FC2ブログ
12« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»02

見たまま札幌近郊バス情報

  : 

見たままの情報をお送りします!! 正確、的確な情報提供に努めます。 お気軽にコメントください!!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  /  tb: --  /  cm: --  /  △top

【いろいろと…】新車・中古車・離脱車など 

多数のコメントありがとうございます。
レスもできず申し訳ありません。
自分勝手で失礼ですが、一つ記事更新します。

今日、さらっと見てきました。
大雑把に書きます。

白石…札幌200か3206元明石市営?西工

札幌東…札幌200か3188エアロエースノーマル、2957幕抜き
元市営キュービック3台幕抜き

札幌北…札幌200か3198セレガフル?、3193エルガノンステ

整備工場…札幌22か2013幕あり、札幌22か2418?

新川…札幌200か3186?ニューエアロ新車、札幌22か2434、2851?、元市営7E2台幕抜き

石狩…札幌200か3170元名古屋市営7E、離脱多数。札幌22か2208、2424、2425は運用。

余市…札幌22か2405転属、2198は2405の後ろに。

真栄…札幌200か3205ガーラノーマル、失念エアロエースノーマル

朝里…既出の新車4台、札幌22か1824と2216?がおたもい離脱車置場に留置。

大曲…札幌200か3182エアロ新車ライオンキングのリア広告、札幌22か2194、2195、2281が新たに幕抜き。
1639、1844、1862、1839、2260が、奥に留置。

平岡…札幌200か3179エアロ新車。

こんな感じで確認できました。

レスも含めて、これでお許しください。
また、機会がありましたら、更新させていただきます。
スポンサーサイト
中央バス全般  /  tb: --  /  cm: 177  /  △top

コメントの投稿

Secret

△top

この記事に対するコメント

先日見かけた…

運輸支局でのエアロスターですが、先ずは石狩営業所に導入されていました。
札幌200・か3185という登録番号で、早速運用されています。
運賃表は40コマ対応ですんで、昨今の新型車同様に厚田・幌方面へも対応出来る様にしているのでしょう。

恐らく、石狩はかなりの離脱車が出る筈です。

URL | #-

2012/03/30 09:24 * 編集 *

小樽管轄は…

高速車の新車が結構な数で導入されています。
この流れだと、小樽管轄の高速車も石狩管轄同様に離脱車が多数出る可能性がありますね。

URL | #-

2012/03/30 12:23 * 編集 *

真栄で除籍される可能性があるのは2266、2734、2954~56辺りですね。

トイレ付車両が導入されていれば2965、67、90が候補ですね。
2954~56は2735、36置き換えのために岩内転属の可能性も考えられます。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/30 16:44 * 編集 *

こんばんは

新車をまとめますと

新川 3177日野KVノンステップ
札幌東 3178日野KVノンステップ
平岡 3179エアロスター(AT)
西岡 3180エアロスター(AT)
大曲 3181・3182エアロスター(AT)
札幌東 3183エアロスター(AT)
石狩 3185エアロスター(AT)
平岡 3192いすゞLVノンステップ
札幌北 3193いすゞLVノンステップ


もしも間違っていたらすみません

URL | #-

2012/03/30 18:22 * 編集 *

追加です

滝川 3197

岩見沢 3191エアロエース

白石 3201エルガノンステ

旭川 870 871ガーラ、872 875セレガ

東? 3184?

URL | for sapporo #-

2012/03/30 19:27 * 編集 *

小樽管内

朝里は3173、3174、3175の3台が導入されました。離脱車は2221、2223、2224と見て間違いないです。
一方の真栄ですが、3199(日野セレガ)を確認できました。
今回の高速車の特徴としてはホイールが非常に綺麗なシルバーカラーです。
それと3188という車両を見かけたんですが所属先がわかりません。
真栄の離脱は2266は濃厚ですが、2734が夕方の円山札幌で運用されてましたが2954、2955、2956の3台を見てません。

URL | 511 #-

2012/03/30 20:38 * 編集 *

朝里の2221~24と真栄の2266、2954~56は29日の時点では稼働していたので30日付で離脱したみたいですね。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/31 02:39 * 編集 *

真栄関連なのですが、706と951を最近見ないのですが、見た方居ますか?

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/03/31 11:55 * 編集 *

北営業所の…

札幌22・か2661ですが、方向幕がLEDに変わっていました。
中央生え抜きのバスでLED変更ってのも中々新鮮でビックリしました。

URL | #-

2012/04/02 21:46 * 編集 *

真栄の2266を見かけましたが、まだ除籍されてないみたいですね。

URL | 小樽市民 #XTdQzQ.c

2012/04/03 11:14 * 編集 *

今年の真栄の新車入れ替えで除籍濃厚だった2266は除籍されてなかったんですか??
となるとなおさら何が除籍されたのか分からないですね...
一方の951ですが先日一般路線に運用を確認できましたが、706は見てないですね。私は706が2266のラッピングを引き継ぐのかと思ったんですが2266はまだ運用されてると2734が除籍の可能性も捨てきれないです。
何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/03 20:17 * 編集 *

こんばんは。

約1年ぶりの更新ですね。
知人から真栄に札幌200か3199が入ったと聞いて、検索していたら、
ここにたどり着きました。
諸事情あるかと思いますが、また更新が再開されることを楽しみにしております。

当方の知人からの情報となりますが、昨日(4/2)、札幌市内にて
岩見沢号運用に入っている札幌200か943を目撃したと聞きました。

真栄から転出になってる可能性がありそうです。

URL | オタルエース #-

2012/04/03 20:40 * 編集 *

2734と2954~56を見ていないので、そちらが除籍・岩内転属した可能性が有りますね。
2266はラッピング期間が切れた時点で除籍かも知れないですね。

札幌200か943は西岡→札幌北→月寒→岩見沢(10年夏)と転属した物で元から岩見沢所属ですよ。

真栄に転属したのは、940(既に余市転属)、941、944です。
真栄から岩見沢へ転属したのは965、966です。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/04/03 21:20 * 編集 *

3205を今日初めて見かけましたが、外観はミリ波レーダーが付いていて、ISO準拠の10スタッドホイールになっていて印象はかなり違ってました。

リアスポイラーも新型になったのも相まってリアクォーターの印象も変わってましたね。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/04/03 23:27 * 編集 *

こんばんは。

色々と書いてあったので、訂正の情報などを書きたいなと思い、コメントします。札幌200か943の話がありましたが、月寒の所属歴はありません。

943は転属歴が多いですが、札幌北、石狩、西岡、平岡に所属歴があり、そして現在の岩見沢になります。岩見沢の前、09年の冬季期間は札幌北、07年の冬季期間は石狩、08年の冬季期間は平岡にいました。夜の80番などで見ることが多かったです。又、04年だったか05年の一時期には石狩に所属し、空港連絡バスで活躍していたと記憶してます。


さて、荒らす気などはさらさら無いですが、とあるところで管理人さんが仰っていたことに少々納得がいかず、敢えて辛辣なことを書かせて頂きます。どのようなことかは長くなりますので、割愛しますけど、一閲覧者としてはブログ界は衰退しているとも思いませんし、何もツィッターが全てではないと思います。
管理人氏の勝手な思い込みなのではないでしょうか?

