FC2ブログ
10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【新車・転籍車両】いろいろと・・・。 

先日の東北、関東大震災にて被災された方々、閲覧されてる方の御親族、知人の方々、心からお見舞い申し上げます。一日でも早く復興されることをお祈り申し上げます。


コメントレスが遅れてしまい、申し訳ありません。



この記事にて、レスも兼ねての情報を書いていこうと思います。
まず、新車ですが、
石狩に札幌200か2940のニューエアロがいました。
また、2953キュービックもいました。
Journeyさん仰せの通りの2203は幕抜で留置となっています。
あと1803も石狩に復帰して花畔にいました。

整備工場ですが、先週見たときは1494だけでしたが、今日見に行くと
新たに1509と2204の幕抜き2台が増えていました。
2201はアクシデント後に真栄に留置されているようで、そのまま離脱状態です。

白石は、ちょっとびっくりで、1530がナンバー付きで再び留置、1812、1855、1856ほかに無線②もいました。

大曲では、2943を見ることができたほか、先週運輸支局で見たキュービック2854が配属、離脱車両は1296、1252、1218、1463、1507と幕抜きで留置されています。

西岡では新車は確認できませんでしたが、新たに2957ニューエアロノンステ、2958ブルリが配属となっていました。

2991ですが、今日は14時15分札幌発の円山小樽で運用されていましたが、今朝、1973が奥沢線で運用されていたと聞きましたので、整備の兼ね合いでの運用かと思われます。

発寒には多数の中古がいて、名古屋市営、基幹バスニューエアロ、などなどいました。
スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 126  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

岩見沢にブルリIIの新車・2931と、中古ブルリ4枚折戸ワンステ(ナンバー未確認・元事業者等不明)が配属されました。
中古ブルリに関しては、これまでに大量投入された元・横浜市営のものと外観がよく似ています。ただ、私は道外の事業者の知識には疎いため、このような曖昧な情報しかお伝えできず、申し訳ありません。

なお、この2台の配属に伴って1865が離脱し、さらに大型車が1台転出する可能性が高いと思われます。

URL | 匿名 #-

2011/03/31 21:56 * 編集 *

札幌22か29ー90&札幌200か19ー73

昨日の2990ですが私は11:15の小樽発札幌行いわない号で乗車しました。
この2990は管理人さんの言うとおりに札幌駅前ターミナル14:15発小樽行の高速おたる号で運用されてました。
一方の19ー73ですが、昨日は奥沢線(時間不祥)で運用されたのちに8:45の朝里川温泉で運用され、それから北大(時間不祥)の後に札幌15:15はつの岩内行になります。
なお今日から夏ダイヤに変わるのでどうなるかは分からないです。

URL | 511 #-

2011/04/01 08:01 * 編集 *

2201のアクシデントとは事故か何かですか?

URL | 典ボン #-

2011/04/01 09:54 * 編集 *

2957は西岡でしたか… 正直意外です。澄73などには路線経路的な意味で不安なんで入らないで欲しいものですが…

白石の?は1818ですね。もしかすると新川から来た1611あたりに置き換えられたかも…

URL | 千倉夏鈴 #jR3Z6QjQ

2011/04/01 10:40 * 編集 *

こんばんは。宜しくお願いします。

今日から新ダイヤですけど、大曲を通ると、札幌東の1374が構内に居るのを見ました。番号札も広告看板も付いたままでした。
元々桂岡担当だったので、今日からは別車両が確実に桂岡運用に入っているはずです。

又、平岡の1798も幕抜き状態で来ていて、広告看板も無く、昨年はレンタルでしたが、今回は大曲に転属して使うのかもしれないです。

2950、2954が入りましたけど、離脱は1854、1837のようで車庫内にいるのを見てます。尚、2954は昨日より運用を開始してます。


平岡は92年式の低床ブルリ1台(1850or1852)が幕抜き離脱、この車両と1798が新車2台導入に伴う離脱のようです。1831もここ数日は稼動していないようで、予備落ちかもしれないです。

白石は2リーダー車が離脱した関係なのか、2444が2リーダーに変更したようで、57番運用で見ました。

千歳は土日祝限定で、特急札幌ドーム行きが運行と時刻表に書いてあったものの、昨日は特に転属車両もいませんでした。

新しい情報があれば、また書きたいと思います。

URL | Journey #-

2011/04/01 18:34 * 編集 *

小樽より書き込みさせていただきます。

色内営業所(朝里)には、新規に
札幌200か2932
札幌200か2933
札幌200か2934
(いずれもいすゞエルガ)
の3台が入りました。

また、車庫内には札幌22か1828が幕抜き状態で留置されております。
ただ、同年式の他の車がまだ普通に運用されていますので、他に何が離脱になるのかは予想がつかない状態です。
この少し前に他事業者からの車が2台(札幌200か2888、2901)が入っていますので、離脱も恐らくは5台あるはずなのですが・・・

URL | N-flyer #Sueu87gs

2011/04/01 20:14 * 編集 *

2990は1970~3の車検による代車の為、夏ダイヤになってもどうにもなりません。近々1263~65も車検になるので、また代車になるんじゃないですか?

URL | 道産子 #-

2011/04/01 22:59 * 編集 *

札幌200か2961

ご無沙汰しております。
長く関東の方へ出張に行ってましたが、今回の地震の影響で
現場作業が中止になったので、一旦帰宅しました。

朝里関連はここ最近動きがあるようですね。
N-Flyerさんの仰る通り、新車のエルガ3台が来る前に
2月中旬くらいから2888、2901(三菱中古)も運用に入ってるようです。

数日前ですが、市内で札幌200か2961を見かけました。
3番新光2丁目に入っていたので、朝里の車かと思います。
日野のブルーリボンで、見た目は2372や2758と同じように見えました。

URL | オタルエース #-

2011/04/02 10:47 * 編集 *

おはようございます。追記させて頂きます。

白石で新たに1843が離脱、幕抜きとなってました。2752はまだ西岡に戻っておらず、構内に居るのを見てます。

大曲で見た、1798はその後、方向幕・機器類装着となり、運用に入りそうです。
代替の離脱車は確認できていません。

1374も大曲に居るのを昨日も見ましたが、東のもう1台の中型1206はそのままのようで思しき車両を構内で見ています。
昨冬、真栄から転属した2957も東の高速車列にいるのを確認してます。

同じく東では元市営93年式のUD、94年式いすゞがダイヤ改正に伴い、再び予備落ちのようでした。
ただ、車列に他車両も混ざっていたので、いすゞに関しては2388以外にもあるのかは不明です。

