FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【お久しぶり】札幌200か1268など 

先日、MOP経由苫小牧行に乗車したく、朝、車両チェックに行くと、1268がいました。前日は1754で元名寄車両が連日の宿泊で、1268も泊まり運用ではしばらくぶりで確認できました。
行きも帰りも1268って言うのも複雑な心境になるので、札幌行を撮影して見ました。

kita1268~toma~
前回の1952とは違うサボですが、見えないですね・・・汗

撮影後、1本後の札幌行で札幌へ。同じ車両を避けようとすると、同型車両の1534でした。笑

札幌駅前での一コマです。
masakae2985~m.otaru~2
2985の円山小樽です。

13時苫小牧に2560が運用されていました。先日の記事にて、9時苫小牧発とが13時苫小牧行と書きましたが、元旦だけだったようですので、訂正させていただきます。

そして、久しぶりに乗車した1268ですが、シートカバーの座席番号は健在でした。しかしながら1534には積んであったブランケットは1268には積んでなく、少々気がかりでした。
車内放送ですが、札幌行は変わっていたのに対し、乗車のみの苫小牧行は、MOP直前に放送があるだけで少々寂しい感じでした。

kita1268~mop~~
こちらの画像では、サボが確認できるかと思います。

kita1268~mop~
車体が少し疲れてきているようです。

14時の室蘭行に札幌200か1284が翌朝苫小牧発のMOP経由でした。
14時札幌→室蘭、17時30分室蘭→札幌、22時札幌→苫小牧フェリー、
翌朝、10時苫小牧→MOP経由札幌、14時札幌→MOP経由苫小牧、16時47分苫小牧フェリー→札幌の運用のようです。
と、14時室蘭で往復がどう考えても無理って思って、12月改正以降気になっていたのですが、謎が先日解けました。
美沢PAに高速車が待機していて、美沢で乗務員交代をするようで、1284は美沢PAに進入していきました。

≪1月18日乗車車両≫
札幌200か1534(高速札幌)、札幌200か1268(MOP経由高速苫小牧)

札幌発8時1534、9時・140?、10時1974、11時2789、12時2438、13時2560、14時1268、18時2439、20時2790、22時1284、
苫小牧発7時2789、8時2438(増便2437)、9時2791、10時1268、11時1534、12時140?、13時1974、14時10分2789、15時2438、16時2560、17時1268
スポンサーサイト
中央バス高速  /  tb: --  /  cm: 9  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

こんばんは。
24日ですが、札幌北の・153が36番に運用されていました。札幌北所属車が36に入る姿は稀に目にするので、石狩に転属したのかどうかはよく分かりませんが、1654や2957が石狩に転属してきたことがありましたし、・153も石狩転属かと思います。

URL | cubic2610 #-

2011/01/26 23:15 * 編集 *

こんばんは。風邪を悪化させ、書き込めませんでした。久々ですけど、お願いします。

元旦の記事拝見時から気づいていたのですが、現在は日中時間帯の空港回送は無く、そのまま苫小牧到着後は折り返し運用に入るんですね。空港連絡は札幌北が麻生・北24条のみになったことも影響してるんでしょうかね。

更に無知を承知で書いてしまうのですが、富良野用の苫小牧もいつの間にか消えた?んですね。以前は1269などの元芦別車もよく見ていた気がするのですが、これも月寒営絡みで変更になったのでしょうかね。

先週ですが、17時札幌発を見ましたが、1274が入っていました。この時の同時発車、室蘭は元旦記事にあった1952で、2台の三菱高速フルの並走でした。


三井経由も未だ見れずじまいなのですが、想像していたものとは随分と違っていたので、画像を拝見することが出来て嬉しい限りでした。1268は先月ダイヤ改正直後に名寄運用に入る姿を見ましたが、仰る通りで錆が非常に多く、傷んでいる状態だったのを覚えています。
確か画像とは反対側の方が酷かったと思います。