今のブログはどれも説得力に欠けるとありましたが、閲覧だけしかしていない者としては必ずそうとは思いませんし、運営している方々の中には努力しているよなと感心する方もいます。
一個人の意見としてですが、十分楽しんでいます。出来る限りのことをやっているというブログも多々あります。仕事や学校など、少ない時間や予算の中でも色々と取材しているんだろうなと感心することも多々あります。
皆さんプロではなく、趣味の範囲で行動していると思いますから、一から十まで何でも出来る訳ではありません。まるで成功者かのような物言いには首を傾げたくなります。

そこまで言うならば、管理人氏の理想像というのは何なんでしょうか?言うことばかりは簡単ですし、こまめに更新をしているのであれば良いですが、現状放置している状態の人間が言うことでは無いと思いますし、更新を放置して、予告も無いまま知らぬ間にツィッターを始め、勝手に言いたい放題とはブログを運営している方々ばかりではなく、コメントをしている方々へも失礼だとは思わないのでしょうか?

どこか閲覧者目線ではなく、閲覧者の為にと言いつつも自分目線だとしか思えません。正直そこまで言うならば、無力な人間で出来ないではなく、理想像のブログを見せて頂きたいです。

自慢大会にしか見えないのであれば、このブログは自慢大会では無いというのでしょうか?あまりそのようなことばかり言っていると、閲覧している人たちにも見放されますよ。

もし荒れてしまったら、許して頂きたいですが、一個人の意見として、敢えて今回はHN無しで書かせて頂きました。

URL | #-

2012/04/03 23:30 * 編集 *

先ほど2426が朝里川温泉線に入っているのを見ました。
北から転属したようですね。

URL | #0ls4tc0A

2012/04/04 10:52 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

新車がまだ続々と配属されているようですね。先日、西岡の3177、大曲の3204中古を見ました。

北から真栄には2425も転属しているようです。

匿名さんからのご意見についてですが、率直に申しますと私の思い込みです。
自分の理想は点と点とを結んで、全体像がわかるようなブログを目指してきました。できるだけ動いて、資料を集めて気になるところを中心に行ってきました。ブログ更新すると、閲覧カウンターが1日で600オーバーになる日もありました。それが自分なりの説得力だと思ってます。
ブログの衰退と書いたのは、閲覧カウンターの数値やいいブログがあるのにコメントが少ない点からです。
今、自分が閲覧する側から見て、特化したものが多く、点と点とが結びつかない…って思って記しました。
限られた条件下でやってることは百も承知ですし、自分が何もしないでこうした発言をしたことは不適切でした。
申し訳ありません。





URL | for sapporo #-

2012/04/04 13:39 * 編集 *

まだ出ていないみたいですんで…

札幌200・か3130という登録番号のバスを目撃しました。
所属は石狩営業所で、中央ではあまり見掛けないタイプのバスでした。

札幌200・か428に近い感じの中古です。

URL | #-

2012/04/04 16:06 * 編集 *

真栄への転属車ですが、北のスペースアローAの他にも、岩見沢からエアロエース(2179)も転属してきてました。

URL | 小樽市民 #IhrD9HrI

2012/04/05 10:00 * 編集 *

どうやら、札幌東に137が転属したようですよ

URL | bbb #-

2012/04/05 16:00 * 編集 *

今年は真栄に新車と転属車の出入りが多いですね。
一体何が真栄に入って何が離脱したのか整理がつきません。
入った車両と離脱した車両の情報を誰か改めて教えて下さい。

URL | 511 #-

2012/04/05 19:32 * 編集 *

朝里車庫

管理人さんお久しぶりです。朝里車庫に動きがありました。さっぽろリンクルバスの1台車番は解りませんが1台車庫の外止まってました。あと10番高島・祝津線の最終便小樽駅行きですが、3134が運用されてました。朝里担当になったんですかね?情報おねがいします。

URL | 小樽日野車好き #-

2012/04/05 19:44 * 編集 *

真栄の新車は全て見てないので分かりませんが、転属車で確認できたのは、2179、2426です。
2425も転属したみたいです。

また離脱と思われるのは、2734、2954~2956です。
2266はまだ稼動しているようです。

高速関係では、夏ダイヤから東のニセコ号担当が復活していました。

朝里にさっぽろ散策用のブルーリボンが来たと言う事は銭函駅~薬大間の送迎バスの担当が朝里になったとかですかね?

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/04/06 01:28 * 編集 *

札幌22・か2851

このバスを先程、小樽駅前で目撃しました。
新川営業所に居た元札幌市営バスですが、小樽で見ると不思議な感じがしますね。

因みに、天神町線での運用でした。

URL | #-

2012/04/06 17:29 * 編集 *

4984、603、604以来の市営車両ですね。
今回は長く在籍してほしいです。
所で、2851の代わりに離脱した車両が気になる所ですね。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2012/04/06 18:44 * 編集 *

札幌東の2968と2969、真栄の164を見ないのですが、

どうしたのでしょうか

URL | bbb #-

2012/04/09 16:32 * 編集 *

コメント多数ありがとうございます。

頂いた情報からですが、レスさせていただきます。
真栄から2955、2956、・164と千歳・171が岩内へ。
岩内の2735、2736、・・18、・・19離脱。
真栄本体は2500、2734、2954が離脱です。
新車4、札幌北から2425、2426、岩見沢2179が、真栄に入ることにより数が合うかと思います。

新川から朝里への転属はコメントで頂いた通りで、2851に関しましては、スクール運用のない日に一般運用に入るようです。

URL | for sapporo #-

2012/04/09 17:45 * 編集 *

真栄から2500、2734、2954、2955、2956が離脱して新車4台、岩見沢から2179、札幌北から2425と2426の計7台が入れ代わりですか...
164の岩内転属は正直意外です。
しかし真栄のあとの1台の離脱車が分かりません。
個人的に推測すると2985でしょうか??
もしくは、最近見てない706か941だと思うんですが聞いた情報によると941が札幌北へ転属した可能性があるとのことです(違ってたらゴメンナサイ)
何かまた情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/09 18:31 * 編集 *

ちょっとした…

変化なんですが、トーメン団地線に経由案内がアナウンスされる様になりました。
“茨戸経由”というアナウンスは今まで無かったと思いますんで、結構新鮮でした。

恐らく、石狩線でも同じ経由案内がされていると思います。

URL | #-

2012/04/09 22:27 * 編集 *

941、706は引き続き真栄所属のままです。
もしかしたら944が見当たらないので944が転属した可能性が有ります。

2985は夏の定観運用があるのでまだ在籍してると思います。

2968、2969は東構内隅に幕抜き留置されているそうです。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/04/10 00:24 * 編集 *

札幌東は2968、2969が離脱ですか...
この2台の代わりに入った車両が気になります。
特に2968にラッピングされてた「ニセコアンヌプリ」が非常に鮮やかだったので離脱は非常に残念です。
次の入る車両かすでに在席してる高速車にこのラッピングを引き継いでほしいところです。