整備工場の離脱車は管理人さん仰せの車両に、朝里の2202も追加で4台居ました。
他に、西岡の2447が北海道中央バス幕でいました。

また何かあれば書きこみたいと思います。

URL | Journey #-

2011/04/03 08:47 * 編集 *

報告

西岡の2448は昨日見ました。

URL | hhj #-

2011/04/03 08:55 * 編集 *

Journeyさんが言っていた西岡の2447は今日月82で見ました。

URL | hhj #-

2011/04/05 17:57 * 編集 *

真栄

夏ダイヤ切り替えと同時に2500と2734をあまり見かけなくなりました。
2500は何となく分かる気がするのですが2734は不明です。
それと別件で以前2990が臨時の岩内専属の車両に回ってたと情報提供しましたが入れ替わりで・968が入った可能性があります。
まだ何とも言えませんが最近・968が岩内専属の臨時に入ってる気がしてきました。何か詳しい情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2011/04/09 23:15 * 編集 *

朝里の2961ですが、情報によると元京成の車両とのことです。
江別にも同型の車両が居るそうです。

中央バスの新車ではないですが、JHB札幌営業所に貸切車として直冷式のエアロエースが入ったらしいのですが、見た方はいますか?

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2011/04/09 23:16 * 編集 *

hhjさん
御教示頂きまして有難うございました。中々全てを調べる訳にもいかないものですから、貴重な情報提供、大変嬉しい限りです。感謝しております。

更に追記です。

1374が大曲に居たと書きましたが、東営業所を通った所、思しき車両を見たので戻ったようです。

同じく大曲で、数日前に通った際、483が車列にいたのですが、幕はあるものの、前面ナンバーのみ外れたで状態いるのを見ました。
先程、通った際には姿が無かったんですけど、今まで他でも見たことが無い光景だったので、何故外していたのかが少々謎です。


先日千歳を通ったのですが、散策バス1台が転属してきたようで車庫内にいました。2748か2751のどちらかだと思います。

夏ダイヤ改正に伴い、午後・夕方時間帯の支笏湖行きが再び月寒営業所の担当に変わっているのも確認してます。

江別では1498も幕抜き離脱となってました。代替車両は確認できていません。

白石をここ数日通っていると、離脱車両の隣に1813と1815が毎回いるのを見てます。予備落ちなのかもしれないです。

また何かあればコメントしたいと思います。失礼しました。

URL | Journey #-

2011/04/10 11:19 * 編集 *

岩見沢に入った中古ブルリのナンバーは2956でした。
また、この車両の配属によって22か2704・200か1400・1622・2736のいずれかが転出すると予想していましたが、現在も全て岩見沢に残っているようです。

URL | 匿名 #-

2011/04/11 22:04 * 編集 *

11日の札タ18時30分発の北大経由小樽行に岩内の162が運用されていました。
その後朝里川温泉行にて運用されていましたが、162は本体転属か交換なのでしょうか?

URL | 小樽市民 #enMRwfX.

2011/04/12 00:13 * 編集 *

・162

・162ですが昨日小樽駅前20:05の温泉に運用されたと思います。
多分、本体交換ではないと思います。
一昨日乗ったときには小樽駅前9:15の札幌行いわない号で運用されてたので一時的なものだと思われます。また何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2011/04/12 06:29 * 編集 *

ニセコバス湯の花専用車

本日、定山渓温泉湯の花に入浴に行きましたが

2911と2983が
湯の花ラッピングされて
専用車になってました。


それと、元定期観光の
2502ですが側面方向幕は外観は綺麗に埋まって

ましたが、車内を確認すると表示機自体はそのまま
残ってました。

URL | 匿名希望 #-

2011/04/12 22:59 * 編集 *

いつも楽しく拝見しております。

滝川にも中古ブルリが配属されております。
ナンバーは2947でした。

4月以降、22か1866(昨年、岩見沢から転入)を見ておりませんので、おそらくそれが代替かと思われます。

時を同じくして、空知中央・深川の 旭川22か 534の姿も見かけておりません。

貴重な赤バスだっただけに動向が気になるところです。

URL | 匿名 #V4rYaZBU

2011/04/13 22:55 * 編集 *

16ー31

先程、小樽築港駅付近で高島3丁目に運用されてる16ー31を目撃しました。
おたもいから一時的なものか転属かは分かりません。何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2011/04/14 07:20 * 編集 *

昨日ですけど2957(札幌200)のエアロスタ-ノンステップを
北野2の2で目撃しました。
正直、札幌ドームシャトルバスで充当されているとは思ってもいませんでした。
大曲はキュ-ビックの2950・2954は確認しました。
さらに、大曲の車両の後面窓に3桁の無線番号らしい表示が追加されました。
平岡ですが、昨日ですけど1850のブルーリボンが幕抜留置されてました。

URL | tukanosige #6Ed10Ip.

2011/04/14 12:20 * 編集 *

朝里の2961ですが、今日おたもい線で運用されているのを見ました。

転属なのか代車なのか、詳細分かる方がいたら情報をお願いします。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2011/04/14 17:21 * 編集 *

代替説

2961ですが、もしかして1631と交換の可能性も否定できないかもしれません。
私は朝里で2961を目撃したことがなく今朝目撃した1631が代替で入ったと思います。
断定はできませんが、違っていたらスイマセン。

URL | 511 #-

2011/04/14 19:20 * 編集 *

先程朝里車庫に止まってる1631を確認したところ運賃箱が朝里仕様になっていました。やはり2961との交換が高くなってきました。

URL | 代替説濃厚 #-

2011/04/15 07:21 * 編集 *

2961ですが、今、8時9分小樽駅発の最上町行きに入っていました。
失礼します。

URL | ばびい #-

2011/04/15 08:13 * 編集 *

はじめまして。
朝里の1860が車庫内に幕抜き留置されています。
今週はじめには、おたもいの1631と2961が交換された様です。
理由として考えられるのは、1631に先月(おたもいで)ドライブレコーダーが設置されたことにあると思います。
小樽管内では確認しているだけで1631と真栄の968です。試験的に導入しているのではないでしょうか。

URL | MASU #-

2011/04/15 18:07 * 編集 *

1860が離脱ですか。
となると何かと入れ替えでしょうか??
確かに1860はここ最近見てなかったので心配だったのですが、可能性からして1859も離脱対象に絡んでくるのも近くなってきたかもしれないですね。

URL | 511 #-

2011/04/15 19:34 * 編集 *

すみません、補足です。
2961が納車された時点で1860が離脱したと思われます。
1860につけていた運賃箱を何日間か2961に使用して
今週の1631と2961の交換となったのではないでしょうか。
ややこしいですけども…。
もし今のままであれば
1860の代替は1631と言っていいのでは?

