FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【旧塗装時代】札幌22か1295 

リクエストがありましたので、今回は札幌22か1295の記事にしようと思います。

個人的に1295と言う車両は非常に思い入れのある車両で、石狩に配属された車両で乗るのに一番時間のかかった車両です。最後までカーテンが残された中ロマ車両かと思います。
現在の石狩の中ロマ車両は、石狩管内で幅広く運用されていますが、1295配属時までの中ロマ、トップドアの車両はほぼ両型内での限定運用で、花川にはほとんど運用されることがなかったのです。
それに加えて1295は厚田在勤時代もあり、近くて非常に遠い存在の憧れの1台でした。

当時の花川で見ることができたトップドア(中ロマ)運用は「花川南9の3-石狩」でしたが、乗れる機会があれば乗って近場の用事を済ませていました。トップドアの車両運用が多かったこの運用でした。この石狩行の前に当時札幌北担当の「北74新琴似6の16-地下鉄麻生駅」の朝ラッシュ時の麻生行運用を2本こなしてから入るのですが、その北74運用を見たいと思いつつも見ることができずに終わってしまいました。
その後の昭和63年夏ダイヤ時は、朝6時40分ぐらいの北10花川南団地発の札幌タ行でもトップドア車両を見ることができましたが、この運用はトップドア車両か中型車両の札22あ3667の運用が多かったです。確かこの運用は到着後、札幌タ-石狩の運用でした。
他には、通常の路線車運用にごく稀に札22あ3404、3405が運用される程度でした。
時代が平成に変わり、北10が花川南団地から花川北3の1に延長になった当初、札幌タ12時55分発花川北3の1行がトップドア(中ロマ)運用に。札22あ2913~2915、その他のトップドア車両に初めて乗ることができました。正面から見たら路線車のトップドア車両は何故か片道幕で「花川南団地」幕で、「花川北3の1」サボ対応でした。
石狩で空港連絡バスを担当し始めると高速車が朝の花川でも運用、「急行 麻生駅」にも運用されていました。
その後は13時55分札幌タ発の手稲南4線行でも札22あ3295、もしくは札幌テルメ専用バスの運用を外れた札幌22か・120が固定運用のように運用されていました。
新塗装元年車両の1803、1804、1806、1841と石狩に配属され、こちらは普通に花川にも顔を出し、すぐに乗車できました。
ただ、1295だけは乗車できず月日は経過し、新製後5年くらいで初めて乗れた車両でした。

と、かなり1295とはかけ離れた記事内容になりましたが、画像を貼ります。

ishikari1295~poro~.jpg
初めて撮影した1295です。残念ながら旧塗装での塗装更新後の画像しかないです。

ishikari1295~47~.jpg
宮47での運用。

ishikari1295~r~.jpg
旧塗装のままでいてほしかった1台です。

ishikari1295~19~
予定にはなかったはずの新塗装更新後です。

次回更新は1528、267、266、大曲車両の順で更新します。

《10月21日乗車車両》
札幌200か1974(高速苫小牧)、札幌22か3209(高速札幌)、
札幌200か・659(02屯田)、札幌22か1820(麻01麻生)、
札幌22か1864(14札幌タ)、札幌200か2438(高速苫小牧)


スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 4  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

時間あれば大曲の赤白の1297をお願い致します

URL | 匿名希望 #-

2009/10/28 12:43 * 編集 *

こんばんは!
石狩で一番古い中ロマですね。
赤白塗装の時は中々乗車できない車両でした。
今も現役で運用されてるはずです。
厚田在籍の頃は、運賃表も40コマでしたが、今は、カーテンも外され、運賃表も24コマになっていますよ。
現在は現行カラーですが、旧赤白カラー最後の中ロマで、今季冬の運用での、廃車な気がします。

URL | マックス #XV9pEeVQ

2009/10/28 21:11 * 編集 *

初めまして。毎回拝見させて頂いている者です。管理人様には以前に名無し名義の非公開コメント等で、数回コメントさせていただきましたが、こちらにもコメントをしたいと思います。

さて、次回更新時に1528を取り上げるということですけど、石狩に2610が移動しましたが、これと関連してなのか、1529が先週から石狩営業所建物裏に幕が入っていない状態で離脱しています。今日も見ました。1528は同じ場所に停車、幕もあるように見えるので現役(予備車?)のようです。

札幌整備工場ですが、しばらく変化が無い状況でしたが、高速離脱車は変わらずだったものの、路線離脱4台(1510など)が登録抹消状態になっていました。ところが唯一、元西岡1004だけは消えており、一足先に廃車レッカーとなったのか、他所に再配置になったのかが物凄く気になりながら、帰りました。

今後とも宜しくお願い致します。

URL | Journey #-

2009/11/01 22:41 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

匿名希望さん
1297の画像はあるのですが、外付けHDDの調子が悪く、画像が取り込めない状態です。汗
ちょっと時間をください。

マックスさん
1295は先週も運用を確認できました。
仰せの通り、今はカーテンも撤去、運賃表も更新され、当時の面影がだいぶ薄れてしまいました。
運用期間は決して長くないと思いますが、1日でも長く活躍し続けてほしいです。

Journeyさん
公開コメントありがとうございます。
私も先週、整備工場と石狩営業所を見てきました。
次記事に詳細を書こうと思っていますが、ナンバー外されたんですね・・・。
1528、1529に関しては28は幕あり、29は幕抜きでした。
今後もお気軽にコメントを頂ければ幸いです。

URL | for sapporo #-

2009/11/04 08:12 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。