URL | 511 #-

2012/04/10 05:58 * 編集 *

164の岩内転属は2度目なのでさほど違和感はないですが、171の岩内転属は違和感を覚えました。

変わりの高速車の千歳転属車が気になります。

真栄の離脱車ですが、先週から見なくなった2266が怪しいですね。

2851に運良く乗ることが出来ました。
新川からの変更点は乗車リーダー、整理券発行機、乗継券発行機、乗継券指定駅操作盤、運賃表の撤去です。

手宮ターミナルに市営車両が止まっているのが妙に新鮮でした。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2012/04/10 16:17 * 編集 *

944はまだ真栄です

URL | bbb #-

2012/04/10 17:58 * 編集 *

やっぱり2266は離脱濃厚ですか...
2266のラッピングは他の車両が引き継ぐのか気になります。
ところで今年は余市の2198、2284、2287、2288は離脱するのでしょうか??
それと余市の高速車2950も気になります。
もし離脱するとなると動きが気になります。

URL | 511 #-

2012/04/10 20:27 * 編集 *

まだ見てませんが2851の置き換えは2419ではないでしょうか??(違ってたらゴメンナサイ)確かに小樽管内は旧札幌市営の車両には縁が薄いですが貴重な車両だと思います。

URL | 511 #-

2012/04/10 20:32 * 編集 *

余市の動きは私も気になりますね。
2400代のナンバーは見ましたが、2200代は最近見てないですね。
ちなみに2950は先週見ました。

新日本海フェリーラッピングの3代目が何になるのかは興味有りますね。

2419は一応昨日は稼動していました。
2851を見た感想は初めて手宮ターミナルで4984を見た時の様な新鮮さでした。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/04/10 23:01 * 編集 *

こんばんは。

先日は誤記入してしまい失礼しました。
確かに943は真栄にはきたことがありませんね(944との勘違いです)

ここ数日で確認できたこと記載します。

4月8日
札幌22か2420・・・3系統での運用されていました。
札幌200か3129・・・3系統で運用されていました。
札幌200か3134・・・6系統で運用されていました。
4月9日
札幌22か2419・・・2系統での運用されていました。
札幌200か951・・・おたる号(築港発望洋台・円山経由)
札幌200か3205・・・朝里川温泉

ここ一カ月はおたる号で通勤となるので、何か感じた事があれば記載します。

追伸:最近、オタモイ管轄エリアまで足を延ばしていないのですが、
    小樽駅より札幌寄りで札幌200か2961を見かけていない気がします。

URL | オタルエース #-

2012/04/11 01:09 * 編集 *

2961ですが、まだ朝里で稼働してるので大丈夫ですよ。
2419が稼働してるとなると2851との置き換えが分からなくなってきました。
また何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/11 06:56 * 編集 *

おたもいに関しては…

ここ数年来、目だった動きはありません。
そろそろ新しい車輌が導入されても良い時期だと思いますが…。

URL | #-

2012/04/11 13:49 * 編集 *

確かにオタモイは2007年の新車導入以降目立った動きがありません。
もし離脱するならば2435でしょうか??
それとも長尺は朝里から引っ張るか、長尺を止めて中尺か短尺を他の営業所からの導入でしょうか??
そろそろ本当に新車もほしいですね。

URL | 511 #-

2012/04/11 20:19 * 編集 *

余市の2284は本日、赤井川行で運用されていました。

URL | #-

2012/04/11 21:17 * 編集 *

知人談では朝里に入ったさっぽろ散策車は2748、2750との事です。
さっぽろ散策車は新川時代と変わらず薬大スクールバスのマグネット幕を掲示しての運用です。

ちなみに2851は北海道中央バス幕での運用との事です。

朝里のツーステ車の稼動状況ですが、今日は2419、2420、2421、2427、2699が稼動していました。
中古車は全て朝里所属のままです。

真栄では、貸出か本格的な転属かは分かりませんが1263が真栄本体で使われています。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2012/04/11 21:29 * 編集 *

私見になりますが…

仮におたもいに入るとしたら、新川営業所に所属しているエルガミオや西工製のバスかも知れません。

この二台は乗車ブザーが 新型(ピンポンと鳴るタイプ)ですし。

URL | #-

2012/04/11 22:49 * 編集 *

1263が真栄本体に復帰ですか??
仮に復帰となると久々のセレガRシリーズが真栄本体に入りますね。
でも真栄にもトイレ付きの新車も導入してほしいと思います。

URL | 511 #-

2012/04/12 04:48 * 編集 *

余市線で2287、おたる水族館行で1674が運用されていました。1674がまだ現役だったのには驚きました。

URL | AKY #-

2012/04/12 22:04 * 編集 *

オタモイの1674はまだ稼働ですか??
既に離脱したものだと思ってましたが、686がなぜ朝里からオタモイへ転属したのか分からなくなってきました。
しかも1674は92年式であり、朝里の92年式は全滅した中非常に貴重ですがそろそろ除籍されてもおかしくないと思うんですが...

URL | 511 #-

2012/04/13 05:55 * 編集 *

余市の2284、2287、2288ですが調べたら94年式みたいなのでもしかすると今年はまだ稼働の可能性がありますが2198は93年式なのでコメントにもあったように2405との入れ代わりで間違いなさそうです。

URL | 511 #-

2012/04/13 06:05 * 編集 *

真栄の2266は離脱濃厚とおっしゃっている方がいるようですが、今朝も朝里川温泉行で運用されてましたよ。

URL | #-

2012/04/13 11:19 * 編集 *

真栄の2266…

高速おたる号としても今日は運用されてました。
ただ、エンジンは限界に近い印象を受けます(カラカラって音がしてましたし)。

URL | #-

2012/04/13 16:43 * 編集 *

しつこいようですが、今年の真栄の新車は3187、3188、3199、3205の4台でしょうか??(番号が違ってたらゴメンナサイ)
2266は離脱しないとなると次の有力車両は2985が今回の新車の入れ代わりに絡んでるのでしょうか??
未だに7台の入れ代わりのうちの1台の離脱車両が分からないです。
2500、2734、2954、2955、2956・164とあと1台なんですが...
一方の朝里ですが2416と2888に「阿久津内科」の広告が貼られてました。2418と2419で使われてたものではないかと思うんですが、今「阿久津内科」が貼られてる幕式の車両は2419と2427のみですが、2427は一昨日桜町に運用されてたので2419だと思います。
もしそうだとなると2419との置き換えにも釣り合うはずですが...