URL | MASU #-

2011/04/15 20:23 * 編集 *

1631ですが確認した所、朝里のレシップ製の運賃箱に変わっていたのを確認しました。

皆さんの言う通り交換したと言う事で良いみたいですね。
後は試験的なものかどうか動向をうかがうしかないようです。

真栄の話題ですが、先日162が本体で運用されていましたが、今日は161が本体で運用されていました。
確認したのは18時12分発の天神町行きです。
恐らくは何かの代車だと思われます。

URL | 小樽市民 #uxP9udz.

2011/04/15 21:51 * 編集 *

交換??or本体復帰??

161と162が最近本体運用多いみたいですが、もし今後本体運用されると何と交換なのでしょうか??
一時的なものだといいのですが・・・
一方の朝里とおたもいはややこしい転属になったみたいですね。
1860が離脱してそこに2961が入り、さらに2961と1631が交換ですか・・・
一方朝里ですが、小さな動きがあるようです。
2416の道路側に広告枠が取り付けられてました。
LEDタイプのバスが導入されて初めて道路側に広告枠が取り付けてる車両を見ました。何が貼られるかは分かりませんがまた何か動きが入りましたら伝えます。

URL | 511 #-

2011/04/15 22:21 * 編集 *

161&162=512&513みたいですよ!

URL | 道産子 #-

2011/04/16 00:08 * 編集 *

512と513が岩内へ転属ですか??
私はまだ未確認ですが転属となると真栄のセレガRシリーズは全て岩内に行くことになるんですね。
512と513は私はかなり好きだっただけに岩内への転属はショックです。

URL | 511 #-

2011/04/16 07:03 * 編集 *

512、3と交換ですか…

また良い車両を持って行かれたみたいですね。

161、2はボディが汚い(更に162は故障が多い)ので、残念です。

所で160を最近見ないのですが、見た方いますか?

URL | 小樽市民 #mOcTy/e6

2011/04/16 17:49 * 編集 *

160は今日札幌10:55いわない号にて普通に運用されてました。

URL | 道産子 #-

2011/04/16 23:01 * 編集 *

無線番号と被る??

岩内へ転属した512&513ですが、お気づきの方もイルカも知れません。真栄のいわない号専属の無線番号と被るんです。
岩内専属の無線番号は511~519で、その中で512・513が担当する車両に512・513のいずれかが入ると車号なのか無線なのかややこしいです。
ちなみに本家真栄営業所のいわない号、ニセコ号、しゃこたん号の無線番号は551~554がいわない号、555~557がニセコ号、558がしゃこたん号です。
なお他の営業所が担当してるいわない号、ニセコ号、しゃこたん号の無線番号は分からないです。(スイマセン)

URL | 511 #-

2011/04/17 22:01 * 編集 *

情報ありがとうございます。
160は私も昨日奥沢線で運用されてるのを確認しました。

1631ですが、おたもいに復帰したみたいです。
さっき山手線で運用されてました。
2961は朝里に復帰したかはまだ確認出来てないので、分かりません。

URL | 小樽市民 #uxP9udz.

2011/04/18 11:52 * 編集 *

札幌200か2961の所属についての話題がありましたので、少々書き込みをさせて頂きます。

私もこの車を一昨日、本日と目撃いたしましたが、
一昨日は42系統(おたもい管轄)
本日は3系統(朝里管轄)での運用でした。

ともすると配置換えで朝里復帰とも思われますが、事情は少々違うかもしれません。
というのは、2961が納車するもっと以前より、おたもい所属の車が朝里の運用に入ることを確認しております。
私が初めてこの事象を確認したのは昨年8月のことで、おたもい所属の札幌200か1625を6系統で見かけ、翌日に4系統で見かけています。
その後も数回同じような現象を見ておりますが、全て朝時間帯での出来事でありました。どうやらラッシュ対応か何かで、おたもいが朝里運用に入るダイヤがあるようです。
(似たような事象で、朝里所属の札幌22か2420が、本来真栄担当の13系統に朝限定で入っているというのがあります)

ちなみに本日3系統で目撃した2961も、おたもい車をちょくちょく見かける時間での運用でした。

URL | N-flyer #Sueu87gs

2011/04/18 19:02 * 編集 *

僕も夕方に1631が梅源線、2961が本線(高島3丁目)での運用を確認しました。
おたもい車の朝里運用と言えば、現在では平日ダイヤの朝7時40分のぱるて築港線があります。

URL | MASU #-

2011/04/18 19:36 * 編集 *

この様子だとおそらく1631、2961は試験的な交換だと思います。
仮説ですが、1631は朝里でのドライブレコーダーの運用試験、2961はおたもいでの中古車の運用試験ではないかと私は思いました。

朝の時間帯の朝里川温泉線の朝里川温泉→小樽駅前間の朝里担当は回送の関係による担当の分担だと聞いた事が有りますが、小樽駅前→朝里川温泉の担当の理由は私も不思議に思いました。

URL | 小樽市民 #T1mCHahg

2011/04/18 21:21 * 編集 *

冬ダイヤに、新設置された高速おたる号円山経由の札幌始発が6時40分を真栄の担当というのがありました(真栄は長距離回送が多いです…。)。
同時に7時30分朝里川温泉ゆきが真栄から朝里車庫担当、7時40分ぱるて築港線がおたもい担当と。
車両繰りの関係だと僕は想定してます。

URL | MASU #-

2011/04/18 23:02 * 編集 *

おたもいに大型車は必要です。朝里のぱるて築港方面のバスは大型ショートや中型車で充分です。
2系統と6系統(桜町発着便)も大型ショートや中型車で充分。

URL | #-

2011/04/18 23:25 * 編集 *

長距離回送で言うと、夜の便で小樽駅前到着後に5号線経由で札幌回送して折り返しおたる号になる交番もありましたね。
平日の最終の宮65小樽駅前行きに乗ると春香~桂岡の辺りですれ違っていました。

URL | 小樽市民 #T1mCHahg

2011/04/18 23:55 * 編集 *

やっぱり一時的な転属でしたか。おたもいの朝のばるて築港は知りませんでした。
でも確かにおたもいに長尺の車両を増やすべきだと思います。
山手線や商大線だったら分かりますが塩谷線、幸線のショートはどうかと思いますね。