くだらない話で恐縮ですが、21時(一時期は20時発)札幌発FT行きは千歳営業所の印象があり、06年夏ダイヤまでは千歳でしたよね。

最初の頃は元々千歳に残っていた1669には方向幕も無く、白幕サボ対応だったと記憶してますけど、朝からの苫小牧・空港・都心間の運用後、18時台の麻生行きの空港連絡に入り、都心まで回送、21時の苫小牧フェリーターミナルという運用でした。
1633含めた、3台体制の頃は日中時間帯も苫小牧・麻生があり、度々見たことがあります。

千歳の車両で「地下鉄麻生駅」「高速 苫小牧フェリーターミナル」の幕を見るのは大変珍しいなと、当時から思っていたのですが、未だに171を見ると、その頃が懐かしく思えます。


最後に最近の車両動向ですが、先日夜に石狩営業所を通った際に1804?っぽい車両がいるように見えました。大曲では1月からの増車車両をどれも見ていない為、戻っているのかなと思いました。
ちなみに石狩営構内には高速車両はいないようでした。

2599についても、東営業所を見た際にはいませんでしたが、大曲管内でも見ていませんので、戻っているのかなという気がします。2751も大曲では見ていません。

毎回のことですが、苫小牧運用情報有難うございました。やはり面白いなと思います。今後も是非宜しく御願い致します。長々と失礼しました。

URL | Journey #-

2011/02/03 00:32 * 編集 *

はじめまして・
ちょっとだけ失礼いたします・

153ですが、まだ北に在籍してまして1日1本36を運行しているみたいですねぇ・

URL | あじぽん #-

2011/02/07 05:22 * 編集 *

Journeyさん、お疲れ様です。
1803(中ロマ)ですけど、昨日(8日)の
福住16:55→美しが丘3の9(福88 真栄団地経由)で目撃しました。

2599は1月程前に美しが丘3の9(9:10)→札幌駅前で見たことあります。
散策の2751は千歳にいるはずですが・・・。

URL | tukanosige #-

2011/02/09 11:25 * 編集 *

御礼が大変遅くなりましたが、tukanosigeさん、御教示頂きまして有難うございました。

実は今日現在、1803を相変らず目撃しておらずでして、御教示頂かなければ知らぬままでした。

又、2751に関してですが、見た限りでは千歳には戻っておらず、1月中旬の数日間は大曲営業所にいるのを見ています。しかし、この時は運用に入った様子も無く、その後も再び姿を見ていません。

代わりに2748が千歳へ転属、先月は教習や市内線運用に入っていました。ただ今月に入って、数回千歳営業所を通った際は2748の姿は無かったです。


最近の情報ですけど、先日まで支笏湖のイベント絡みで支笏湖行きが一部曜日で1往復増便となっていたのですが、増便分も従来通りで千歳の車両が入っていました。

又、171も16時台の支笏湖行きに入っており、ダイヤ改正後は見た日全て171だった為、固定運用なのかもしれないです。例年171の場合、冬季は稼動していないことが多いですけど、今年は違うようです。

URL | Journey #-

2011/02/16 21:08 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。

cubic2610さん、あじぽんさん
札幌北の36番の朝の運用ですが、数年前から度々見てます。
画像もあったような、なかったような曖昧な状態ですが、サボにて対応していました。

Journeyさん
いつもありがとうございます。
風邪のほうは良くなられたでしょうか。
全運用の確認をしていないので、不確定的なことも多いですが、昼間の苫小牧と新千歳空港の回送はないようです。ただ、苫小牧フェリー絡みの回送は依然存在していまして、新千歳か札幌北から回送の車両が苫小牧宿泊所にいる姿を見ることができます。