URL | 本日匿名希望 #-

2012/04/13 20:34 * 編集 *

2418が石狩ですよ。

URL | #-

2012/04/13 21:31 * 編集 *

朝里の2418が石狩へ転属ですか...
正直驚きました。
てっきり今年の新車導入に伴っての引退除籍だと思ってましたが恐らく石狩で最後を迎えるのでしょうね。一方の新川から来た2851をまだ見てません。
2851に関する情報、もしくは2851との入れ替え車の情報を誰か教えて下さい。

URL | 511 #-

2012/04/14 20:18 * 編集 *

2851は夕方頃に小樽駅前で結構な確率で見られますよ。
車内の情報としては、運賃表、乗継券発行機、整理券発行機、乗継券指定駅操作盤の撤去がされていました。

外観は塗装更新が行われていて綺麗でした。
ちなみに離脱車は私も分かりません。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/15 15:21 * 編集 *

岩内在勤車

昨日、仕事で岩内に行ってきました。
岩内在勤車は2955、2956、164、2735でした。
2735は回送だったので、もしかしたら離脱間近かもしれません。

東の高速車は、137と138がいわない号とニセコ号に入っていました。
2968、2969との置き換えのようですが、ニセコアンヌプリのラッピングはされていません。

URL | AKY #-

2012/04/15 22:05 * 編集 *

2419はまだ阿久津内科の看板を付けたまま稼働しているので、2419のやつではないですね。

URL | #hEaTLN.6

2012/04/15 23:54 * 編集 *

札幌東の高速車は137と138ですか。
札幌北が小樽方面に高速車を走らせてた以来の登場で非常に懐かしい感じがします。
明日久々に小樽駅付近へ行って見に行ってきたいと思います。
2416の阿久津内科の広告ですがもしかすると、すでに離脱してた車両の残りを付けている可能性もあります。

URL | 511 #-

2012/04/16 22:39 * 編集 *

トイレ付の7Mの小樽方面入りは久しぶりですが、137は新製配置が真栄だったのであまり新鮮味は無いですね。

朝里についてですが、2156をここ数日見ていないのですが、見た方居ませんか?

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/17 10:55 * 編集 *

小樽市民さんへ
朝里の2156は昨日桜町で運用されてたので心配はないですよ。
補足ですが札幌東の動きを報告します。
3188(三菱エアロ)が今年入って今朝方も9:05の円山札幌で運用されてました。
東はトイレ付きと標準タイプ高速車の導入したようですが、3188の入れ替えが気になります。
2957ではないかと思うんですが何か情報があればお願いします。
それと外見から見ただけなのですが今年の三菱の座席の色が従来と若干違うなぁという感じがしました。
濃い青と紫の中間ぐらいかなという感じがしました。

URL | 511 #-

2012/04/17 12:38 * 編集 *

511さん、情報ありがとうございます。

今年度の高速車ですが、シートのモケットはセレガ、ガーラ、エアロエース共に一新されていますよ。

3205に乗った時に確認したのですが、車内のプラスチックパーツ(窓の下の部分)が茶色の革のシートで覆われてました。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/17 15:37 * 編集 *

昨年に引き続き、真栄本体から2990が岩内へ一時的な貸出で行った可能性があります。
昨年のこの時期にも2990が岩内専属車のピンチヒッターで運用されてたので特に気にする必要はないと思います。
それと真栄の3205と朝里の2851を(いずれも回送でのすれ違いだけですが)初めて見ることができました。
まず3205ですが正面の表示器の下の一部が黒くなってたのがちょっと気になりました。
朝里の2851ですが、まず正面回送の幕から見て2217か2221のいずれかの幕を使ってるなぁということと、後ろに新川時代で使われたと思われる無線番号(??)が書かれたカードに少々違和感を感じました。
真栄の新車に乗れなかったのは悔しいですが、また何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/17 18:26 * 編集 *

小樽市民さんへ
以前に岩内在勤の1263が真栄本体復帰か一時的な貸出かということですが、今朝小樽駅8:35の札幌行いわない号で使用されてたので1263の本体復帰ではなさそうです。

URL | 511 #-

2012/04/17 18:32 * 編集 *

札東は2957,2968,2969が離脱です。

URL | #-

2012/04/17 22:04 * 編集 *

1263の復帰は自身でも確認取れました。
情報ありがとうございました。

セレガ、ガーラのガーニッシュの間の黒い部分は、LKG-車から標準装備の衝突被害軽減ブレーキシステムPCS(プリクラッシュセーフティ)の障害物検知の為のミリ波レーダーの設置部分です。

中央バスではPKG-代までは付いていなかったので最初見たときは違和感が有りますね。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/17 22:36 * 編集 *

今年の真栄の新車の導入台数は4台ではなく3台ではないでしょうか??
3187、3199、3205さらに移籍車3台も含めて6台と考えれば離脱車との数も釣り合うんですが...
もし、真栄の新車で何か情報がありましたらお願いします。

URL | #-

2012/04/18 05:35 * 編集 *

真栄の新車は3186、3187、3199、3205の4台。
離脱(真栄本体)は2500、2734、2954の3台と、岩内在勤の2735と2736と・・18と・・19の4台も離脱

真栄本体から2955と2956と・164、千歳から・171を岩内在勤に。
岩見沢の2179と札幌北の2425と2426を真栄本体に転属。

これで台数は合ってますよ。

URL | #-

2012/04/18 14:10 * 編集 *

171ですが2010年に千歳から札幌東への転属の履歴があります。どうやら新千歳空港連絡バスでの運用がメインではないかと思います。
なので千歳への高速車の配属はないですよ。

URL | 511 #-

2012/04/18 17:52 * 編集 *

支笏湖運用が全て路線車になったのであれば千歳へ高速車の転属は無いと思いますが、そうでなければまたどこからか転属してくるかも知れません。

URL | #hEaTLN.6

2012/04/18 23:06 * 編集 *

今朝3187に乗ったのですが、3187も3205みたいに窓の下が茶色い革の様な壁紙で覆われていました。

またシートモケットは深い青地にチェック柄の入ったモケットになっていました。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/20 12:33 * 編集 *

先程西区役所前より3199にも乗りましたが、内装は3205と全く同じでした。
セレガ、ガーラ両方に言える事ですが、ウインカーの音が従来のカチカチ音からピコピコ音に変わっています。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/20 16:20 * 編集 *

今日、駅前で梅川車庫運用の2405を見ました。
西岡時代の「大岡建設」の広告は剥がされ、後ろと道路側の広告枠には何も貼られてない状態でした。
一方の真栄と朝里ですが、真栄の2425に今日乗りましたが、運賃箱の下部分(両替硬貨取り出し口下)に小樽市内均一運賃ステッカーが貼られて少々違和感を覚えました。市内のみの運用なら分かりますが高速車にこのステッカーは合わないなと思います。
一方の朝里ですが3134に入れ代わりで離脱した2216のタイヤ止めがありました。離脱した車両の残品を見ると何か切ないです。
一方朝里で気になるのが2421を全然見かけません。
2419、2420、2427はよく見かけるんですが2421を見なくなったので少々気になります。
情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/22 19:05 * 編集 *

2851の離脱騒動ですが、オタモイへ行った686の穴埋めではないかという情報を入手しました。
確かに3129と3134が導入されたときに2216、2217が離脱、686がオタモイへ行きその分の穴埋めにピッタリだとおもいます。
それと先ほどの2405ですが、西岡ではなく平岡でした。

URL | 511 #-

2012/04/22 19:38 * 編集 *

おたもいで・686の入れ替えは何になるのでしょう?或いは1台増えたのでしょうかね。

URL | #-

2012/04/22 21:03 * 編集 *

2421はまだ稼働しています。

運賃箱は離脱した車両の運賃箱を使い回すので元色内の運賃箱を付けた真栄車もいくらかいますよ。

おたもいでも金庫の上に乗降の際にリーダーを通す旨を知らせる紙を貼ってる元真栄車の運賃箱を付けている車両がいます。

URL | #hEaTLN.6

2012/04/22 22:31 * 編集 *

オタモイの運賃箱に乗車時にカードを通す旨のはってある車両に私も乗ったことはあります。
確か2882か2890だったと思うんですが最初見たときには何も気にはしてませんでした。
でも真栄の市内運賃均一ステッカーには違和感を覚えました。
それとオタモイの686は入れ替えか増車なのかが気になります。
そろそろ1674が離脱をしても不思議ではないと思うんですが...

