07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

見たまま札幌近郊バス情報

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

【おっと・・・】札幌200か2561など

先月のことですが、2561が確認できただけで4度ほど、4便目の泊まり運用でした。地味に宿泊所のフル装備で一番見た車両でした。最後に見たのが、2月22日4便目でした。

2月26日に久しぶりに札幌市内線に乗ろうと札幌に行きました。
始発に乗って札幌に到着。

高速えんがる号遠軽行に

kita2561~engaru~
2561でした。

久しぶりに札幌市内線に乗るのも面白いもので、11時05分バスセンター発北49東3行で、札幌200か・151に乗車。苫小牧からの始発札幌行2680の車中から新千歳空港行の・151を見たのですが、この新千歳空港行(宮の沢発)の運用後、バスセンター回送で東17になるようです。
他にも乗車中に2798を見ましたが、こちらは東17を何往復かしてから19時室蘭で泊まり。翌朝札幌に行き、14時室蘭に入り、美沢で乗務員交代後、苫小牧泊まりだったようで、月曜日の朝に苫小牧で見ることができました。

昨日、札幌往復して21時くらいに宿泊所に行くと、シャッターが全閉鎖されていて、高速通行止めの影響か、まだ車両が到着していないようで、今朝見に行くと、1295と1266だけがいて、始発には珍しく・143が運用、泊まり車両が3台ながらも全てフル装備でした。4便目は空港からの回送で回すのかと思いつつ、札幌に用事があり9時の札幌行に乗車。
9時20分に苫小牧東から高速が通行止めになり、国道経由となりました。札幌始発1284は30分ほど遅れて苫小牧市内を運行していました。北上とともに雪がひどくなり、通行止めに納得しつつも、乗務員さんが気を使って急ぐ乗客にJR乗換えを勧め、南千歳で停車、数名が乗り換えていきました。その後も、国道36号経由で恵庭市内へ、恵庭市内は旧道経由で運行、前を走っていた道南バス浦河発は国道36号経由での運行でした。再び、国道36号に合流、どちらが早かったかは、定かではありませんが、高速道路通行止め時は旧道経由が正解かと思います。北広島インターを過ぎ、清田体育館から何度か出てくる車両をみたいたので、そう運行すると思いきや、三里塚小学校から旧道に入り、桂台団地経由の経路で運行、清田区役所で右折、平岡営業所前を通り、大谷地駅へと入りました。この経路が功を奏して、大谷地60分ほどの遅れでした。

所用を済ませて、13時苫小牧で帰ろうとすると、10時からの苫小牧が全て運休、室蘭も10時30分から運休、札幌市内の天候も回復してきたので、運転再開を待ちながら時間潰しをしていたのですが、14時も運休、岩見沢も毎時3本運休の掲示がありました。高速通行止めが解除となり、16時苫小牧って期待して行くと、17時までの運休の掲示がありました。さすがに待つ気力もなく、諦めてJRで苫小牧に戻りました。苫小牧に戻ると、駅からの苫小牧市営の接続がなく、18時の札幌と思いのりばに行くと運休。道南バスのハスカップ号は運行していたようでした。結局、新千歳空港行に乗車し帰宅しました。

今日こうして札幌まで1往復しましたが、いろいろと考えさせられることがありました。物好きな自分は良いですが、苫小牧フェリーまで行きたい方がいたと思います。乗り換えなしで安く、フェリーまで行けるはずなのに、JRに乗って、苫小牧駅前で乗り換え。苫小牧駅前からフェリーターミナルは苫小牧市営は昼から2本しかなく、最悪はタクシー利用。高速道路通行止め解除後は運行再開を早めるべきだったと思います。行くときの乗務員さんの親切心に相反する昼からの運行となり、少々落胆しました。車両繰りなど、大変なことはわかりますが、とまこまい号利用区間によってはJRを使うと逆に不便になることも痛感しました。道南バスは札幌から到着後、乗務員さんは休むまもなく、数分で新千歳空港行の運用に入っていました。今後は乗客重視まではいかなくても、少しは乗客の立場をわかるような運行にしてほしいと思いました。

≪2月26日乗車車両≫
札幌200か2680(高速札幌)、札幌22か1984(22あいの里)、
札幌200か2823(14札幌タ)、札幌200か・151(東17北49条)、
札幌200か2807(東17バスセンター)、札幌200か2440(14石狩庁舎)、
札幌200か2727(麻05屯田)、札幌200か2890(麻05地下鉄麻生駅)、
札幌200か2183(麻13地下鉄麻生駅)、札幌22か1821(麻24あいの里)、
札幌200か2798(東17バスセンター)、札幌200か・959(高速苫小牧)、

≪3月4日乗車車両≫
札幌200か1266(高速札幌)、室蘭22う・294(新千歳空港)

最後に今日見たびっくりの場面がこれでした。
小樽で車両交代はあるとは思いますが・・・。
masakae706~iwanai

masakae706~~iwanai
中央バス札幌  /  tb: --  /  cm: 6  /  △top

△top

この記事に対するコメント

【えんがる号】それと似たようなものを…

こんばんは。
ご無沙太しております。
さて、2月27日、「ゆうばり国際ファンタステック映画祭」のために夕張行きの「高速ゆうばり号」を利用しました。
札幌駅前~レースイリゾート間を往復しましたが、その札幌駅のバスターミナルに9時00分発の旭川経由遠軽行きの「えんがる号」に、200か・25-61の新セレガが充当されているのを見かけました。
えんがる号に新セレガが運用される機会はあまり無く、とても新鮮に見えました。撮影してありますので、後日、画像をメールで添付した上で送信いたします。
200か・706の2002年式スペースアローノーマル仕様のいわない号運用は驚きですよね。2時間半の所要時間でトイレは大丈夫かって言いたくなります…。
僕が乗った「ゆうばり号」ですが、往路は9時15分発の200か・28-09の新セレガ、復路は15時43分発の元真栄所属の200か・17-57の日デスペースアローの尿素+AT車でした。
ちなみに、夕張発札幌行き高速便の最終は15時43分。以降は新札幌駅行きの夕鉄バスか新千歳空港行きのスキーバスで行き、空港か千歳駅で乗り換えるしかありません…(涙)
では、失礼します。

