FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【画像】転籍車・転属車 

先ほど、画像を頂きましたので、貼らせて頂きます。
画像提供いただきました方にお礼申し上げます。

hiraoka2586~
平岡の2586です。

ishikari2587.jpg
石狩の2587です。

ishikari2957.jpg
毎年のことで予想のできた2957の石狩転属です。
スポンサーサイト
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 17  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは!
新たな中古車両ですね!
2587は、日デですか??
1793以来の日デで2587と1793では、違いが所々ありますね。
まずは、1793は、幕式、2587は、LEDで、フロントの塗り方も1793は赤ラインのみ2587は、赤とグレイと中扉も1793は黒塗りと2587はきちんとカラーが入ってますね。
なんと言っても、銀サッシの窓が魅力的な1台の2587です。

URL | マックス #XV9pEeVQ

2009/12/01 22:47 * 編集 *

西岡所属の定期観光向け新車の件ですが。

こんばんは。
12月2日(今日ですね)の北海道新聞夕刊12面の広告に、西岡所属の定期観光専用車(いすゞガーラ&三菱エアロエース)の新車の写真が掲載されていました。
両者とも赤をベースにしていて、いすゞ車のほうは「札幌市時計台」が、三菱車のほうは「小樽運河」がそれぞれデザインされています。
白黒写真でまだ半信半疑とは思いますが、いずれ見る機会がありましたら報告させていただきます。

定期観光専用車の初期生(花バス)が真栄に流出ですか!
まだその様子を見ていないのですが、高速おたる号のほかに、小樽~積丹方面の郊外路線が主運用でしょうか。
キロロ線の運用もありえますね。

JR東海バスの移籍車ですが、中央バス納車分は中2枚折戸ですね。JHBのほうは4枚折戸というイメージが強いですが。
以前に鉄道ジャーナル1月号に、JHBの「札幌200か・22-33」の写真が掲載されていました。いわゆるグループ間の「譲渡譲受」ですね。東急バスからじょうてつに移籍してくる車両も系列間移籍という形をとっているみたいです。

では、失礼します。

URL | seisuke #haTFd0AA

2009/12/02 22:10 * 編集 *

こんばんは。今日は時間がありましたので、少々様子見をしに行ってみました。

その中で、高速いわみざわ号に「札幌22か3212」が入っていました。営業所札が滝川で、優先席カバーも装着、滝川高速路線のサボもあったのですが、運賃表が滝川で使用されている新型40番ではなく、岩見沢で使われている旧型運賃表でした。
今までの状況(運賃表や運用状況など)を把握していないこともあるのですが、未だに不思議です。滝川持ちの岩見沢運用もあるんでしょうか。

管理人様が、花バスの転出を話してましたが、札幌22か2512と思われる車両を真栄営業所で見れました。しかし、運用に就いているのを見ることは出来ませんでした。冬ダイヤに入り、札幌管内では横断幕を外したように見えましたが、小樽管内ではまだ装着をしていました。

帰りに元都営1004を福住で見れました。西岡に戻ったみたいです。驚いたのは再塗装をしていたことで、側面は確認できませんでしたが、前と後は綺麗になっていました。90年式ですが、まだまだ使う気なんですかね。参考になれば幸いです。


最後に私見で申し訳ないのですが、ブログの情報などを、他サイト様のコメント欄にて、引用に近いことをしている方(例えば、他のブログに~の情報があった。という感じのことなど)が見られます。私個人はモラルが無く、良いことではないように思えるんですけど、あまり気分の良いことではないかと思いますし、使われたほう(情報を書いた人)も嬉しくは無い話かと思います。

勿論、管理人様から許可を得ているのであれば、全くは問題ないですけど、こういうことはどうなのかなと思い、一筆した次第です(気分の良い話ではないので、削除していただいても勿論構いません。)。御迷惑をお掛けすることを書いてしまい、申し訳ないです。

URL | Journey #-

2009/12/02 23:55 * 編集 *

皆様に謝罪

こんばんは。
Jоurneyさんのコメントの最後の事は、私の事かと思いコメント欄をお借りし、管理者様や皆様に不愉快な思いをさせてしまいました事、深く反省をし、謝罪させて下さい。
本当に申し訳ありませんでした。

管理者様、皆様に理解していただきたいのが、けして悪気が、あった訳でなことだけは、わかってほしいです。

管理者様、この様謝罪のためにコメント欄をお借りした本当にすいませんでした。

これからもよろしくお願いします。

URL | マックス #XV9pEeVQ

2009/12/04 21:39 * 編集 *

再び追記で申し訳ありませんが、コメント欄をお借りします。

3212の話をしましたが、今日の都心発空港行きに岩見沢の「22か2527」が入っているのを見ました。月寒営業所に転属みたいです。これと関連してか、月寒の「200か163」が高速いわみざわ号運用に入っていて、仕様を見る限り、岩見沢営業所へ転属みたいです。

他には運輸支局(東急ストア前)で、回送表示の岩見沢の「200か1764」を目撃、札幌管内に移動しているのかもしれないです。163以外の残りの月寒のセレガスタンダードデッカーを見なかったのも少々気になりました。

石狩の1527ともう一台の旧塗装7Eが登録抹消で、営業所裏に留置で、整備工場では2744などはナンバーがあったものの、2947は登録抹消になっていました。

冬ダイヤより、鉄道病院前のバス停名称が変わったからなのか、石狩線運用に数台すれ違いましたが、見た車両全てがLED車両で、札幌タ行きは経由地表記無しの「札幌ターミナル」と表示されていました。幕車はどういう表記になるんだろうとも思いました。また何か入りましたら、コメントしたいと思います。