URL | 511 #-

2011/04/19 07:04 * 編集 *

最初の頃は花園公園通や住吉神社前を西工ボディが走るのは違和感が有りましたよ。

おたもいにも中古車を導入されれば標準尺~長尺車の車両が増える可能性が有りますね。
もしくは横浜、川崎の様な短尺車が入るかも知れないですね。

URL | 小樽市民 #x3w7ktNk

2011/04/19 13:53 * 編集 *

以前真栄の2734の話が出てたので、書き込みます。

2734ですが本日7時7分の天神町→小樽駅前で乗車しました。
恐らく整備で見かけなかったのだと思います。

URL | 小樽市民 #Pi6/nN.Y

2011/04/20 17:43 * 編集 *

本日朝里に復帰した2961を見ました。2961を初めて見て皆さんが言うように2372や2758と同じ中古のブルーリボンですね。
ただ最近になって気になってきたのが2657、2888、2901が中尺ということと見た目が短いイメージなのでいずれはおたもいに転属してしまうのではないかと心配です。
でも事実上おたもいに、もう少し長尺を増やしてもいいと思うなというのが私の率直な意見です。
逆にショートを少し朝里に増やしても悪くないなとも思います。

URL | 511 #-

2011/04/21 18:48 * 編集 *

私も511さんと同意見です。
一昔前みたいにおたもいにも標準尺や超尺を置いてほしいです。

ちなみに私が通学していた時は2461の5E等がいておたもいも魅力的なラインナップでした。

もしおたもいに入るなら京浜急行、横浜市営、川崎市営、川崎鶴見や中古解禁になる都営等が入ると思われます。

URL | 小樽市民 #CCqvuYeo

2011/04/21 21:09 * 編集 *

511と小樽市民へ。

お前らの感想など、どうでもいいわ。ここで書くな!

URL | #-

2011/04/21 22:24 * 編集 *

こんばんは。久々となりますけど、お願いします。

コメ数が多く、別記事に書こうかとも思いましたけど、こちらにそのまま書きたいと思います。

まずは話題となっている、真栄・岩内間での高速車についてですけど、512が18時台の小樽築港駅行きに入っているのを見ました。なので、岩内には転出していないか転出していたとしても一時的なものだったと思います。

ただ同じく18時台に162?と思しき車両が札幌行き(運用路線不明)となっているのを西区役所付近で目撃、最終便の岩内行きには1263が入っていたので、162は真栄かもしれないです。


他には西岡に2751がいるのを見ました。なので、千歳にいる散策は2748ということになり、江別から再転属したようです。千歳に関しては2748以外は特に転入出は無い様に思います。

白石を通ると、離脱車が一斉に空き地へ移動、1815も幕付き状態でありますが、一緒に移動しており、従来の場所には1813のみとなっていました。

発寒・厚別は名古屋市営車両が週を追うごとに台数を増やし、20台程度がいます。先週も2台入っていく姿を見ました。一部車両は改修作業も開始しているようです。

整備工場は従来の離脱車両に加えて、江別の1805と1498も加わっていました。
長文失礼しました。何かの御参考になれば有難いです。

URL | Journey #-

2011/04/25 23:27 * 編集 *

161-162=真栄本体
512-513=岩内在勤
現在は一時的に968と512入れ替えてるみたいです。
小樽駅13時の岩内担当のいわない号岩内行が968でした。
2500と2985はGW恒例の北営業所へ貸し出しになったみたいです。

URL | 道産子 #-

2011/04/27 15:46 * 編集 *

セレガR

968と512が一時的な入れ替わりですか・・・
でも真栄本体にセレガRを1台くらい残してほしいです・・・
私の意見ですが岩見沢の657か658のどちらかをを真栄のどれかと交換して真栄にもノーマルのセレガRを置くのも悪くないと思うのですが・・・

URL | #-

2011/04/27 19:56 * 編集 *

やはり512は岩内転属ですか。

ちょっと残念です。
出来れば941、944のうちどちらかと510、656、657のどれかと交換して欲しいですね。

もしくは、161、162のどちらかと511を交換するのも良いかもしれません。

URL | 半熟 #YAsb7dbE

2011/04/27 21:23 * 編集 *

朝里

大変ご無沙汰してます。
ここ最近朝里に動きがあります。
まず2699のカードリーダー・整理券・運賃表が無くなりました。
それからまだ詳細は明らかではないのですが、3010という車両が登場しました。新車か中古車かは分かりませんが何か詳しい情報がありましたら教えてください。

URL | #-

2011/07/29 06:48 * 編集 *

引き続き朝里

どうやら入れ替えの可能性が有力です。2699→3010 2420→3024が朝里川温泉対応車両になるみたいです。尚3010と3024が入っての離脱車両は1859と1830ではないかと思います。

URL | #-

2011/09/14 06:17 * 編集 *

札幌東

札幌東の高速便の運賃箱がリニューアルしました。
レシップ製の運賃箱です。私的には真栄もこのタイプの運賃箱にしてほしいと思います。

URL | #-

2011/09/14 06:45 * 編集 *

さきほど札幌東営業所にて
高速車の車列に札幌北営業所の札幌200か2680が並んでました。転属なのか貸し出しなのかは不明です。失礼しました。

URL | いわない号 #-

2011/10/26 17:17 * 編集 *

札幌東

おはようございます。
昨日ですが札幌東の高速車の車列に札幌北所属の札幌200か2680が並んでました。転属が貸し出しなどかは全くわかりません。
失礼しました。

URL | いわない号 #-

2011/10/27 10:21 * 編集 *

朝里

先日朝里に3074が入りました。それと入れ替えの車両がまだ確認できてません。一方3024にドライブレコードが導入され、これで小樽市内の営業所全てでドライブレコードが導入されました。
朝里車庫には1830が離脱車両として隅に置いてありました。

URL | 511 #-

2011/11/03 09:10 * 編集 *

3089

本日手宮に札幌200か3089が運用されてました。
日野のブルーリボンの中古で旧名古屋市営のものと思われます。離脱車両は1827が濃厚です。参考までですが、残ってる朝里の最古の車両は1824と1857です。
恐らくこの2台も近いうちに離脱するものと思われますがやっぱり名残惜しいです。

