FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【いろいろと】旭川・小樽・岩内・余市など 

先日ですが、久しぶりにいろいろと乗ってきました。
画像も大量に撮ってきたのですが、外付けHDDの不良で取り込めず、貼ることができない状態です。
申し訳ありません。

確認できた情報を少々綴っていきます。
旭川ですが、当初は岩見沢まで行く予定でしたが、・750が運用されていて乗車しました。
旭川営業所車両で停名横表記の運賃表は違和感がありました。また、旭山動物園ステッカーがないのも不自然に感じました。
旭川では、道北の7E中古、・715や・716を見たのですが、こちらはノンステになるのでしょうか。
帰りにSHDに乗りたく、道北の・502に乗車しましたが、車両事情により、緑町20丁目から・737に乗車。
2台も乗ることができました。年式の違いもありますが、車内レイアウトが若干異なっていました。

話は札幌に移り、久しぶりに夕ラッシュ時の14番に乗りました。偶然かもしれませんが、昔に比べて地下鉄麻生駅からの乗車がとても少なく思えたのですが、翌朝の14番札幌タ行きを見ると、昔の光景とは変わってませんでした。

その後は岩内へ。1958が運用されていて乗車。途中、1959、・・18、・・19と見ることができ、まだ岩内在勤車両には変化がないようです。1958も停名横表記の運賃表で、ちょっと驚きました。
積丹神威岬まで乗車、その後、2433で小樽へと向かいました。余市の中ロマのシートを見ると妙に安心します。
中ロマはあのシート柄が似合ってる気がします。

小樽で一泊して、翌朝は1時間ほど撮りたい車両を撮影。・950や・951などを撮影できました。
・950は空港連絡のステッカーが剥がされたのに対して、・951にはステッカーが残ったまま。このステッカー付の奥沢線運用と言うのが、妙に違和感ありありでした。

そして、よいち号です。
1便目、札幌200か・663
2便目、札幌200か・165
3便目、札幌22か2956
夏ダイヤ以降も3便目は真栄担当です。















1便目も真栄と指摘を受けそうですが、この・663は現在、余市に転属ではなく、貸出中で梅川に籍をおいてます。


夏ダイヤで戻ってきたのがもう一つありまして、千秋通スクールの余市担当です。
当日は2287でした。

≪4月14日乗車車両≫
札幌200か1614(麻40地下鉄麻生駅)、札幌200か1932(麻40花川南5の1)

≪5月12日乗車車両≫
札幌22か3082(麻41地下鉄麻生駅)、札幌200か・710(02札幌タ)、
旭川22か1341(東17バスセンター)、札幌200か1919(東17北49東3)、
旭川22か1339(東17バスセンター)、札幌200か1431(東17北49東3)、
札幌200か2386(麻26地下鉄麻生駅)、札幌22か3119(麻41手稲駅北口)

≪5月18日乗車車両≫
札幌200か1946(高速苫小牧)、札幌200か2171(高速札幌)、
旭川200か・750(高速旭川)、旭川200か・502(遠軽→札幌、緑町20丁目まで)
旭川200か・737(緑町20丁目→札幌)、札幌22か2676(14石狩庁舎)

≪5月19日乗車車両≫
札幌200か1616(麻40地下鉄麻生駅)、札幌200か2183(14札幌タ)、
札幌200か・513(高速岩内)、札幌22か1958(積丹神威岬)、札幌22か2433(21小樽駅前)

≪5月20日乗車車両≫
札幌200か2688(北大札幌)、札幌200か2173(高速苫小牧フェリー)

画像は来週以降に載せれればと思っています。
スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 8  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

旭川所属車の停留所名横表示の運賃表

おはようございます。
旭川・小樽・積丹方面へのレポート、お疲れ様です。

旭川所属の横表示式運賃表ですが、上記の200か・750だけなのでしょうか?
以前までは、旭川営業所所属車は原則、停留所名縦表示式が主流でしたが…、とうとう道北バス同様、横表示式が主流となるのでしょうか。

道北バスにもノンステの中古ですか。
これも目が離せないですよね。

岩内の22か・1958~59の93年式セレガも現役なのには安心しました。そのうちにもいつかは乗りたいと思いますが。

ちょっと宣伝を…。
遅くなりましたがこのたび、ユーチューブにチャンネル登録(seisuke007892名義で)しまして、以前に収録した動画を随時upしています。
皆様も機会があれば是非ご覧になって、評価・コメントをして頂ければ幸いです。

では、失礼します。

URL | seisuke #Kb3KUd3k

2010/05/23 08:50 * 編集 *

高速車の小変化?

こんばんは。いつもお世話になっております。

今日ですが、通勤で札幌200か2686(ガーラ)に乗る事ができました。
昨年までに入ってる高速車では、降車ボタンは荷棚にしかありませんでしたが、
今日乗車した2686には、荷棚の他に窓の下(横)にも降車ボタンが
付いてました。
今年納車分からの仕様変更なのでしょうか?