最後に前回の発言についてですが、あくまで一個人の意見を述べさせて頂いただけですので、個々それぞれ考えは違うでしょうし、管理をするという立場でもありませんから、恐れ入りますが、これ以上はノーコメントとしたいと思います。

ただ、影響が出そうな事(乱筆気味のサイトもありますけど)が多くなってしまっては、いずれ皆が皆、首を絞める結果になるのでは?と感じ、お互い、皆で助け合いながら、より良い環境で活動出来れば良いなと願いを込めて、コメントさせて頂きました。

偉くも何ともない人間なのに、こんな事ばかり書いてしまい、皆様には大変申し訳ありませんでした。管理人様にも生意気なことばかり書いてしまった事を御詫びします。大変失礼しました。(問題があれば、削除しても構いません)

URL | Journey #-

2009/12/06 16:37 * 編集 *

月寒配属のMD車のトランクの狭さが不評のため、他所のHD車と入れ替え中です。

URL | #-

2009/12/06 20:24 * 編集 *

お久しぶりです[i:63992]

管理人さんお久しぶりです最近小樽はあんまり良い情報がなくて残念です今仕事で岩内に向かってます。1時発の岩内号はセレガ札幌200か1263です。確か岩内営業所所属の車だった気がします。乗り心地はいいですよ欲をいえばエアロの1972に乗りたかったです

URL | 日野車好き #-

2009/12/07 13:47 * 編集 *

お疲れ様です。
本日ですが空港連絡に札幌22か2526が真栄から移籍して
運用に就いているのを目撃しました。
さらに、札幌200か2596が平岡に配置されてました。
(私が見たのは10:10頃に北野1の1バス停付近で福86清田団地行に充当)

URL | vestige #6Ed10Ip.

2009/12/08 11:51 * 編集 *

転属情報です。

おはようございます。真栄営業所に札幌200か1945という車両が転属してきました。13番朝里川温泉発小樽駅前行きで運用されてました。

URL | 日野車好き #-

2009/12/12 11:57 * 編集 *

こんばんは。
月寒の車両の転属情報ですか、真栄より
1761と962が転入しました。
入れ替えで944の真栄転属確認しました。

URL | 疾風 #-

2009/12/12 19:09 * 編集 *

こんばんは。私からも更に確認が出来た、月寒転属情報をします。

・真栄→月寒
22か2526、200か961、200か962、200か1761

・岩見沢→月寒
22か2527、200か1763、200か1764

前回見た1764は都心行きの空港連絡に入っていたので、月寒のようです。真栄からの移動車両は2日の時点では全車両、小樽管内にいたので、月寒で見た時は驚きでした。
更に944は先週の6日に月寒営業所にいたのを見ていました。

URL | Journey #-

2009/12/12 19:59 * 編集 *

真栄に、940&941も来ました。

URL | #-

2009/12/13 01:02 * 編集 *

2957って毎朝いつも琴似工業のスクール便担当してるの?

URL | #-

2009/12/14 20:07 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

マックスさん
すべてUDのようです。
私もしっかり転籍車両を見てませんので、何とも言えないです。

Seisukeさん
西岡に配属された定期観光2台に時計台や小樽運河のイラストが追加されたのですか。
こちらもまだ未確認ですので、確認でき次第報告します。
花バスの転出ですが、私も運用を確認次第報告いたします。

元JR東海ですが、中央転籍分は2枚折戸と4枚折戸の双方がいるようです。

Journeyさん
3212が一時的に岩見沢に転出したようですね。
私も見たかったですが、多忙で見ることができなかったです。
真栄転属の花バスは2512と聞きました。早く運用中の姿を見てみたいです。
1004が西岡に復帰したようですね。私は石狩に行くものと思ってました。

他ブログへのコメントの引用についてですが、私自身も何度かやめてほしいとコメントはしています。
バス好きな方は、いろんなブログ、HP、掲示板を見てますし、引用しなくても情報が入っていると思います。
引用してる方も、悪気があるわけではないと思ってますので、流すようにしています。

マックスさん
前述の通りで、私もそうですが、同じ趣味を持つ方のブログ等を閲覧しています。
ですから、今後はご注意願います。

以下、月寒と真栄、岩見沢の転属に関してのコメントさせていただきます。
真栄から2526、・961、・962が転出するとは聞いてましたが、1945、1761の転属には正直驚きました。
新千歳空港で先日、2526や2527を見ることができました。また小樽市内で13番に運用される・940も見ました。
今後も確認できましたら、ご報告いたします。

2957ですが、昨年の1654と同一運用であるならば、琴似工業スクール、9時58分屯田発の札幌タ、厚田往復、石狩庁舎です。

URL | for sapporo #-

2009/12/16 11:30 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2009/12/16 22:05 * 編集 *

真栄の2512見たかったら、小樽築港13:30発望洋台経由小樽号か、札駅15:50発望洋台経由小樽号に乗るか、営業所に電話して他の運行時刻聞けば教えてくれるんじゃないですか?

URL | #-

2009/12/16 22:50 * 編集 *

こんばんは。
はじめまして。
移動車両ですが、月寒から岩見沢に札幌200か・163、・510が来ました。
札幌200か・166はまだ月寒にいるのでしょうか?
札幌200か・510は昨日岩見沢市内の栄町線に使われていました。
・163は車庫で待機でした。
2559は札幌市内で見るのですが2552はあまり見れません・・・小樽市内近辺の定期観光にはいっているのでしょうね。
平岡の高速車は札幌22か1970、1971、札幌200か・179、・180、1762ですよね?    
これらは全て月寒にいっているのでしょうか?
知っている人は教えて下さい。


URL | おたる号 #-

2009/12/17 16:37 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。