URL | 511 #-

2011/11/22 15:37 * 編集 *

ぱるて地区の変動

12月からの冬ダイヤ改正に伴って1系統、31系統(12月から36系統に変更)、33系統、38系統、42系統が大幅に変わります。
まず1系統は今までの循環線を廃止し、フェリーターミナルへの接続に変わります。
38系統、42系統は中央通、本局前、有幌を通らず市立病院経由へ運行経路が変わります。
33系統、36系統は小樽駅前、手宮には行かず、新南樽市場までの折り返し運転になります。
これに伴って勝内埠頭のバス停名が新南樽市場へ名称が変わります。
私的には31系統と33系統は本数を減らして従来通りの運行でいいのになと思います。
ちょっと不便さを感じます。

URL | 511 #-

2011/11/24 20:23 * 編集 *

通りすがりですが…

小樽に新しく中古車輌が入ったみたいです。
札幌200・か3098というナンバーで名古屋市営とは若干違う内装でした。

で、札幌圏の冬ダイヤは郊外線(ターミナルから概ね1時間位)が変更されてます。
出発時間繰り上げや便数削減も見受けられますんで、通勤・通学で利用される方は御注意願います。

URL | #-

2011/11/29 19:49 * 編集 *

3098の配属はもしかして朝里でしょうか??
車種など知っている方がいれば情報提供お願いします。

URL | 511 #-

2011/12/01 06:53 * 編集 *

ダイヤ改正で…

変わった点を幾つか…。

札幌圏に関しては、案内放送や案内表示のマイナーチェンジ位で済んでいます。

小樽は、ぱるて築港系統の経路変更もあった事もあり方向幕が変更されていました。
かもめ団地線(42系統)の場合、LED対応のバスで“市立病院・小樽駅前経由”という表示がされています。

小樽でこういう二つの経由表示は初めてと思われます。
感じとしては、石狩線の経由表示に近い感じでした。

URL | #-

2011/12/01 12:29 * 編集 *

ご無沙汰してます。
多数のコメントありがとうございます。
多忙極まりなく放置してました。
申し訳ありません。

朝里の3098は基幹バスのようです。1827の置き換えだったはずです。

私からも少々…。
札幌東の札幌22か2824が江別に転属になり昨日から運用されています。

札幌東から真栄に札幌200か・511が転属、今日辺りから運用されているかと思います。
その札幌東には札幌北から札幌200か2172が転属して運用されています。
夏ダイヤまで札幌東担当のニセコ号が真栄で担当するようになった転属のようです。

また時間がありましたら、コメント欄で申し訳ないですが書き込みします。

URL | for sapporo #-

2011/12/01 20:38 * 編集 *

ダイヤ改正以外だと…

札浜線(札幌ターミナル→幌)では長らく都営のエアロスターが使われてましたが、最近(夏辺りから)は普通の中ロマ車が運用されてます。
多分、名古屋市営の中古も札浜線に運用されている可能性があるかも知れません。

石狩営業所所属の元名古屋市営は、運賃表が40コマなのが結構見受けられますんで…。

因みに、色内所属(朝里車庫所属)の3098には運賃表がありませんでした。
小樽配属の中古は、運賃表があるのと無いのとまちまちですね。

URL | #-

2011/12/02 10:22 * 編集 *

幸・おたもい線も…

38系統の“幸・おたもい線”にも“市立病院・小樽駅前経由”という表示がされていましたよ。

URL | #-

2011/12/02 14:00 * 編集 *

662が真栄復帰??

先ほど、潮見台付近で円山経由の札幌に運用されてる662を見ました。真栄に復帰したんでしょうか??
となると真栄から余市に何が行ったのか気になります。
一時的な貸出であればいいですが、復帰したときの場合が気になってます。
511が真栄に来たのは非常に驚きです。
何が離脱したんでしょうか・・・。
私的には2990だと思います。

URL | 511 #-

2011/12/02 19:35 * 編集 *

朝里の中古

朝里の中古は基本的には運賃表はないですよね。
ただ3010、3024、3039は温泉に対応する車両でカードリーダー&整理券も備え付けてありますのでこの3台は例外とみたほうがいいかもしれないです。
一方気になるのは1系統のぱるて築港線です。
冬ダイヤに切り替わってから循環路線ではなくぱるて築港での発着になった分の方向幕の表示方法です(LEDではなく普通の幕式タイプの車両)
昔使ってた幕を使うのかそれとも新たに作り直すのか気になります。
正面は「? ぱるて築港」でいいかも知れませんが側面表示に市立病院を加えて側面だけ作り直すのか気になっています。

URL | 511 #-

2011/12/02 22:58 * 編集 *

大変御無沙汰してました。

札幌東に2172が転属しましたが、余市の662も札幌東に転属していました。200か1943と2169を見ていない為、どちらかが余市へ交換転属したかもしれないです。

同じく札幌東で、10月下旬から札幌北より転属していた、200か2680ですが、転属後は空港連絡に入っていましたが、冬ダイヤ以降も札幌東所属のままのようです。
他に、元市営キュービック1台が幕抜きなのを確認してます。

江別の2824も確認しましたが、22か3105など数台を確認できておらず、これも交換転属なんでしょうかね。


10月下旬から、大曲の200か1604、3035が平岡営業所へ転属、大曲管内の路線に入っていたのですが、11月下旬に3035は大曲に戻ったようで、1604も平岡営業所で見ることはなくなったのですが、冬ダイヤ以降も上記2台は平岡で見ることが無いので、一時的な変更だったようです。

冬ダイヤは動きが多そうですので、機会があれば書き込みたいと思います。

URL | Journey #-

2011/12/03 07:33 * 編集 *

札厚線ですが…

こちらは、長らく存在していた急行便が廃止されました。
その為方向幕も変更されていまして、厚田支所始発の便はLEDだと石狩線と同じ方向幕(石狩庁舎・北3東1経由)ですが
札幌ターミナル始発の便は“石狩庁舎経由”と経由表示され、厚田支所という方向幕になっています。
先月まで使われていた“普通”という表示は消えていました。

URL | #-

2011/12/03 08:42 * 編集 *

石狩営業所では…

6~7台位、幕抜きで留置されている車輌を見掛けました。
名古屋市営を大量に導入した置き換えだと思いますが、ここまで大量に幕抜きで留置しているのは珍しいかも知れません。

