FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【乗り納め】今年いろいろと。 

12月も残りわずかとなり、本日の記事で本年最後の記事とさせていただきます。

今年も芦別営業所の廃止などのできごとがありました。
赤平ターミナルの閉鎖もありました。

個人的には月寒から苫小牧へ転居し、乗車車両が変わりました。
大曲の中ロマから札幌北の高速車に変わり、時間の制約を受けながらも、何とか情報を伝えることに努めたつもりですが、力不足で多々物足りない面もありました。

来年も苫小牧からの発信となりますが、宜しくお願い申し上げます。

今年、一番乗った車両って何だったのか、いまいち思い出せないですが、月寒時代は2282、2432、3117、苫小牧では1267あたりかと思います。
2958、2964は乗車できて2959、2966は乗車できなかったような気もします。

来年は・703以降のガーラの苦手意識の克服が課題です。シートがいまいち合わないです。
・703、・704、・705のガーラって地味に足置きもないんですよね。

《12月19日乗車車両》
札幌200か・174(高速苫小牧)、札幌200か1267(高速札幌)、
札幌200か・145(高速苫小牧)

スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 5  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

12月26日

俺も昨日、余市→小樽→札幌→小樽→余市と乗りました

始発13時20分の18余市→小樽は余市営業所・165セレガ

始発14時10分の高速小樽→北大→札幌は真栄営業所・164セレガ(元余市)

帰りは、始発16時30分の高速札幌→北大→小樽は真栄営業所の1958セレガ

始発18時35分の18小樽→余市は余市営業所の2684日野富士改装(元千歳)

でした

昨日は吹雪で高速が全線ストップしてたので北大おたる号は宮の沢から札幌新道経由だったので渋滞に、はまり1時間15分遅れて、札樽間2時間以上かかりました。

URL | 旧型エアロスターLOVE #-

2008/12/27 07:38 * 編集 *

【今年いろいろと。】僕の場合

こんばんは。ご無沙汰しております。
僕の今年の総括ですが、まず、洞爺湖サミットに合せて札幌圏の大手バス事業者でハイブリッドバスが導入したことですね。
これには正直驚きましたよ。僕も今年何回見たことか…。でもうれしいですよね。来年以降の導入も期待しています。
また、セレガのハイブリッドバージョンも市販化を開始しましたね。とりあえず東京のはとバスくらいかな、と思います。来年は道内の都市間路線や定期観光、観光貸切でもお目見えすることを願っています。

反面、裏切られたことも。
それは、中央バス白石営業所9路線の廃止案。
最初は白石区北部や厚別区西部から中央バスが消えるものと思いました。住民の反発もあったことでしょう。現在はそのことも取り消して運行しているものと信じていましたが、12月26日、また廃止案があり、今度は1路線4系統が廃止の対象となりそうです。他にも路線短縮も出てきています。
中央バス白石って、誰のために走っているのでしょうか。話になりません。

僕の場合、通勤や出かけるたびにバスを使いますが、路線廃止や短縮はもってのほかだと解釈しています。

最後に、本年も付き合ってもらって、ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。

URL | seisuke #.uq7WIog

2008/12/28 17:34 * 編集 *

こんばんは。
ご無沙汰しております。
今年も色々ありましたが、強いて言えば岩見沢にAT高速車が転入、エアロエースの配置、これらによっての転出車4台が転出しました。
先週土曜日ですが、最後の乗車をしましたが15時00分札幌発苫小牧FTは、高速通行止めの影響と帰省客が多く3台体制でした(2170,153,138)。来年は、どう変わるか分かりませんが青窓セレガと赤白車が減らないことを祈りたいところです。

1日早いですが、良いお年をお迎えください^^

URL | パイロット #HCUm5Yqs

2008/12/30 22:25 * 編集 *

よいお年を

中央線233系です
今年一年ありがとうございました
また来年よろしくお願いします

URL | 中央線233系 #-

2008/12/31 12:18 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。
年を越しての返信になり申し訳ありません。

旧型エアロスターLOVEさん
はじめまして。
吹雪の中、余市~札幌往復お疲れ様でした。
オール日野で、その内3台がセレガでなおかつ連番とかすごいです。
当日は苫小牧も雪がひどく、室蘭行き白鳥号、はやぶさ号が国道経由運行され、13時札幌発・854が15時半過ぎに
イオン苫小牧を通過してました。

seisukeさん
昨年中は大変お世話になりました。
今年も多々よろしくお願いいたします。
昨年はブルリシティハイブリッドも札幌圏に登場しましたね。
私も初めて見たときは驚きでした。夏くらいですが、札幌タで三菱のハイブリッドサンプルカーも来てました。こちらは来春に導入されるか楽しみです。

白石問題ですが、白石のみならず、ある程度の路線再編は
必要かと思います。特に元札幌市営路線は経路が複雑で、
効率のいい路線ができるかと思います。
公共交通機関と言いながらも公企業ではなく、私企業なので、
採算と言うものはある程度は必要かと思います。
結局、車社会が進行して、利用者が離れ、そのつけが来たと思ってしまいます。
私自身、車通勤ですが、以前はバス通学、バス通勤してました。できるなら今でもしたいです。
少しでもバスに乗ろうといろいろ自分なりにやってるつもりですが、今後の課題です。

パイロットさん
昨年は大変お世話になりました。
今年も多々よろしくお願いいたします。
岩見沢から転出した4台のうち、3台は乗ることができましたが、
・166だけは乗れずじまいでした。30日だったと思いますが、苫小牧始発便でした。
今日、15時便に乗車したのですが、1台でした汗。
今年も新車の導入時期が近づき、冬季対策車を始め、離脱車が
多数出るかと思います。旧塗装車も貴重になりつつ状況になってますよね。

中央線223系さん
こちらこそお世話になりました。
今年も千歳情報発信できるように頑張りますのでご期待ください。


URL | for sapporo #-

2009/01/01 18:54 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。