富良野運用ですが、昨年夏ダイヤまではありました。現改正からはないようですが、泊まり運用にて、1517、1496と今月見ています。
千歳担当の苫小牧ですが、札幌在住時に1633で一度、大谷地まで乗車しました。懐かしい限りです。

tukanosigeさん
2599ですが、今日は26番に運用されているようです。
1803は大曲のままのようで、石狩時代の無線番号もはがされ、転属のようです。1804ですが、1月26日には石狩に戻ったようで、26、27の両日見ることができました。

URL | for sapporo #-

2011/02/19 15:11 * 編集 *

お疲れ様です。
昨日ですけど札幌200か2921を目撃しました。
(前所有者 神奈川中央交通)
配備は大曲で外観は2861と同じですが、
車内が詳しくは見てないですが前中間は両側が1人がけで
中ドアより後ろ側は両サイド2人がけです。
窓は完全に引戸です。

URL | tukanosige #6Ed10Ip.

2011/03/01 11:42 * 編集 *

こんばんは。お世話様です。

いつも色々と御教示頂きまして有難うございます。ここ最近の情報を紹介したいと思います。

昨日大曲営業所を通ると、離脱車両の隣に1218,1252の2台がリアを向いて格納してました。何か変化があったのだろうと思っていたのですが、2921絡みのようですね。
tukanosigeさんが仰って頂いた事で、謎が解けて大変助かりました。ありがとうございました。

1507や同じく91年式を抱える江別の2台に関しては昨日も運用に入っていたようです。
同じく大曲ですが、1840のリアに先月中旬には無かったはずの広告看板(某自動車リサイクル会社)が入っているのを数日前に見ました。新規なのか、他車両からの付け替えなのかが気にはなりました。

他に千歳・西岡・白石の車両にライオンキングの広告看板がリアに入っているのを見ています。


1月に千歳にいた、2748ですが、江別営業所に戻ったようで構内に居るのを見ました。同時期に大曲にいた、2751に関しては先日西岡にいるのを見ていますので、やはり千歳には戻らずに西岡所属のようです。

中古車関連で、厚別に7E折戸が1台いるのを見ました。ただ他事業者に疎い人間なので、前事業者は何処なのかは不明です。


先日小樽へ行きました。941,951に関してですが、この日偶然、立て続けに2台とも登場したので見ましたが、真栄のままでした。又、翌日札幌東の前を通ったのですが、新顔の高速はいませんでした。

2884に関しても運が良かったのか、余市からのバスを待っていると登場したので乗車できました。車内は2861と同様の座席配列で、1人掛け部分はハイバックでは無かったので、座席交換もしているようでした。

余市に三菱路線というのも久しぶりですし、現行エアロスター+LEDロマ車というのも初ですのですよね。


体調の方はお陰様で良くなりました。ただ、天候がやや不安定気味ですので、暖かくなるまでは是非皆様お体には十分お気をつけ下さい。失礼しました。

URL | Journey #-

2011/03/02 00:25 * 編集 *

コメントありがとうございます。

tukanosigeさん
2921情報ありがとうございます。
偶然、知人よりコメント頂いた日の朝に乗車したとメールが来ました。
24区間運賃表で、最下段部分は表示できない設定で運用されていたようです。
私も昨日、今日と2921を見ることができましたが、2861と同様のようですね。

Journeyさん
いつもありがとうございます。
昨日、大曲に行くと1252が整備庫にいるようでした。
1840ですが、今日、車中から見たのですが、乗車位置が悪くリア広告が確認できませんでした。
ライオンキング広告ですが、石狩、札幌北、江別でも取り付けられています。
散策バスは元の営業所に戻ったようですね。最近は、全然各営業所を見に行く時間がなく、車両情報を頂けると非常に有難い限りです。今後とも、宜しくお願いいたします。
余市の三菱路線は9年ぶりにくらいになるのでしょうか。乗車できて羨ましい限りです。
私も時間を見つけて再挑戦しようと思います。

URL | for sapporo #-

2011/03/04 19:35 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。