FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【いろいろと】運用情報少々 

本日ですが、所用がてら札幌に行ってきました。
時間的な制約がありながらも、石狩に配属された2520を見ることができました。

そんな矢先に知人からメールが来まして、札幌22か2748が入るべきだった運用の散策バスに札幌200か2512が運用されてる画像が来ました。
090821_0900~01
札幌22か2748は回送でいなくなったとのことです。

札幌200か1974が久しぶりに泊まりでの運用でついつい乗車。
大谷地で10時30分札幌駅前発の室蘭行きで2171かと思いきや、1754が運用。ここ最近1754を名寄以外で2度も見ているので驚きました。

札幌に到着して、札幌22か2283が急行札幌で到着。月寒在住時代によく乗っていた運用に入っていたようですが、乗れないときに2283は運用されるようです。参考までに12時の急行千歳は札幌22か2260でした。
屯田で所用を済ませた後、15時20分の急行千歳に乗ろうかと思い、札幌タに行くと札幌22か2432がそれらしき運用に入るようで待機中。こちらも相変わらずよく当たるようです。

15時の函館行に札幌200か2003が運用。
kita2003~hakodate
後ろに今春導入された札幌200か2445がなぜか回送で待機。

都心部で所用を済ませ、帰りの苫小牧。16時に乗るか、17時に乗るか悩み・・・。
ここ最近は20時の苫小牧に乗っていたのですが、19時苫小牧発とすれ違うたびに、乗りたい車両がよく運用されていて・・・。迷った挙句、16時を待つとトイレ付の新ガーラが到着。
2172か2173と思いきや1946でした。ようやく苫小牧で2度目の乗車ができました。

札幌駅前での1コマ。
donan244~hidaka~
日高に・244西工が運用されてました。

《本日の乗車車両》
札幌200か・148(高速苫小牧)、札幌200か1974(高速札幌)、
札幌22か1491(02屯田)、札幌200か1923(麻01麻生)、
札幌200か1531(14札幌タ)、札幌200か2168(61札幌駅前)、
札幌200か1946(高速苫小牧)

1974に1946と同期のトイレ付き車両で苫小牧~札幌を往復。
新製配属時は1974はニセコ、1946は岩内のイメージが強かった2台での往復となりました。

来週、久しぶりにじっくり乗りまわす予定です。どこに行くかは全くもって未定ですが、その際に何枚か画像を紹介できればと思っています。

スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 10  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

【さっぽろ散策バス】どうして?

こんばんは。いつもお世話になっております。
まず、さっぽろ散策バスですが、元南海バスこと、札幌200か・25-12が運用されているとは驚きました。
道外からの中古で、観光地を循環するというのには違和感を感じます。
やはりバリアフリー+収容力が買われているからこのようなことになったでしょうね。

はこだて号に200か・20-03ですか!
新型セレガorガーラのSHDは北見・網走線や札幌・知床線、というイメージが強いですが。
今度、函館へ行く機会にその車両が運用されるのであれば載ってみたいですね。
19-76ですが、札幌東か真栄に転属して再びニセコ号やいわない号に運用されているところを見てみたいですし、乗ってみたいです。

では、失礼します。

URL | seisuke #TtsLHoEM

2009/08/22 20:06 * 編集 *

seisukeさんへ

1976ではなく、1946じゃないの?
コメントをした記事の文章をちゃんと読めや!1976はじょうてつ所属でしょ?

URL | ban #-

2009/08/22 21:27 * 編集 *

2512が、散策に入ったのはたまたまです。
特に深い意味はないです。
ただ重要になってくるのが、2512には無線(通称:全国無線)を積んでおり、西岡から離れていても連絡が出来る。
そして、2512の担当が、大型ショート交番で空いていたからです。

URL | あかひげ #-

2009/08/22 22:01 * 編集 *

(通称:全国無線)って何ですか?
中央バス社内ではそのような無線は無いですよ!
高速車でも三方車でも周波数が違うだけで出力は同じですよ!
イベントの整理時にはハンディ使ってますけど、ハンディの事を(通称:市内無線)とでも言うんですかね?笑

URL | 現役 #-

2009/08/23 01:32 * 編集 *

seisukeさんへ

長いコメントするなら、メールの方が早いんじゃないの?

コメントする時は、ちゃんと内容を読まれたらいかがでしょうか。

URL | TOYOTA #-

2009/08/23 13:32 * 編集 *

【ban様とTOYOTA様へ】お詫び

こんばんは。

ban様
確かに200か・19-76はじょうてつ川沿の所属でしたね。あと記事の文書をじっくり読んでからコメントします。
どうもすみませんでした。

TOYOTA様
ご指摘の通り、これからは長いコメントをするときは極力メールを使うようにします。

お二人様、ご指摘頂き、ありがとうございました。
そして、失礼しました。

URL | seisuke #KR.7r1H2

2009/08/23 21:03 * 編集 *

西岡車は2種類使ってますよ。
全国無線という言い方は、西岡用語でしょう。
全国無線と呼んでる通常の高速車等の無線と、MCR無線の2種類ありますよ。
主に、市内線の大型車中心に付いてるのがMCR無線(ドーム輸送には、MCR搭載車しか入りません)
全国無線は、定観車・札支線・散策の全車と余ってる無線機を市内線の一部に搭載しています。
2512もそうですが、2375、1832、1004、1722、1292、1640などに搭載しています。

URL | あかひげ #-

2009/08/23 23:47 * 編集 *

現役さんへ
高速車や貸切を持っている営業所の方であれば、あかひげさんのおっしゃってる事の意図は理解出来ると思います。
技術的な事は別として、西岡ではない札部管内某営業所も通称「全国放送」と「MCA」で意味が通じますし、車ごとに使い分けられています。

URL | ふそー #-

2009/08/24 01:15 * 編集 *

自分たちの営業所の事書かれて分からない訳ないじゃないですか~

知ってて書きました!

さようなら、バス愛好家の方々。

URL | 現役 #-

2009/08/24 22:11 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。
手を抜くわけではありませんが、総括してレスさせていただきます。

まず、ブログでのコメントの件ですが、できるだけ記事に関するコメントでお願いいたします。
運用情報、転属情報等はお気軽にコメントいただければ嬉しい限りです。
わがまま言って申し訳ありません。
また、メールについてですが、ブログのコメント以上に返信が遅れる場合がありますので、ご了承ください。

西岡の無線について、いろいろ教えていただきありがとうございます。
何年か前に散策の運用に入る1640は見たことがあります。
先日、2957が朝の72番の運用に入っていたと聞きました。

URL | for sapporo #-

2009/08/28 19:32 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。