座った座席が中間くらいだったので、それより前側(運転席側)しか
確認できませんでしたが、私が座った座席より前は全て付いていたので、
恐らく最後部座席まで付いているのではないかと推測します。

身長の低めの子供やお年寄りには有効な装備かと思います。
私は今日は窓側に座ってましたが、寝ている間に膝で誤って押してしまうのではないかと
少々不安でした。

低すぎといえば低すぎですが、窓側の人間にしてみれば荷棚の上のボタンよりは
格段に押しやすいと思いました。

URL | オタルエース #-

2010/05/25 00:08 * 編集 *

こんばんは。

昨日、・951を見ましたが、まだ空港連絡バスのステッカーが張ったままでした。今回の記事で、余市担当の千秋通スクールがあるのを始めて知りました。

以前、JHBおたる号の3075と3076に乗った時に、窓の下にも押しボタンが付いていました。
昨日乗った1688は付いていませんでした。

失礼します。

URL | コパP #-

2010/05/26 17:24 * 編集 *

こんばんは。

数日前ですが「札幌200か2177」が月寒営業所構内にいるのを見ました。真栄から月寒に転属しているかもしれないです。月寒の経年高速ですが、土曜日に1970を都心で見ています。

さっぽろ散策バスの今季運用が開始しましたが、今年は2748に加えて、2751と2752が入っていて、驚きました。
2台は03年に一度千歳へ転属してますので、02年の運用以来ではないでしょうかね。

余市にいる663ですが、記事前日の先月21日夜に小樽発余市行の最終運用に入っているのを見て、気になってました。
663も数日前に乗車したのですが、運用・乗務員とも余市営業所だったものの、営業所札は「真栄営業所」でした。

個人的には知らなかったことなんですけど、春ダイヤになっても、ドリームの2985は運用に入っているんですね。高速おたる号(小樽築港駅行き)で見ました。

951の空港連絡ステッカーの話が出ていましたが、706も剥がしていないんですね。驚いたのは706の方向幕が小樽管内で用いていた、旧式タイプだったのも驚きでしたし、懐かしい感じがしました。

確か950の空港連絡ステッカーは随分前から(08年の長期補修前)無かったと思います。
(記憶がかなり曖昧ですけど、元々無かったかも?しれないです。間違っていたらゴメンナサイ)

長々と失礼しました。

URL | Journey #-

2010/06/02 22:43 * 編集 *

はじめまして、こんにちは。
いわない号と申します。

昨日ですが岩内に行ったら真栄の札幌22か2988・札幌22か2989の2台が岩内円山線と神恵内線で運用してるのを目撃しましたので岩内在勤車両となったのかと思います。一方で札幌22か1958・1959は相生車庫にも見当たらなかったので運用離脱されたのかと思われます。また札幌200か・・19は岩内ターミナルで待機してたので・・18も岩内在勤のままだと思います。この件で違いがありましたら申し訳ありません。

失礼しました。

URL | いわない号 #xhP1KLso

2010/06/03 10:14 * 編集 *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2010/06/07 19:00 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

返信が遅れて申し訳ありません。

Seisukeさん
旭川の横表記は・750だけです。滝川時代の運賃表そのままです。
1958、1959ですが、コメントにもありますが、既に真栄に引き上げ、幕抜き留置となっています。
機会がありましたらユーチューブを拝見させていただきます。

オタルエースさん
今年納車分から降車ボタンが増えてるようです。
私も同様のことを思いましたが、押しやすく便利になったかと思います。

コパPさん
・951ですが、まだ貼ったままのようです。
JHBガーラにも降車ボタンがあるのですか。
初めて知りました。

Journeyさん
2177ですがこれも転属劇の1台の車両です。
岩見沢から2178も転属しています。
散策バスですが、仰せの通り2751、2752が復帰し、2750は新川のままのようです。
余市663は真栄の幕のままの運用に入っています。
2985ですが、春以降も運用に入っていて、何度か見ることができています。
・706ですが、旧幕のようで、私も知人から画像を拝見させていただき驚きました。

いわない号さん 
はじめまして。
実は2988と2989の2台を狙って岩内に行ったのですが、まだ真栄にいたようでした。
ユーロツアー2台に動きはないようです。

URL | for sapporo #-

2010/06/11 09:43 * 編集 *

こんにちは。
初めての投稿となります。 N-flyerと申します。

JHB担当の高速おたる号車両についてのお話がありましたが、
小樽営業所所属の車については、順次押しボタンの窓下への増設が
進められているようです。

現在どの程度まで施行されたのかは判っておりませんが、
私が最近乗車したなかでは、
札幌22 か2871
札幌200か2031
札幌200か2101
札幌200か2102
等では押しボタン増設を確認いたしております。

失礼いたします。

URL | N-flyer #YAi1lZF6

2010/06/13 09:31 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。