FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【お久しぶり】札幌200か1268など 

先日、MOP経由苫小牧行に乗車したく、朝、車両チェックに行くと、1268がいました。前日は1754で元名寄車両が連日の宿泊で、1268も泊まり運用ではしばらくぶりで確認できました。
行きも帰りも1268って言うのも複雑な心境になるので、札幌行を撮影して見ました。

kita1268~toma~
前回の1952とは違うサボですが、見えないですね・・・汗

撮影後、1本後の札幌行で札幌へ。同じ車両を避けようとすると、同型車両の1534でした。笑

札幌駅前での一コマです。
masakae2985~m.otaru~2
2985の円山小樽です。

13時苫小牧に2560が運用されていました。先日の記事にて、9時苫小牧発とが13時苫小牧行と書きましたが、元旦だけだったようですので、訂正させていただきます。

そして、久しぶりに乗車した1268ですが、シートカバーの座席番号は健在でした。しかしながら1534には積んであったブランケットは1268には積んでなく、少々気がかりでした。
車内放送ですが、札幌行は変わっていたのに対し、乗車のみの苫小牧行は、MOP直前に放送があるだけで少々寂しい感じでした。

kita1268~mop~~
こちらの画像では、サボが確認できるかと思います。

kita1268~mop~
車体が少し疲れてきているようです。

14時の室蘭行に札幌200か1284が翌朝苫小牧発のMOP経由でした。
14時札幌→室蘭、17時30分室蘭→札幌、22時札幌→苫小牧フェリー、
翌朝、10時苫小牧→MOP経由札幌、14時札幌→MOP経由苫小牧、16時47分苫小牧フェリー→札幌の運用のようです。
と、14時室蘭で往復がどう考えても無理って思って、12月改正以降気になっていたのですが、謎が先日解けました。
美沢PAに高速車が待機していて、美沢で乗務員交代をするようで、1284は美沢PAに進入していきました。

≪1月18日乗車車両≫
札幌200か1534(高速札幌)、札幌200か1268(MOP経由高速苫小牧)

札幌発8時1534、9時・140?、10時1974、11時2789、12時2438、13時2560、14時1268、18時2439、20時2790、22時1284、
苫小牧発7時2789、8時2438(増便2437)、9時2791、10時1268、11時1534、12時140?、13時1974、14時10分2789、15時2438、16時2560、17時1268
スポンサーサイト
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 9  /  △top

【おっと・・・】札幌22か1803、1806など 

昨日ですが、偶然札幌に向かってるときに知人より、1806が北広島で運用されていると聞き、さらには1803が96番柏葉台団地行で運用されているとメールが来ました。
ただただ、驚くばかりで言葉を失いました。

oomagari1803~96~
画像がぶれてすいません。

oomagari1803~r
石狩の無線番号がついたままです。

間違っても千歳線に運用されることはないんだろうなぁ・・・なんて思っていたら・・・



























今日、
oomagari1806~kyukochitose~
運用されているようです。

そして、2599も・・・・。
大69番で運用されていました。

昨日は2599が、今日は1804がMOPでした。他は大曲のプロパー車両が運用されていました。
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

【謹賀新年】明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

冬ダイヤ改正後の苫小牧泊まりですが、初日はノーマル4台で特に変わらず、またノーマルだけか・・・と落胆してました。
ご存知かと思いますが、10時苫小牧発札幌行、札幌14時発が三井アウトレットパーク経由となり、北広島インターで一度、高速を降り、三井アウトレットパークを経て、再び北広島インターから高速を使用する経路となり、記念すべき第一便は札幌200か2681だった気がします。
翌日、苫小牧宿泊所を覗くと、9時発と10時発がフル装備に変わっていました。
それ以降も、4便目はフル装備、3便目はノーマルが基本でフル装備が混ざるような運用で、昨秋納車になったガーラも何度か泊まりに入り、1516や1754も見たほか、12月22日の3便目には、・958の姿もありました。
泊まり明けの運用は、1便目から11時苫小牧、12時苫小牧、13時苫小牧(冬ダイヤから変更)、14時苫小牧で往復運用されるようです。

先月中旬、一度そのフル装備に乗ろうとしたのですが、時間の都合が付かず、13時苫小牧発、16時札幌発と乗車しましたが、・145、・141でした。これが昨年の乗り納め車両でした。

今日、乗車する機会があり、今朝宿泊所に運用チェックに行ってきました。
年末年始は、毎年、幕のフル装備だったので、今回も幕、もしくはガーラLEDかなって予想しながら行くと思いもよらぬ車両がそこにいました。
29日の15時札幌発函館行で泊まり運用に入っていた札幌200か1952がいました。
1948、1950、1951と連番車両が名寄や遠軽、紋別に運用される車両がここにいていいの?
さらには函館にも行かなくていいの?みたいな感じでした。
他車両は始発から2437、2425、2791でした。

札幌からの始発便1284が今年の乗り初め車両となり、1952のMOP経由札幌に乗りましたが、LED表示は特に変わらず、サボで

三井アウトレットパーク(降車のみ)
地下鉄東西線大谷地駅経由

の2段表示で対応していました。(降車後に撮影しようとしたら、サボ外していて撮れませんでした汗)
放送はMOP対応となっています。

今日乗った1284は8時札幌→苫小牧11時→札幌
その下に15時苫小牧FT増便のコピーが貼られていました。

今日見て新車含めて気になった中央バス関係の運用です。
10時30分室蘭2798
11時20分滝川・留萌1517
11時30分北見・網走2551、2807
12時00分釧路2445、1510
14時30分旭川2799
15時00分函館1272
函館から回送?1278

≪本日の乗車車両≫
札幌200か1284(高速苫小牧)、札幌200か1952(MOP経由札幌)、
札幌200か2637(14石狩庁舎)、札幌22か2697(14札幌タ)、
札幌200か・140(高速苫小牧フェリー)
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top