URL | 511 #-

2012/04/23 06:18 * 編集 *

686の転属時期と3129、34が入った時期、2216、17、21、23、24が離脱した時期がほぼ同時なのではっきり言えないですね。

決定的な情報があれば良いのですが…
2851に関しても、薬大スクールの為なのか、一般利用の為なのか分かりませんね。

スクール利用であれば入れ替えではないような気もしますが…

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/04/23 17:24 * 編集 *

確かに2851の一般路線での運用が非常に少ないですね。
私はまだ乗ってないので何とも言えませんが686の転属で朝里は1台分の穴があるので686の置き換えといっても否定はできないんですが...

URL | 511 #-

2012/04/23 17:30 * 編集 *

2851は日中にスクール運用をしたあと、路線運用に入ってるようです。18時台のマリンヒル行きでよく見かけますが偶然なのかも知れません。

URL | #-

2012/04/24 08:19 * 編集 *

1674

こんにちは。日中小樽駅の前を通ったんですが、2851は天神行きでターミナル内で待機中でした。1674は小樽水族館行きで運用されていたので離脱はまだしそうもありませんね。

URL | 小樽日野車好き #-

2012/04/24 12:43 * 編集 *

先ほど2851に乗りました。今まで朝里に入った旧札幌市営と違うなぁと個人的に感じたのは補助席がないなと感じたことでしたね。
それと無線が取り付けられてましたが新川時代からの付いていた車内後ろの無線番号の影響ではないかと思います。
ちなみに運転席後ろに薬大用のマグネット式の幕がありました。
それと先ほど築港駅で望洋経由の築港駅着の2426を見たんですが、ドア側の表示板の下に幕式用(ドア側に貼るタイプ)のマグネットも貼ってあり非常に違和感を覚えました。

URL | 511 #-

2012/04/25 19:41 * 編集 *

私もオタモイの1674見ました。特に何の変化もありませんでした。
もしかすれば1674は今年限りの運用の可能性も否定はできないですね。
それとオタモイの12系統ですが幕式は中央通経由のときと同じ幕で表示をされていましたがLED式は「小樽駅前経由かもめケ丘団地」とLED式の11系統と同じ表示に更新されてました。
それと2851についての補足ですが、後ろに付いてる無線番号の札ですが832と書いてありました(夜に外から見たので違ってたらゴメンナサイ)
一方の真栄ですが4月のダイヤ改正から2266を全然見かけません。
まだ離脱してないとは思うんですが、情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/04/25 20:24 * 編集 *

薬大の送迎車ですが、今日2427に乗って運転席に担当車両の張り紙が見えたので報告します。
薬大の送迎車は2748、2750、2851、2421、2427の5台が運用の車両です。2427は予備車としての担当です。
2421と2427も薬大の送迎車の担当車両に入ったのは意外でしたが、日中時間帯で2421をあまり見なくなったのでちょっと気になってましたが薬大の運用にあたってるので少しスッキリしました。
一方高島経由の祝津行(小樽駅17:50発)ですがどうやら朝里の担当のようです。今日3039が入ってました。恐らく折り返しの駅前行の便も同じ車両での運用です。

URL | 511 #-

2012/04/27 20:02 * 編集 *

1674は今日は最上線で運用されていました。

URL | AKY #-

2012/04/27 21:22 * 編集 *

今日の朝、札幌駅で

旭川号のサボをつけた526を見かけたのですが、

どうしたのでしょう?

URL | bbb #-

2012/04/28 09:57 * 編集 *

先日、526が旭川号のサボをつけて

札幌駅で待機していたのですが

どうしたのでしょう?

URL | bbb #-

2012/04/29 10:00 * 編集 *

こんばんは。

今更ですが、旭川の離脱わかりますか?

URL | 通りすがり #-

2012/04/30 19:45 * 編集 *

以前に望洋経由のドア側のLED表示の下に幕式で使うマグネットの表示がされてると書きましたが、他のLED表示の車両でも同じように貼ってありました。
円山と北大の運用ではまだ確認はしてませんが、恐らく今年の夏ダイヤから始めたと思います。

URL | 511 #-

2012/05/04 06:03 * 編集 *

第3次かま栄ラッピング車

先ほど聞いた情報ですがオタモイの1958に「かま栄」のラッピングが施されたという情報を入手しました。
小樽管内のラッピング車は久々に登場ですが、もう少しラッピング車を増やしても悪くないと思います。

URL | 511 #-

2012/05/06 09:09 * 編集 *

今年のGWに2985が北営業所で運用されている所を見た方いますか?

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/05/07 12:56 * 編集 *

今までは札幌200・か490しかありませんでしたが、札幌200・か1959もかま栄のラッピングバスになりました。

結構スタイリッシュなラッピングでしたよ。

URL | かま栄のラッピングバス #-

2012/05/07 16:14 * 編集 *

訂正ですm(_ _)m

かま栄のラッピングは1958でした。

URL | #-

2012/05/07 17:02 * 編集 *

かま栄のラッピングですが従来の491はまだラッピングが施されたままで今現在は491と1958で運用されてるそうです。
それと真栄の2266を全然見ませんが何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/05/10 05:41 * 編集 *

真栄の526ですが、今日の夜に円山小樽と、朝里川温泉に運用してるのを確認しました。
最近は706を多く見かけてたので526が心配でしたが久々に見れたので一安心です。
それと3199に乗りましたが、モケットの更新の他に運転席の速度メーターの雰囲気も従来のタイプと違うという雰囲気がありました。
それと3186、3187、3199の運賃箱にも小樽市内均一運賃210円ステッカーが貼られてました。
まだ確認してませんが、3205にも貼られてる可能性があります。
運賃箱は離脱車の使い回しですが、今年の真栄新車に相次いで市内均一運賃ステッカーが貼られてるのはちょっと不自然に感じます。それと真栄で変わった点ですが2808、2812、2813、2814のホイールが今年の真栄の新車と同じホイールに更新されてました。
最初見たときには今年の新車かと思い、ちょっとドキッっとしました。
今後他の真栄の車両でも順次切り替わるのかは分かりませんが、情報が入ったらまた教えます。

URL | 511 #-

2012/05/14 21:41 * 編集 *

18・19

先ほど、真栄営業所の前を通ったんですが、ユーロツアーの18と19が営業所の前に止まっていました。もしかすると、離脱ではなく、現役で走るんではないでしょうか?