遠目からなんで微妙なんですが、都営のエアロスターも留置されていたかも…。

URL | #-

2011/12/03 10:30 * 編集 *

当方の地区は…

夏までの平日ダイヤに近いのが、土曜・日曜・祝日ダイヤです。
一方で、平日の閑散とした時間帯を中心に減回させたのが改正の特徴だと感じました。

札厚線ですが、土曜・日曜・祝日の便は朝の厚田始発が一時間程繰り下がっているのもポイントです。
厚田方面から御利用の方は留意願います。

URL | #-

2011/12/03 17:56 * 編集 *

662が札幌東に移転ですか・・・
入れ替えは日野の車両じゃないでしょうか??
余市はいすゞと日産は導入してないのでおそらく日野の1943、1944のどちらかと入れ替えではないかと思います。

URL | 511 #-

2011/12/03 19:16 * 編集 *

札幌22 2965

今日の朝一番の札幌発のニセコ行に2965が運用されてました。
真栄が担当することになったのでしょうか??
それとも2965は札幌東に転属したのか気になっています。
仮に転属となると511との置き換えが有力ではないかと思います。
それと朝里の3098ですが多分旧名古屋市営のモノだと思います。
先ほど高島で運用されてるのを見ましたが後ろのブレーキランプ、運転席の日除けを見ると多分名古屋市営です。

URL | 511 #-

2011/12/04 09:52 * 編集 *

511は今日の午前中に余市担当便の余市梅川車庫前行で見ました。
幕はどう見ても662で使われたいたものではないかと思われました。さらに先ほど知人からのメールによると夕方の美国行しゃこたん号にも運用されていたとの事で、511と662の交換ではないかと思います。

2965のニセコ号は私も見ましたし、昨日は160が運用されてました。for sapporoさんが書かれておりますが、札幌東担当だったニセコ号は真栄に変更となってますね。
他には、札幌駅前ターミナル8時55分発のいわない号が2176が運用されており、真栄から札幌東に担当が変更されたかもしれません。

URL | 濃い毛屋 #ajTzMNjI

2011/12/04 17:57 * 編集 *

511[i:63969]662入れ換え説

511と662が入れ換えですか・・・
何か腑に落ちないですね・・・
となると余市のトイレ備え付け車両は3台編成になるんでしょうか??
それとも170か664のどちらかと置き換えての2台編成なのかが気になります。
朝一のニセコと札幌発8:55の岩内の運航管轄の入れ代わりにも驚きです。
となるとニセコ号は全便真栄担当で、札幌東の岩内号は3便から4便に増えたんですね。
でも真栄本体にもセレガRを置いてほしいです。
真栄の967か968と交換で511を置いてほしいです。もしくは真栄本体に所属してるセレガ(トイレ備え付け車両)と511の交換はいかがでしょうか??

URL | 511 #-

2011/12/04 21:47 * 編集 *

妙な違和感??

12月の冬ダイヤ改正に伴っての38系統と42系統が小樽駅→花園公園→住吉神社を経由してぱるて築港へ行くのに妙な違和感を覚えます。
先日も42系統の1290を花園で見かけましたが何か不自然な感じがするのは私だけでしょうか??
朝里の大型の中にオタモイのショートが入る光景は本当に珍しい感じです。

URL | 511 #-

2011/12/06 06:59 * 編集 *

本日夕方に余市へ運用されてる511を見ました。
やっぱり札幌東のイメージが強い車両だっただけにしっくりこないですね・・・。
2172は最近よく見ますが、2172に関しては特にと言ったことはないですが、数年前にも、札幌行のいわない号で見たことがあるんです。その時は何かの代役で急きょ入ったんだと思いますが、ガーラだったら1946でも悪くないと思うんです。

URL | 511 #-

2011/12/11 21:00 * 編集 *

やはり…

名古屋市営の中古は厚田線に運用されていました。
確かABSは装備されていない筈ですんで、恐らくはベテランの運転手さんを行かせてると思いますが…。

URL | #-

2011/12/19 22:57 * 編集 *

札幌200か・3102と3109

この二台を見掛けました。

3102は石狩営業所管轄で見掛けましたし、3109は小樽(朝里車庫所属)で管轄で見掛けました。

恐らくは、内地からの中古だと思いますが…。

URL | #-

2011/12/28 10:27 * 編集 *

3109登場

25日辺りから札幌200か3109が朝里に導入されました。1824との置き換えだと思われます。
やはり旧名古屋市営の日野ブルーリボンです。そろそろ2216や2217の除籍も近くなってきたと思います。
朝里の中古にも富士重工の車両やいすゞのキュービックも置いても悪くないと思います。
ちょっと名古屋市営シリーズが多い感じもします。

URL | 511 #-

2011/12/28 14:26 * 編集 *

お久しぶりです。

511の交換車両が662なのは初めて知りました。
個人的にはシートのリクライニングが壊れている真栄の2965、2967のどちらかと交換してほしかったです。

朝里の3098、3109は基幹バスですね。
通常の名古屋市営車とは優先席の真ん中にパーテーションが有るなど細部が違っていて新鮮です。
シートが少し汚れているのが気になりますが…

朝里にも2ステップ中古が入るようになったのであれば、神奈中のMP317等も入れてほしいですね

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/01/25 11:32 * 編集 *

今シーズンの真栄の冬季増台車の運用を見た方はいらっしゃいますか?

2500、2985共に貸切運用では見ていますが、乗合運用ではまだ一度も見ていないです。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/01/30 00:59 * 編集 *

2/1からの赤岩線の変更点

2/1より12系統赤岩線(本局方向)の運行経路が変更になりました。
今まではかもめケ丘団地→手宮→中央通→本局前でしたが、2/1より中央通を経由せずにかもめケ丘団地→手宮→小樽駅前→産業会館→本局前の経路に変わりました。なお今回の経路変更は平日の本局前行のみで、次の夏ダイヤからは往復経路が小樽駅前経由の赤岩線に変わるようです。
やはり42系統の影響ではないかと思います。
もしそうなるならば、8系統も小樽駅前→産業会館→本局前になる可能性も否定できないと思います。

URL | 511 #-

2012/02/04 05:01 * 編集 *

2500と2985

2500と2985ですが先日真栄の路線で運用されてるのを見ました。2985はよく見かけますが、2500はあまり見ないです。
ただ先日温泉に岩内在勤の513が充てられてるのを見て驚きました。

