2987だったようで、到着後北営業所に回送してました。
麻27に乗車中、1759が東17番で、1267が東87で運用されていて、北光線での高速車運用は多いようです。

久しぶりに札幌200か1496に乗車したのですが、コピーされた「富良野在勤車用」と書かれたスターフでした。2947の代わりに在勤車になったのでしょうか。

石狩の新車2543を見ることができたほか、札幌22か1295も39番で見ることができました。

白石区内で新たな中古車両2台がいましたが、塗装は前事業者のままで、ニューエアロ1台、7Eが1台のようです。

朝の74番農業研究センター行きにいつも見るときはは札幌200か・・10が運用されてるようですが、昨日は2378でした。CNG限定の運用でしょうか。

岩内行2便目に2530が運用されていました。
先日もたまたま2530をこの運用で見たのですが、26番で札幌タ到着後、岩内になるのでしょうか。
札幌タで昨日は見ることができました。
higashi2530~iwanai~

《10月14日乗車車両》
札幌200か2438(高速札幌)、札幌22か2211(14石狩庁舎)

《10月15日乗車車両》
札幌200か1534(02札幌タ)、札幌22か3082(39あいの里)、
札幌200か2360(麻27篠路小)、札幌200か1496(麻27麻生)、
札幌200か2172(高速苫小牧フェリー)

中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

【新車など】札幌・小樽少々 

水曜日、木曜日と札幌と小樽を少々見てきました。

とりあえず画像貼ります。
nishioka2540~102~~
札幌タに西岡の2540がいたので乗車しました。

nishioka2540~102~r
リアの「中央バス」表記の場所が移ってます。

nishioka2562~
西岡のHRをもう1台見ることができました。

nishioka2562~r
最近増えてるリア広告です。

地下鉄麻生駅で西岡から石狩に転属した札幌22か2424と新車札幌200か2550を見ることができたのですが、撮影はできませんでした。
また、北の新車札幌200か2537は15時の函館行きの運用でした。

次に小樽です。
朝里の2545です。
asari2545~r~
リアより

asari2546~6~
2546です。

masakae2544~13~
真栄の2544です。

masakae2544~s~

masakae2544~r~

asari1216~31
朝里の最古参車両の1台1217です。

otamoi1243~~
おたもいの1243も運用中でした。

otamoi1204~14~
1204は14番での運用でした。

《10月7日乗車車両》
札幌200か・154(高速苫小牧)、札幌200か2439(高速札幌)、
札幌200か2540(102すずらん公園)、札幌22か1834(南81澄川駅)、
札幌22か2219(83札幌駅前)、札幌200か1489(北広島→札幌タ)、
札幌200か2524(35篠路)、札幌200か・661(麻33麻生駅)、
札幌200か1530(麻07屯田)、札幌22か1991(麻01麻生)、
札幌22か3083(14札幌タ)、札幌200か1379(桂岡)、
札幌200か2520(宮47花川)

《10月8日乗車車両》
札幌200か1754(02札幌タ)、札幌200か2176(高速ニセコ)、
札幌22か2530(岩内→札幌)、札幌200か1645(宮47花川)

《10月9日乗車車両》
札幌200か2560(02札幌タ)、札幌22か2736(北大小樽)、
札幌200か2425(高速苫小牧)

1754に乗車した際ですが、石狩の乗務員さんで、前回1951に乗車した際も石狩の乗務員さんでした。この運用は石狩の乗務員さんが担当しているようです。
今日の遠軽には2171が運用されていて、初めて見る2171の遠軽表記は驚きました。

kita2171~engaru~
わかりにくいですが、2171の遠軽です。

kita2560~f,rumoi~
2560の深川留萌です。上の2171の画像と比べるとテレビアンテナがなく、すっきりしてます。

中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

【懲りずに】滝川など 

先週金曜日ですが、またまた滝川方面に遊びに行ってきました。
とりあえず、これと言った追加情報はないので画像貼ります。

札幌にて
ishikari2556~39~
石狩に配属された2556です。無線864が貼ってありましたが、札幌22か1528の無線のようです。

kita2537~k~
初めて見た2537ですが、貸切でした。

深川にて
sorachi1464~kaiso
札幌22か1464です。貴重な旧塗装の1台です。後日、動画を交えて記事にします。

滝川にて
takikawa2558~ashibetsu~
2558です。固定運用ではないのか、先日、1650の入っていた運用でした。

芦別降車時
takikawa2558~r~

《10月1日乗車車両》
室蘭22う・373(新千歳空港)、札幌200か・958(大谷地経由地下鉄麻生駅)、
札幌200か2187(14石狩庁舎)

《10月2日乗車車両》
札幌200か1951(02札幌タ)、札幌200か2538(深川留萌)、
札幌22か1464(雨竜滝川)、札幌200か2558(芦別)、
旭川200か・631(旭川タ)、旭川~札幌はHL1003、
札幌200か・958(高速苫小牧)

こういうこともあるんだなぁっと思った乗車車両でした。
苫小牧行で3週間前に1952、2週間前に1950、先週水曜に留萌からの滝川経由札幌で1951が来て3週連続は避けようとすると、02番で1951・・・笑 待ち合わせの都合で乗車しました。
7時05分屯田発ですが、到着後、深川留萌往復です。
・958も2日連続乗車です。
中央バス空知  /  tb: --  /  cm: 0  /  △top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。