URL | 小樽日野車好き #-

2012/06/05 19:28 * 編集 *

1

URL | ぬ #-

2012/06/09 18:37 * 編集 *

真栄の2266ですが…

恐らく離脱したと思われます。
ここ一ヶ月程見掛けていませんので、濃厚でしょう。

URL | #-

2012/06/14 23:50 * 編集 *

511さんがコメントされていた、真栄の2808・2812・2813・2814のホイールが変わったという件ですが、岩内の1973のホイールも、今年の新車のホイールとちょっと違った10スタッドホイールに変わっていました。

URL | いわない号 #-

2012/06/16 11:35 * 編集 *

ご無沙汰してます。今日真栄の前を通ったら整備工場に18と19がありました。真栄で現役復帰してくれればと思います。それと車庫の隅に朝里から離脱した2224がありました。後ろしか見えませんでしたが後ろの広告枠が外されてました。 一方札幌東の525を見かけなくなりました。何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/06/17 20:30 * 編集 *

新車

今日、小樽港に中央バス高速車カラーのセレガの新車がいました。
1台だけでしたが、仮ナンバーがついた状態で石狩方面へ向かって行きました。
車体にロゴなどは一切無く、車内も座席のカバーや降車ボタン、運賃表などはついていませんでした。
アルミホイール付きなので新車であることは間違いありませんが、この時期に新車は珍しいですね。

トイレは、ありませんでした。

URL | AKY #-

2012/06/21 21:47 * 編集 *

2266はニセコバスに移籍です。

URL | #-

2012/06/21 23:13 * 編集 *

2266

2266の塗装は新日本海フェリーのままですか?

URL | 小樽日野車好き #-

2012/06/23 21:13 * 編集 *

札幌200 3254

今住吉神社でエアロの3254というナンバーの車両を見ました。
恐らく真栄の新車だとは思います。
詳しい情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/06/28 09:37 * 編集 *

3254

先ほど13系統の駅前行で運用されてる3254に乗りました。
車内は特に変わった様子はないです。
今年の新車シリーズと同じです。
他に導入された新車はまだ分かりません。

URL | 511 #-

2012/06/28 12:31 * 編集 *

札幌駅北口にて、札幌200か3256という新車を見かけました。車種はふそうで、26航空管制センター行の運用中だったので、配属先は、石狩か札幌東だと思われます。

URL | いわない号 #-

2012/06/28 12:41 * 編集 *

札幌200 3255

真栄の新車ですが3255というエアロの新車も入ってるようですが離脱は分かりません。
2266と2985ではないかと言いたいところですが2985は午前中に北海道中央バスの幕で走ってたのを確認してます。

URL | 511 #-

2012/06/28 15:45 * 編集 *

真栄にエースの新車 3255が入ったようですよ

URL | bbb #-

2012/06/30 18:48 * 編集 *

先週余市の2408が奥沢十字街を札幌方へ直進していったのを奥沢線の車中から見たのですが、整備でしょうか?
離脱ではないとは思うのですが…

朝里関連では、2748が札幌散策復帰で東へ貸出?転属?していました。
当面、薬大スクールは2421、27、2750、2851での運行だと思われます。

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/07/03 01:44 * 編集 *

札幌東にも動きがあったので報告します。
3256というエアロが入り既に高速おたる号でも運用されてます。
こちらも離脱車両が分かりません。

URL | 511 #-

2012/07/04 20:25 * 編集 *

朝里に2748は転属してませんよ

春先に薬科大スクールの担当変更により転属してきたのは2747と2750ですよ

URL | #-

2012/07/05 22:42 * 編集 *

東の離脱ですが、1944が離脱車の停車位置にいたので、1944の可能性もあります。
たまたまそこに停められていたのなら良いのですが…

朝里の2851ですが、リアクォーターに貼られていた無線番号のステッカーが剥がされていたので、無線番号が変わった可能性があります。
また、今のところ2851は望洋台線、奥沢線、奥沢ぱるて築港線での固定運用です。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/07/06 08:58 * 編集 *

小樽市民さんへ

2408は美国在勤ダイヤで昨日運用されてましたよ。
従って、単なる整備だったのでしょうね

2851の2 桜 町と表示されて運用されてるのを見てますから本線での運用もあるようです。ただ、薬科大スクール担当以外だと仰る通りの奥沢線、望洋台線の運用は多いですね

URL | #-

2012/07/08 00:18 * 編集 *

先程、岩内相生車庫にて『札幌200か・526』が停車していました。

URL | いわない号 #-

2012/07/08 11:20 * 編集 *

札幌北にも、札幌200か3257が導入されたようです。

URL | いわない号 #-

2012/07/11 13:00 * 編集 *

真栄に新車2台配置されましたが離脱車をご存知の方いますか

URL | 典ボン #-

2012/07/13 23:13 * 編集 *

岩内に・526,・706が転属、2955,2956がリタイアのようです。

URL | #-

2012/07/15 12:00 * 編集 *

526、706が岩内ですか…
個人的にはミドルの941、944を転属させて欲しかったです。

所で3254、55はLKG-かQRG-かどっちなのか気になります。

2408は確認出来ました。
情報ありがとうございました。

2851の桜町運用ですが、小樽駅前発着の桜町行を担当してます。
薬大スクールの合間運用は小樽駅前発着の路線と奥沢ぱるて築港線だけ担当しているようです。

ちなみに奥沢ぱるて築港線では白幕に前面に行先、側面に経路を記したラミネートカードを貼って運行してます。

2421、2427は予備車なので朝里担当の全路線で走ってます。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/07/16 14:30 * 編集 *

1944は札幌北に移ったようですよ

URL | bbb #-

2012/07/25 19:28 * 編集 *

1944はやはり転出しましたか。

所で2990を最近見ないのですが、見た方いますか?

URL | 小樽市民 #hEaTLN.6

2012/07/28 02:59 * 編集 *

新しいラッピングバスが…

お目見えしました。
アフラックのラッピングがされていました。

札幌200・か3280という登録番号です。

URL | #-

2012/07/30 11:28 * 編集 *

2990はこの前、札幌行で見ましたたよ。

札幌東の169を見ないのですが・・・

URL | bbb #-

2012/07/31 20:14 * 編集 *

2990ですが、1日に岩内在勤ダイヤで運用されているのを確認しました。
恐らく整備貸出だと思われます。

169は私も7月末位から見てないですね。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/08/04 00:38 * 編集 *

北の139が東に転属したので、169は転出した可能性が有ります。

URL | 小樽市民 #B2zLP17c

2012/08/05 12:53 * 編集 *

1674は…

運用から離脱したと思います。
北の風に乗っての管理人さん達が行ったツアーが、最後の運用だったのかも知れません。

URL | #-

2012/08/07 22:46 * 編集 *

朝里の3280に先日乗りましたが、優先席が中央バスで使用してた座席(2420と同じモケット)を使用してたことに驚きました。
それと真栄の1945が余市へ移籍した可能性が出てきました。
余市線の(平日ダイヤ)小樽18:50着便が余市担当に1945が充てられてたのを先日目撃しました。 
移籍なのか一時的な貸出なのかは分かりませんが2950を見てないので入れ替え説も否定できないです。

URL | 511 #-

2012/08/08 06:00 * 編集 *

1945は先月末か今月1日くらいに余市に転属してます。
代わりに2950が離脱しました。

URL | #-

2012/08/08 19:20 * 編集 *

やはり1945は余市へ転属でしたか...
でも余市は日野か三菱だけだったのでガーラは貴重だと思います。
でも真栄は1945の空いた分の穴はどうなるのか気になります。

URL | 511 #-

2012/08/10 05:58 * 編集 *

2950離脱による1945の転属は8月初旬に確認しましたが、真栄で空いた1945の代わりに何か来たのでしょうか?

