FC2ブログ
08« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【いろいろと】乗り初めなど 

大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年も1年、宜しくお願いいたします。

元旦早々から乗車はしたのですが、時間的な都合で更新ができず、本日となってしまいました。
申し訳ありません。

まず、5日整備工場に行きましたが、通りに平行して旧塗装7Eが2台いました。リアステッカー広告に某整形外科のものが貼ってありました。1095、1096になるのでしょうか。
また通りに平行している留置車両前に1251らしきがいましたが、こちらも幕はなく離脱のようです。

一昨日から小樽に行きました。
苫小牧から札幌に行く際、菊水に元神奈中のニューエアロが2台いました。その夜、知人から電話で聞きましたが、1台が整備工場にいるようで、他社のニューエアロもいるようです。昨日、苫小牧に帰ってくる際、菊水を見ると元神奈中中古は1台となっていました。

一昨日の小樽の画像はないのですが、昨日朝、数枚撮影してみました。

そちらの方を紹介させていただきます。

masakae512~21
まずは積丹余別の・512なのですが、暗くて失敗しました。すいません。
トイレ付きの運用で期待していたのですが、大失敗です。

masakae2965~m~
その後の円山札幌の2965です。妙に光って見えました。

masakae2967~m~
2965の次の円山札幌は2967でしたが、2965と比較するとどうでしょう。

masakae940~18yoichi~
真栄に転属した・940の18番運用です。

masakae941~kiroro
こちらも真栄に転属した・941のキロロです。

masakae941~kiroro~r
リアより。

masakae2428~y~
真栄担当のよいち号札幌行きです。当日は2428でした。

masakae2428~y~~
2428の側面LEDはいわない号等で使用される「札幌行」でした。

100121otaruekimae.jpg
小樽駅前での一コマです。おたもい転属後の2894もいます。

asari2420~13
朝里川温泉から到着した2420です。

asari1827~7s
千秋通スクールの1827です。

686~982~
南小樽駅前経由の16番小樽駅前の・686です。・982と無理やりの2ショットです。

niseko2705~niseko~
ニセコ行の2705です。側面にステッカー増えてました。

おたもい車両は後日更新します。

《1月1日乗車車両》
札幌200か・1495(高速札幌)、札幌22か2680(14石狩庁舎)、
札幌22か1863(麻40麻生)、札幌200か1530(14札幌タ)、
札幌200か・141(高速苫小牧)
昨年の乗り初めは1496、今年は1495と1番違いでした。昨年の乗り納めも1284と西工に縁がある感じでした。

《1月20日乗車車両》
札幌200か1283(高速苫小牧)、札幌200か2561(高速札幌)、
札幌200か・161(高速岩内)

《1月21日乗車車両》
小樽~札幌(快速エアポートF5201編成)、札幌200か・143(高速苫小牧)


スポンサーサイト
中央バス小樽  /  tb: --  /  cm: 3  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

『西日本車体』8月で廃業…

バスファンにとって、とても残念なニュースが入ってきました。

かの「西日本車体工業」が、バスボディーの需要低迷等により、今年8月いっぱいで廃業(解散)ということです。

富士重工から日産ディーゼルのボディー架装を引き継いでから7年弱。北海道内でも、やっと勢力を伸ばし始めたかと思っていただけに、これも時代の流れというのでしょうか?

URL | GT-HIRO #-

2010/01/23 21:12 * 編集 *

Re: 『西日本車体』8月で廃業…

こんばんは。今年初めてのコメントをさせていただきます。
他のブログのコメントでも拝見させていただきましたが、国産バスボディー専業では最後になってしまった「西日本車体工業」が今年8月で廃業となると聞き、正直驚いています。
北海道でも2003年頃から本格的に採用する事業者が増え始め、これから面白くなるなと思っていました。
中央バスでも一般路線・高速と共に採用し、僕が愛用しているじょうてつでも2002年秋頃から採用し始めています。
ジェイ・アールバスも少数ながら採用していますね。
西鉄バスも近年、はかた号にもふそう製の2階建てバスや新型エアロクイーンの採用が目立っていますし、福岡市内線にも日野ハイブリッドバスを2台採用し、メーカー純正車体が採用されつつあります。
西工が製造打ち切り後、日デのバスはふそうと同一車体で導入することになるのでしょうね…。
かつては献血車などの特殊ある車両や、路線車シャーシーにハイデッカーボディーを架装しただけに、ショックです。

では、失礼します。

URL | seisuke #YyJoIr5w

2010/01/25 20:30 * 編集 *

コメントありがとうございます。

GT-HIROさん、seisukeさん
いつもありがとうございます。
西日本車体工業が廃業となるようですね。
ようやく西工も見慣れてきた頃に廃業となり、この業界も厳しいようですね。

URL | for sapporo #-

2010/01/28 21:01 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。