URL | seisuke #nH5oweuM

2011/03/04 22:54 * 編集 *

706のいわない号ですが、私も17時頃に花園公園通付近で見ました。

その後帰宅中のバスの中から706が朝里川温泉発の最終便で小樽駅前に到着するのを確認しました。

推測ですが、小樽以遠も706が運用されたのであれば、岩内到着後に小樽回送になったものと思われます。

URL | 小樽市民 #CCqvuYeo

2011/03/06 00:55 * 編集 *

小樽駅前の裏側で161と車両交換してましたよ。

URL | 道産子 #-

2011/03/07 07:08 * 編集 *

こんばんは。
昨日と今日の話になりますが、
1803と2599が大69で運用しているのを目撃しました。
1803に乗車しましたが、営業所の札は石狩のままでした。
2599はというと、運賃箱が東で使用していたものでした。
となると転属か再び貸出なのか、頭の中が混乱してきました。

URL | 疾風 #-

2011/03/09 21:41 * 編集 *

こんばんは。お世話様です。

1803、2599に関してですが、2599に関しては4日に大曲営で目撃、1803は7日に乗車しました。番号札も剥がしたとのことでしたが、実際は865の番号札も付いていました。乗った印象では石狩からレンタル継続のような印象を持ちました。

今月から都心~三井間の無料バスを再び運行しているので、2599に関しては再び戻って来たのではと思います。

尚、1804、1806に関しては石狩営業所に残っており、2台共に乗車もして確認済みです(1804=22番運用、1806=26番運用)。
ダイヤ改正関連で、一部バス停に冬は運休中の、日本海るもい号が今月限りでの廃止案内を見ています。

毎回運用情報を沢山頂いたりと、非常に有難く思ってます。26日に2680に乗車とのことでしたが、2680は翌日20時発の高速苫小牧に充当となってました。

7日の21時発のFT行は2797のフル装備が充当で、この日は確か19時の苫小牧に174だったと思います。個人的には21時はノーマルを見る事が多い気がしていたので、少々驚いたのですが、よくあることなんでしょうかね。

他に同日の20時台、大谷地経由北24条行きの空港連絡に523が入っており、これも驚きでした。

4日は昼時点で小樽・苫小牧方面の高速不通を聞いたので、気になっていた所だったのですが、苫小牧・室蘭行きが国道経由で走っていたのをよく見ていたので、毎回不通時は小樽方面同様に全便国道経由なのかと思いきや、運休もあるというのは驚きで、初めて知りました。

国道経由の際は管理人さんが体験された経路なのだろうと思ってたのですが、この経路だったんですね。恵庭市内を旧国道走行だったのは、国道の走行を申請していないのかなという気も少々しました。

年明けは空知方面の高速便が運休することがよくありましたが、該当利用者、特にJRでも無理な人はどうするのだろうと常々疑問だったのですが、最悪タクシーや下手をすると一泊もあるのかなとも思ったのですが、本当にそうせざるを得ないようですね。
急に運休→帰れませんでは該当する方は相当、気が焦るよなとも読んでいて思いました。

706の岩内ですが、旧タイプ幕を使用しているので、懐かしいです。以前は真栄・岩内といえばこれでしたし、札幌側担当も別タイプでしたのでアクセントがあって良かったですよね。

今年は大雪が酷い影響で、些細な情報しか提供できずに逆に申し訳なくも思っております。例年ですと、下旬には新車の話題も出てくると思いますが、また何かあれば書きこみたいと思います。長々失礼しました。

URL | Journey #-

2011/03/09 23:19 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

seisukeさん
2561ですが、フロントに日野のマークが付いてますが、セレガではなく、ガーラです。2439に付いていたリアの日野のものかと思います。
夕張からのですが、新千歳空港以外にも19時前に岩見沢に行くバスもあり、こちらも有益な方法かと思います。

seisukeさん、小樽市民さん、道産子さん
・706ですが、道産子さん仰せの通り、小樽駅前裏側にて、・161と車両交換になっていたと知人から聞きました。

疾風さん、Journeyさん
1803ですが、私も昨日、大曲営業所付近と、96番運用中で見ることができました。2599は見ることができませんでした。
1804ですが、昨日は石狩担当路線で見てます。
日本海るもい号が廃止ですか。日本海るもい号は未だに1782のイメージが強いです。石狩に入った最初で最後のフル装備車両でした。

苫小牧運用ですが、最近は札幌発21時、折り返し9時発には、ノーマルのみならず、フルやトイレ付も運用されています。昨日の朝には・959の姿もありました。19時苫小牧は基本ノーマルが多い気がします。

高速道路通行止め時の対応ですが、運輸業である以上は乗客ありきの立場で考えてほしいものです。

最後に昨日ですが、大曲に2922という2921と同型車両が運用に入っていました。
また、いすゞにエルガ1台と、エルガミオ?1台いると先週聞きました。配属先が気になります。