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/08/10 09:30 * 編集 *

169ですが、東担当の円山経由で稼働していたので、整備のための一時的な離脱だったようです。

URL | #B2zLP17c

2012/08/14 14:28 * 編集 *

169

169ですが、今日の朝いわない号で運用されていました。転属はしていないと思います。

URL | 小樽日野車好き #-

2012/08/15 20:03 * 編集 *

169

169は昨日いわない号で運用されていました。転属ではなかったのではないかと思います。

URL | 小樽日野車好き #-

2012/08/16 07:58 * 編集 *

169はまだ札幌東にいるようです。

今日の2便目いわない号で見ました。

URL | bbb #-

2012/08/16 16:50 * 編集 *

139

先ほど回送の139を小樽駅で見ました。真栄に転属の可能性が強いです。2965、2967、2990のどれかが離脱したかもしくは全て離脱した可能性もあります。   それと178が札幌駅18:15発の岩内行で運用されてました。 
個人的には1974と1946の真栄転属を希望してますが何か情報がありましたらお願いします。

URL | 511 #-

2012/08/21 19:58 * 編集 *

139が真栄に行ったようですね

URL | bbb #-

2012/08/23 16:40 * 編集 *

139は東ではなく、真栄転属らしいので1945の穴が139かもしれません。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/08/23 22:23 * 編集 *

どうやら2990が離脱し、139が入った可能性が高いです。2965と2967はまだ稼働してるのをまだ確認できました。
多分2965と2967の離脱も近いと思います。

URL | 511 #-

2012/08/27 05:40 * 編集 *

先ほど札幌行の岩内号で運用されてた139に乗りました。
真栄転属であることを確認できました。
真栄にトイレ付きの富士重工は久々で懐かしい感じがしました。
一方の2965と2967はまだ稼働してましたので離脱はまだないと思います。

URL | 511 #-

2012/08/28 16:35 * 編集 *

2990

2990ですが、午前中いわない号札幌行きで運用されていました。恐らく2965か2967が離脱したのではないでしょうか?

URL | 小樽日野車好き #-

2012/08/29 12:59 * 編集 *

2990は離脱していません。
178についても真栄所属のままです。

どちらも通常通り稼動しています。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/09/02 00:04 * 編集 *

2990はまだいますよ。

URL | bbb #-

2012/09/02 16:08 * 編集 *

2965、2967も通常通り稼動しています。
今の所トイレ付車全車両については動きはありません。

URL | 小樽市民 #6urEx/7U

2012/09/04 23:19 * 編集 *

石狩営業所やJHB琴似営業所にICカードリーダー搭載車がお目見えしたそうです。

真栄も676、677を除く全ての車両に搭載される予定ですが、これを機に運賃箱が小田原製からレシップ製になるのか気になります。

URL | 特急芦別行 #KuniwtAU

2012/09/10 21:41 * 編集 *

491がかま栄ラッピングが解除されて復活しましたね。
非公式側しか見ていないのでドアがブラックアウト処理されているのか気になります。

URL | 小樽市民 #CCqvuYeo

2012/09/21 22:13 * 編集 *

かま栄のラッピングバス…

札幌200・か491の方は、ラッピングが解除されていました。
石狩の札幌200・か660に施されていた、ぴりかるラッピングも解除されています。

URL | #-

2012/09/25 18:21 * 編集 *

1674の変わりは何か来たのでしょうか?

URL | #-

2012/09/29 14:43 * 編集 *

1674の変わりは何か入ったのでしょうか?

URL | ZZZ #-

2012/09/30 09:39 * 編集 *

最近、15:55発や16:35発いわない行に139,2990,2965などが

入っているようですがどうしたのでしょうか。

URL | bbb #-

2012/09/30 23:03 * 編集 *

1674の替わりは何か来たのでしょうか?

URL | aaa #-

2012/10/01 21:55 * 編集 *

1674の代わりは元朝里の686です。

139は奥沢線に入ってるので貸出かも知れません。
2965、2990はまだ転属なのか分かりません。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/10/02 22:30 * 編集 *

139はしゃこたん号での稼動をしているので真栄本体に戻った様です。

また、石狩の1029が通常塗装に戻り、余市に配置されました。

URL | 小樽市民 #kFUoJjg.

2012/10/03 22:18 * 編集 *

2430が1029と入れ替わりのようです。なので1029は美国在勤ですね。

URL | 1-3515 #-

2012/10/05 07:54 * 編集 *

朝里に3324と言う元京成のブルーリボンが入りました。
見た目は西岡の2958と同じビルトインクーラーになっており、2961とは差違が見られます。
今の所3324配置による94年式の離脱は無い模様です。

URL | 小樽市民 #u9LL3Axo

2012/11/03 01:24 * 編集 *

朝里に3324というバスが入りました。日野のブルーリボンで旧京成だと思います。
恐らく2421と入れ替わった可能性があります。

URL | 511 #-

2012/11/12 04:24 * 編集 *

ハイブリットバスの新車が…

どうやら、導入される事になりそうです。
今まで同様日野のブルリですが、塗装は現行のバージョンになっています。

近々、お目見えするかと思います。
更に、本州から移籍して来た中古のキュービックも運輸支局で目撃しました。

URL | #-

2012/11/14 16:26 * 編集 *

中央バスにBJG-以来のBRCハイブリッドが入ります。
塗装は今までの専用塗装ではなく、一般塗装での導入です。
複数台導入されてますが、色内に配属されるかはまだ分かりません。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/11/15 23:58 * 編集 *

久々のハイブリッドですか

ご無沙汰しております。

通勤でおたる号利用しておりますが、
先日、久々に2179に乗ったときに感じたのが、
妙にエンジンがうるさく感じました。

最近は3254や3255によく当たっていたので、なおさら感じたの
かもしれませんが、明らかに28XXや2544、2446とは違う感じでした。

3324も確認してますが、出で立ちが今までと違う気がしていました。
小樽では初の移籍だったんですね。側窓の形状からして
ワンステップでしょうか。
名古屋ブルリが頻発していたので、妙に新鮮に感じました。

大量に入った名古屋ブルリ、てっきりワンステかと思いきや、
ツーステだったんですね。
先日、3109に乗った時に、恥ずかしながら初めて気づきました。
確かに外観も、やや高床な感じではありましたよね。

93、94年式は個人的に好きだった世代で、離脱が寂しい反面、
バリアフリー化で致し方ないかと思っていたのに、名古屋ブルリがツーステだったのは
正直いって残念でした。

ハイブリッドの通常塗装、楽しみです。小樽にも入る事を期待していですね。

冬の道路事情もあるのでしょうが、ご年配の利用者が多い小樽にも
ノンステはもっとあって良いような気がします。
現状、朝里に4台、オタモイに至っては0台、
中型のノンステは存在しない車体なのでしょうかね。

