FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【謹賀新年】明けましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

冬ダイヤ改正後の苫小牧泊まりですが、初日はノーマル4台で特に変わらず、またノーマルだけか・・・と落胆してました。
ご存知かと思いますが、10時苫小牧発札幌行、札幌14時発が三井アウトレットパーク経由となり、北広島インターで一度、高速を降り、三井アウトレットパークを経て、再び北広島インターから高速を使用する経路となり、記念すべき第一便は札幌200か2681だった気がします。
翌日、苫小牧宿泊所を覗くと、9時発と10時発がフル装備に変わっていました。
それ以降も、4便目はフル装備、3便目はノーマルが基本でフル装備が混ざるような運用で、昨秋納車になったガーラも何度か泊まりに入り、1516や1754も見たほか、12月22日の3便目には、・958の姿もありました。
泊まり明けの運用は、1便目から11時苫小牧、12時苫小牧、13時苫小牧(冬ダイヤから変更)、14時苫小牧で往復運用されるようです。

先月中旬、一度そのフル装備に乗ろうとしたのですが、時間の都合が付かず、13時苫小牧発、16時札幌発と乗車しましたが、・145、・141でした。これが昨年の乗り納め車両でした。

今日、乗車する機会があり、今朝宿泊所に運用チェックに行ってきました。
年末年始は、毎年、幕のフル装備だったので、今回も幕、もしくはガーラLEDかなって予想しながら行くと思いもよらぬ車両がそこにいました。
29日の15時札幌発函館行で泊まり運用に入っていた札幌200か1952がいました。
1948、1950、1951と連番車両が名寄や遠軽、紋別に運用される車両がここにいていいの?
さらには函館にも行かなくていいの?みたいな感じでした。
他車両は始発から2437、2425、2791でした。

札幌からの始発便1284が今年の乗り初め車両となり、1952のMOP経由札幌に乗りましたが、LED表示は特に変わらず、サボで

三井アウトレットパーク(降車のみ)
地下鉄東西線大谷地駅経由

の2段表示で対応していました。(降車後に撮影しようとしたら、サボ外していて撮れませんでした汗)
放送はMOP対応となっています。

今日乗った1284は8時札幌→苫小牧11時→札幌
その下に15時苫小牧FT増便のコピーが貼られていました。

今日見て新車含めて気になった中央バス関係の運用です。
10時30分室蘭2798
11時20分滝川・留萌1517
11時30分北見・網走2551、2807
12時00分釧路2445、1510
14時30分旭川2799
15時00分函館1272
函館から回送?1278

≪本日の乗車車両≫
札幌200か1284(高速苫小牧)、札幌200か1952(MOP経由札幌)、
札幌200か2637(14石狩庁舎)、札幌22か2697(14札幌タ)、
札幌200か・140(高速苫小牧フェリー)
スポンサーサイト
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 2  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。新年明けましておめでとうございます。高速とまこまい号の運用情報の御教示など、年明け早々ありがとうございました。

思ったことが沢山あり、書くと長文になりますので、割愛させて頂きますが、拝見していて気づいたことですけど、ノーマルとフルは入っていても、WC車は入っていないんだなと思いました。
三井経由便も何が入っているのだろうと思い行って見たかったのですが、ノーマルではなく、フル装備が入っているのは意外でした。

年末年始の運用や増便関係も昨秋の新車配備によって、随分と受け持ちが変わったものだと思います。一時期は1533~35は必ず予約制の増便車両になり、仰る通りで、1952世代の車両も同様だったと思いますが、新車の2807が北見に入っていたのは興味深かったです。

大晦日夕方に北営業所を通ると、車庫内は三方車側は従来だったものの、高速車側は空状態に近く、殆どがやはり出払っていました。やはりフル装備は少なかったように思います。また是非今後も運用情報お願い致します。


年末年始にかけて、少し見てきたのですが、江別に「札幌200か2878」というエアロスターがいるのを見ました。しかし、91年の2台は構内にいたように見え、他車両が外れたのか、増車をしたのかは不明です。

2286の石狩転属ですが、大晦日に営業所にいるのを見ることが出来ました。その後、現在は同じ場所に1864が幕抜きとなり、留置中になっていました。
1864は中古の2850が配属になった際から、敷地奥に移動し、幕付きだったものの、12月からも稼動をしていなかったように思います。

整備工場・厚別ディーラーは特に何も無く、新川では1台、7E折戸?が離脱していたように見えたのですが、相当曖昧です。

三井増便関係ですが、2599以外にも他所から車両(大曲にいるタイプと異なるシート色の日野)が来ているように見えたのですが、見間違えている可能性大です。

昨日、散策2748が教習車となっており、大曲近辺で見ました。その後は北広島市街では無く、千歳方面へは向かっていた為、千歳営業所に再び移動しているのかなと思いました。

長々と失礼致しました。本年も宜しく御願い致します。

URL | Journey #-

2011/01/07 22:44 * 編集 *

Journeyさん、コメントありがとうございます。

土曜日の苫小牧始発に・138が運用されていました。また月曜日だったと思いますが、2425がMOP経由のようでした。雪害で車両繰りがつかなかったのでしょうか。

江別の2878ですが、先月下旬に聞きました。離脱車両が気になります。

2748ですが、私も同じ日に月寒営業所付近で見ましたが、教習車サボで、どの営業所の教習車か気になっていました。ご教示いただきありがとうございます。
今日、大曲に行くと2751もいました。
MOP関連の貸出ですが、仰せの2599のほか、石狩から1803、1806が行ってます。
当初はシャトル運用でしたが、今日は1803、1806は一般路線運用に就いていて、1803は画像が撮ることができました。
幕は大曲のものを使用しているものの無線番号は石狩のがついている状態でした。
ここ最近、大曲のハイブリッド2664が時折急行千歳に運用されているようです。

URL | for sapporo #-

2011/01/12 20:40 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。