URL | 511 #-

2012/02/05 05:54 * 編集 *

石狩営業所に…

新しいバスが入ったみたいです
札幌200・か3126という登録番号で、車種は三菱のエアロスター。

年式からすると恐らく内地からの中古だと思いますが、程度はかなり良好な印象を受けました。

URL | #-

2012/02/12 18:12 * 編集 *

石狩営業所ネタで…

新しくラッピングされたバスもお目見えしています。
かなり目を引く感じに仕上がっているみたいですんで、石狩営業所管轄のバスを利用される方は注目してみて下さい。

URL | #-

2012/02/13 16:46 * 編集 *

2500、2985の乗合運用は自身でも確認取れました。
情報提供ありがとうございました。

513の件ですが、もしかしたら178と交換になった可能性が有ります。
朝方に岩内からのいわない号で178が小樽ターミナルに着車したのを先日見かけました。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/02/16 14:17 * 編集 *

3129登場

朝里に動きがあったので報告します。
先ほど公園通付近で天神に運用されてる3129を目撃しました。恐らく久々の旧横浜市営の三菱エアロではないかと推測できます。
離脱車は2217だと思われます。
最近2217を目撃してないのでほぼ間違いないです。
まだ外観の広告はなにも張っていませんが、本格的に朝里の札幌22の2200番台シリーズの除籍が始まる前触れの可能性が高いです。
今後恐らく中古車1台を導入して春の新車シリーズを迎えるのか、それとも何も中古車を入れずに一気に2216、2221、2223、2224を除籍して新車4台と入れ替えるのかが気になります。
でも久々の三菱エアロの中古の導入には感激ですが、そろそろ朝里にも中古のいすゞのキュービックや、富士重工の導入を期待したいところです。

URL | 511 #-

2012/02/22 16:08 * 編集 *

小樽に新しいバスが

どうやら、新しいバスが小樽に配属されたみたいです。
札幌200・か3129という登録番号で、石狩に配属されたエアロスターと同じタイプでした。

URL | #-

2012/02/22 16:39 * 編集 *

513

513ですが、先日札幌行の岩内号で運用されてたので温泉への運用は一時的なものではないかと思います。
178との交換説はなくなりました。

URL | 511 #-

2012/02/23 05:28 * 編集 *

最近の1379

桂岡専属の1379が、ここ最近天神に運用されてるのが目立ちます。
恐らく676、677が車検に入ってのピンチヒッターだと思うんですが、普段日中時間帯に見ない車両が入ると非常に違和感を覚えるのは私だけでしょうか??

URL | 511 #-

2012/02/23 05:59 * 編集 *

今朝、いすゞの車輌センターで

恐らく新車のエルガでしょうが、数台見掛けました
運輸支局で登録をされていたのも目撃したんで、久しぶりに新車を導入するみたいですよ。

URL | #-

2012/02/23 18:22 * 編集 *

3129はもしかするとMBECSШの可能性が有るかもしれませんね。

ちなみに93年式の置き換えには中古車ディーラーに来ている近鉄のブルーリボンが入るかも知れませんね。
それと新車の並行採用の可能性も捨てきれません。

URL | 小樽市民 #PAI1l1VY

2012/02/24 17:21 * 編集 *

3129は何年式になるのでしょうか…ご存じの方教えて下さい

URL | #-

2012/02/25 15:25 * 編集 *

未確認ですが、3129は98年か99年式でKC-MP717KかMBECSであればKL-MP737K改のどちらかだと思われます。

3129関連ですが、3129の配属により686がおたもいに転属になったみたいです。
山手線で運用されているのを見かけました。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/02/29 00:43 * 編集 *

3134登場

朝里に3134という車両が登場し、偶然にも築港駅から乗りました。旧横浜市営の三菱エアロであることは確認できました。運転席、優先席は2888、2901と同じシートでしたが一般席のシートの模様、入口ドア(車内側)の色がオレンジ色になっていて驚きました。
恐らく年式は今までのよりは少し新しいものではないかと思われます。
まだ乗ってはいませんが3129も3134と同じ年式ではないかと思います。
入れ替えはオタモイへ行った686が有力じゃないでしょうか??
気になるのが朝里から686へ行った後のオタモイの車両の動きが分かりません。

URL | 511 #-

2012/02/29 18:13 * 編集 *

石狩管轄で…

先日いすゞの登録センターで見掛けたエルガが運用されていました
札幌200・か3139という登録番号です。

朝里車庫にあるエルガ同様、後ろ窓にABS・ISUZU・ERGAというシールが貼られていました。

URL | #-

2012/03/01 09:38 * 編集 *

札幌200・か3138

この新車エルガも石狩営業所に配属されたと思われます。
車輌センターで目撃したのは3台でしたんで、もう1台は何処に配属されるか興味深いですね。

URL | #-

2012/03/02 10:26 * 編集 *

新車のシーズンに入ってきましたが、今年の小樽地区の新車の情報はまだ分かりません。朝里は93年式の入れ替えが有力ではないかと思います。
一方の真栄は、2266、2734辺りが入れ替えの対象になると思います。
さらに注文をするとするならば、朝里と真栄にラッピング車両を増やしてほしいです。

URL | 511 #-

2012/03/02 19:44 * 編集 *

もしかしたら686の代替は1674かも知れないですね。

おたもいの車両の動きとしてはどこかからの転属でまかなわれて終わる可能性も捨てきれないです。
07年以来の新車配置を期待したい所です。

所で3134ですが、入口のステップはワンステップかツーステップか分かりますか?

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/04 04:09 * 編集 *

3134に乗りましたが、2888等と同じMBECSですね。
おそらくは2888や2901と同じ若葉台所属の車だと思います。

個人的には本牧所属の長尺車が来て欲しかった所です。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/05 11:41 * 編集 *

1265が・・・

先ほど17:25の温泉に岩内在籍の1265が運用に充たってました。
かなりレアな光景を目にしました。
一時的か交換かは不明です。
別件ですが朝里の3134に港南クリニックの広告とブドーカンの広告が貼られてました。
もしかしたらですが3134の代替は2216でしょうか??
それとも2216は新車と入れ替えのために先に離脱をしたんでしょうか??
なにか情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/03/09 17:41 * 編集 *

日野LKG-KV234N3
 札幌200か3131(平岡)
 札幌200か3132(大曲)
 札幌200か3133(白石)

いすゞLKG-LV234N3
 札幌200か3135(白石)
 札幌200か3136(札東)
 札幌200か3137(新川)
 札幌200か3138(石狩)
 札幌200か3139(石狩)
 札幌200か3140(石狩)
 札幌200か3141(大曲)

今回の新車はこのように配置されているので、恐らく中古車で代替されるかも知れないですね。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/17 01:55 * 編集 *