URL | オタルエース #uiF0Ky3U

2012/11/16 23:59 * 編集 *

2179ですが確かに少しエンジン音が高く感じますね。
同じ年式のMSやASやそれ以降のBKG-代のと比べても少し違います。
LKG-代の3186、87やQRG-代の3254、55とはあまり比較は出来ませんが違いは分かりますね。

ノンステ車の導入ですが、1401が入った時におたもいでも走行試験を行った様ですが、冬季の登板時(特に山手線、おたもい線、最上線、天狗山線、祝津線、赤岩線、商大線)にシャシを擦る為に導入しなかったと聞いた事が有ります。

真栄の動きですが、677が2リーダーになり薬大前行に対応出来るようになりました。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2012/11/24 23:57 * 編集 *

中央バスでは中型ノンステ車は2004年式から導入されています。
KL-代からBDG-代まで導入されています。
7Mノンステ車なら2000年式ナンバー、273(おたもい所属)、274、(現在空知中央バス滝川営業所所属)と2002年式、ナンバー884(大曲所属)が導入されています。

URL | NO NAME #0ls4tc0A

2012/11/25 00:15 * 編集 *

真栄営業所の車両が運賃箱が更新されました。ICカードリーダーも取り付け済みです。

URL | #-

2012/12/01 00:24 * 編集 *

真栄の運賃箱交換ですが、一部の車両で札幌北か札幌東の中古の運賃箱を取り付けています。
また金庫も東の車両(路線車)の金庫を付けています。

夜景シャトルの担当もおたもいから真栄へ移ったようです。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/12/02 23:03 * 編集 *

余市管轄の中ロマも…

運賃箱が新型に更新されていました。
札幌管轄に居たバスは、再び新型の運賃箱に戻った格好ですね。

因みに、おたもい管轄は旧型のままです。

URL | #-

2012/12/09 21:51 * 編集 *

余市の車両も新型運賃箱に変わりました。
真栄の冬季増台車は旧型カードリーダーと手動式を改良した運賃箱のままでした。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2012/12/13 00:23 * 編集 *

朝里の1リーダーの中古車にも運賃表が付いたようです。
今の所2416、3109、3129、3134は実際に乗車して確認しました。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2012/12/15 21:08 * 編集 *

遂に…

小樽管轄の三方車全てに運賃表が取り付けられました。
勿論、中央プロパー・移籍車全てです。

URL | #-

2012/12/25 18:10 * 編集 *

朝里に元立川のノンステエアロスター(車号3400)が配置されました。
またもう一台同じノンステエアロスターが新川に配置されています。

URL | 小樽市民 #4iVJoAfA

2013/02/10 02:00 * 編集 *

3400

朝里に3400という中古が入りました。三菱のノンステ車です。ドアは入口、出口共にハイブリッド車の出口ドアと同じタイプです。
早速乗りましたがモケットの色から見て今まで朝里に入った中古とは全く違いました。
離脱は2427だと思います。3039に阿久津内科の広告が貼られてました。2419、2420はまだ稼動してました。

URL | 511 #-

2013/02/12 10:09 * 編集 *

朝里に3439と3440の新車が入りました。いずれもエルガです。離脱車は2419と2420だと思ったら2420がまだ稼働してたので、離脱車は分からないです。
さらに真栄の676が朝里に戻った可能性が出てきました。
真栄の新車はまだ確認してないですが今年はトイレ付きの車両に動きがあると思われます。

URL | 511 #-

2013/03/25 07:01 * 編集 *

真栄と札幌東に新車が入りました。真栄は3454、(セレガ)札幌東は3448(ガーラ)でいずれもトイレなしの標準車です。昼間に3454に乗ったらドリンクホルダーが今までのタイプより微妙に変わってました。
離脱車は真栄、札幌東共に不明です。
それと朝里車庫に幕抜きの491がありました。朝里に転属なのかそれとも離脱なのかは分からないです。朝里の離脱車は2419と2851ではないかと思います。

URL | 511 #-

2013/03/28 18:07 * 編集 *

おたもいに3436のエアロスターワンステが入りました。
久しぶりの標準尺車となります。

また、朝里には3439、3440のエルガが入っています。

真栄の新車はまだ未確認です。

URL | 小樽市民 #Py4yZU9Q

2013/03/29 02:43 * 編集 *

真栄には3455(日野セレガ)も入ったようです。一方オタモイは3435と3436が入りました。三菱の新車で離脱車は2435と朝里に幕抜きされてた491ではないかと思います。
今回のオタモイの新車はモケットが一般乗合でのJ-BUSと同じモケットです。
しかもホイールが10穴式になってました。

URL | 511 #-

2013/03/31 13:06 * 編集 *

朝里留置の491が車庫内で整備を受けていたのでもしかしたら朝里にそのまま配置される可能性もあります。
また、朝里に再転属した676が見当たらないので気になります。

2851は新川へ復帰し、既に営業運転に就いています。

東関連では3448配置により、1943が岩見沢に復帰しました。こちらも営業運転に就いています。

真栄の3454に乗りましたが、トリムがADG-~PKG-代の様にグレー一色に戻っていました。
またシートベルト着用喚起のプレートが今までよりもシンプルな物になっていました。

URL | 小樽市民 #0ls4tc0A

2013/04/06 17:42 * 編集 *

491

管理人さんお久しぶりです。先程、高島3丁目のバス停で491を見ました。3桜町行きで運用されていましたよ。

URL | 日野車好き #-

2013/04/09 20:34 * 編集 *

676をおたもい線で見かけました。
整備だったのかもしれませんね

URL | #-

2013/05/10 08:20 * 編集 *

朝里の2420が落ち、おたもいの693が代わりに朝里へ転属してきました。
また676は491と交換された模様です。
後、2156の運賃表が新しいモデルに喚装されていました。

URL | 小樽市民 #CCqvuYeo

2013/05/11 21:23 * 編集 *

おたもいの693が朝里へ転属しました。
路線の限定無く運用されていました。
ちなみに676は491と交換でおたもいへ転属したようです。

また朝里の3098が西岡へ転属しました。
札幌市内で確認出来ました。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2013/05/15 08:20 * 編集 *

北都交通

今日、市内某所の修理工場の前を通ったんですが、北都交通に某ツアーバス上がりの大字バスが2台納入予定みたいです。

URL | 日野車好き #-

2013/06/01 22:37 * 編集 *

おたもいの489が一般塗装に戻りました。
真栄関係では、2985がニセコバス転属、951が余市へ貸出叉は転属しています。

URL | 小樽市民 #KuniwtAU

2013/09/14 22:22 * 編集 *

489に続き490も一般塗装へ更新されました。
951は完全に余市へ転属したようです。
また、旧聞ながら岩見沢の2951がニセコバスへ転属しました。

URL | 小樽市民 #raYcxB9Q

2013/10/26 07:52 * 編集 *

近況ですが、951が余市より真栄に返却されました。
また、512、513が岩内より本体へ転属しています。

JHBでは、小樽営業所の96年式セレガが離脱する事に決まりました。
後継は新セレガ、新ガーラが一台づつ入ります。

URL | 小樽市民 #4iVJoAfA

2014/01/14 22:15 * 編集 *

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。