石狩に配属された…

新型エルガですが、3139には40コマの運賃表が装備されてます。
恐らくは、都営のエアロスター等との置き換えとなるのかも知れません。

更に、運輸支局で三菱ふそうの新型路線車・新型高速車が登録されていました
三菱ふそうの新車がお目見えするのも時間の問題かも知れませんね。

URL | #-

2012/03/17 17:58 * 編集 *

札幌22か・1991

このバスはどうやら廃車(除籍)になったみたいです。
豊浜トンネルでああいう事になってしまった1990の僚車だったんですが…。

通勤時に度々乗車していたバスでしたんで、廃車は残念です。

URL | #-

2012/03/17 18:01 * 編集 *

石狩の車両の動きですが、札幌200か3138~3140の配属によって、札幌200か・990~992が離脱した様です。

ちなみに、札幌200か1003は運用に入っているようです。
また、都営エアロの西岡所属、札幌200か1004は動いているそうです。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/17 23:53 * 編集 *

今年は朝里の新車配置はなさそうですか・・・
毎度楽しみにしてたんですが残念です。
やっぱり93年式は中古車両と置き換えですかね・・・

URL | 511 #-

2012/03/18 06:19 * 編集 *

久々にコメントします。
小樽・札幌で元横浜市のMBECSが増えていますね。
中央バス朝里では3129と3134、中央バス大曲も3148が配置されました。
また、じょうてつ藻岩には3128と3143、川沿にも3146と入ってます。
尺まではあまりわかりませんが、他にも導入されるのでしょうかね…?

URL | 指北樹依 #wvYyu1B.

2012/03/19 21:40 * 編集 *

今日も…

運輸支局で新車登録されていたのを見掛けました。
もしかしたら、小樽管轄への新車導入もあるかも知れませんよ。

石狩がいすゞでしたんで、三菱ふそうの新車が小樽管轄という可能性もあると思います。

URL | #-

2012/03/19 23:32 * 編集 *

移籍車で入る可能性が有るのは、近鉄のワンステップブルリ、名古屋市営(00年式、恐らくはブルリ)ですね。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/20 00:15 * 編集 *

2169の札幌北へ転属??

以前にこのコメントへ札幌東の2169を見てないという情報がありましたが、一部の情報によると札幌北へ転属したという情報を入手しました。
分かりやすく言うと511(札幌東→余市)と662(余市→札幌東)、2169(札幌東→札幌北)と2172(札幌北→札幌東)の交換と言ったほうがいいかもしれません。
確かに2169は見てませんでしたが札幌北への転属には驚きました。

URL | 511 #-

2012/03/20 06:00 * 編集 *

路線車新車ですが、エアロスターがまだ配置されていないので、そちらの可能性も有ります。

ただAT車なので配置される確率は低めです。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/20 18:50 * 編集 *

三菱ふそうの新車ですか。確かに小樽管内の三菱ふそうの新車は2545~2547以降の新車は導入されてないので否定はできないですね。私的には「J-BUS」シリーズの日野かいすゞを楽しみにしてたんですが、三菱の新車を増やすのも悪くはないです。
ところで今年も真栄の高速車の新車は今年もないのでしょうか??
そろそろ2266、2734が離脱をしても不思議ではないとは思います。
真栄のトイレ付きの新車もほしいところです。
もし入るとするならば2965、2967、2990を離脱として新車と入れ替えでしょうか??

URL | 511 #-

2012/03/22 21:14 * 編集 *

車内から見たのですが、岩見沢所属の2429の運賃表が空知地区の50区界表示の運賃表から札幌地区の40区界表示の運賃表に変わっていました。

岩見沢営業所の運賃表が新しくなったのか、北か東に転属したのか気になります。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/23 20:49 * 編集 *

岩見沢営業所の運賃表は昨年12月半ばから今年1月末にかけて更新作業が進められていました。
なお、旭川営業所でも同時期に更新を行っていたようです。

URL | #-

2012/03/24 14:21 * 編集 *

運賃表の情報ありがとうございました。

511さんへ、LKG-MS96VP、LKG-RU1ESBJ(どちらも推定)が中央バスカラーでディーラーにいたのを見たのでどちらかの配置が有ると思います。

離脱車は飽くまで予想ですが、2266、2734、2954~56、2965、2967、2990ですね。
2500は冬期増台車なので離脱した後にまた冬ダイヤ改正の時に西岡の定観車か、他中央グループの貸切車が回されると思います。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/24 21:39 * 編集 *

真栄のトイレ付車両の代替車両で補足なのですが、故障の多い162も代替候補に入るかも知れないです。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/25 18:42 * 編集 *

小樽管轄で…

新車が導入されました。
日野のブルーリボンで登録番号は、札幌200か・3173です。
恐らく、これからも小樽管轄への新車導入は進むと思いますよ。

URL | #-

2012/03/26 16:44 * 編集 *

お久しぶりです。朝里に札幌200 か3173~3175が配置になりました

いずれもブルーリボン2です

URL | 典ボン #-

2012/03/26 21:28 * 編集 *

3173とはもしかしてブルーリボン2の事でしょうか?
詳細お願いします。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/27 01:43 * 編集 *

先日、運輸支局で見掛けた…

日野のブルーリボンですが、恐らく小樽管轄に導入されたと見て間違い無いと思います。
まだ、三菱ふそう・いすゞの新車等もありますんで
導入先が楽しみになりますね。

URL | #-

2012/03/27 10:03 * 編集 *

小樽駅前で…

平岡営業所に在籍している、札幌22か・2405を目撃しました。
建築の大岡のステッカーが張ったままでしたが
余市方面に向かっていましたんで、恐らくは梅川車庫へ行ったのかも知れません。

URL | #-

2012/03/27 17:03 * 編集 *

ブルリ2ですか。
去年のエルガと合わせてLKG-KV、LV揃いましたね。

後は中古車(横浜、名古屋以外)とLKG-MPが入れば言うこと無しです。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/28 01:16 * 編集 *

札幌200か・3187

この高速車を小樽市内で目撃しました。
先日、運輸支局で登録されていた三菱ふそう製のバスで間違い無いと思います。

もしかしたら、ふそう製の路線車も小樽に導入されているかも知れませんね。

URL | #-

2012/03/29 16:36 * 編集 *

更に…

札幌200・か3205という新型高速車も小樽で目撃しました。
恐らく、真栄営業所に所属する新型高速車かも知れませんね。

URL | #-

2012/03/29 18:17 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。